• ベストアンサー

経理の仕事

20歳女です。 特に夢もなく、歯科衛生士とか良いなと 思いつつも、専門の学費がなく お金貯めて行きたいほどなりたいわけでもなく… 生活のために働かなければならないため働いている感じです 向いてないと感じながらも現在、初心者の経理してます。 総務も兼務です…4ヶ月目で、支店の経理です 引継ぎ期間も残りわずかで、不安でいっぱいで押しつぶされそうです 本社の経理の人は怖いので電話が鳴ると憂鬱。 1人の経理になったら、誰にも聞けないし ミスは許されない… 経理の皆さんは新人の頃、こんなこと思いましたか? 経理をしていてよかった事や魅力は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 20歳の方ですか^^まだまだこれからですよね。 前の回答者様がおっしゃっていること、ごもっともだと私も思いますよ。 私は、若い頃は事務仕事なんて性分に合わない!と決め付けていたのですが、 巡り巡って、30歳を過ぎてから経理の仕事に就くことになりました。 まったく希望などしていなかったのですが、それこそ生活のために働き、 そこで初めて、経理のいろはを知りました。 その時は、貪欲にお金を頂いて勉強させてもらえるんだ と、思いましたよ。 それこそ、簿記も経理も知らなかったので、 みんなが何を言っているのかもわからないくらいでした^^;;; 5年間、仕事をしながらスキルアップを心がけて、 いろんな状況から転職して現在は経営を担う一端をさせてもらっています。 ご質問者様もこれからどんな人生が待っているかわかりませんよね^^ 経理はどんな業種でも絶対にやることです。商売はお金が流れているわけですからね。今、経験していることは無駄ではないですよ。 業種によって多少の科目や仕訳の違いはありますけど、法律の下でやっていることは同じです。 もしも転職をするにしても、営業になるにしても、 お金の流れを知っていて損をすることはありません。 ましてや、今、ご質問者様は兼務ですよね。 とても良い環境じゃないですか^^いろんなことが覚えられます。 慣れないことをやる、ミスをしてしまう、注意をされてしまう、 仕事は楽しいことばかりじゃないですよね。 でも、その積み重ねが必ず自分のスキルに繋がっていますよ。 あきらめたり、逃げたら、そこで終わりです。 どうか、仕事ができること、仕事をさせてもらえる場所があること、 勉強ができること、尚且つ、未熟な自分にお給料がいただけていること。 その環境に感謝して、今後の自分に繋がる事を信じて、今を楽しんでくださいね。 辛い、辛い と言っていたら、何をやっても、どこにいても辛いですよ。 そのうち、部下が入ってきて、部下のミスまで怒られなくちゃいけないくなるんですから^^;

attyonburike
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 仕事に対する考え方が少しかわりました。 これからの人生にとっても大変ためになる 言葉がたくさん詰まってました。 本当に感謝しています、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

私の場合は引継ぎ期間は1日です。後は会社の規定や要項・要綱を読み、本屋で又は家でそれは勉強しました。貴女は支店、私は支社でした。そのボリュウムと内容は莫大と言う言葉でしか形容できない。  支店の場合は総務課の中に経理・庶務・労務があります。貴女の場合は兼務のようですが、本社からの電話は厳しいのが当たり前。これに負けたら貴女の負けです。 (1) 費用・収益・資産・負債・資本。これら科目をしっかり覚えるしかない。(会計用語辞典を買ってください。) (2) どの科目を何処に使うのか、それは何故?どうして?ここで使うの?このように考えて下さい。 (3) P/L・B/Sを理解すること。(期末決算=事業報告書)  経理をしていてよかった事と魅力は、何処へ赴任になっても仕事の内容が見える。何故なら売り上げ計画と実績比を把握できる。魅力は常に中枢になれるから。

質問者

お礼

回答有難うございました。 負けずに頑張っていきたいと思います。 (1)(2)(3)参考にさせていただきます。

noname#65512
noname#65512
回答No.1

申し訳ないですが、経理がどうのというより社会人としてちょっと非常識のような気がします。一人になったらもっと困ると自覚しているなら引継ぎをしてくれる人がいる間に精一杯吸収できることを質問しまくったりして必至になると思います。 どの仕事に就いたとしても同じだと思います。 どの会社でも聞きずらい人や怖い人はいます。 社会では嫌いな人とも上手くやっていかなくてはならないんです。 経理は会社の金庫番としてとてもやりがいのある仕事だと自分でも思って続けています。 それなりの責任のある仕事を任されてるならまず不安が少しでも消えるように残りすくない引継ぎ期間積極的に取り組むべきだと思います。 引継ぎもろくにないまま仕事につくことだって世の中多くあります。 私も前職の人が辞めた後に採用されたんです。 どこの業界に行っても甘くはないと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勤務中は必死に仕事に取り組んで 引継ぎ終わるまでに盗めるものは盗むつもりで 頑張っています。が、自分の頭の悪さに 嫌気が差してます… やるしかない!!頑張ります。