バレンタインのチョコを贈りたいのはいい?止めた方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は支店の経理で働いているのですが、4月から働き始めたばかりで、引き継ぎがあまり行われなかったので最初の頃、わからないことを電話でよく本社の経理の方2名に聞いていました。今ではわからないことはほとんどなくなり、何か用事があるときだけ電話で話すくらいなのですがとてもお世話になったので他の同僚よりも(支店の同僚よりも)親近感(?)があります。
  • 会ったことも顔もお互い知りませんが、バレンタインにチョコを贈りたいなと思っています。私は既婚で、恋愛感情は一切ありません。お世話になってます、これからよろしくと言う思いのチョコです。
  • 本社経理課には他にも数名いますが、送りたいのは2名だけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインのチョコ

私は支店の経理で働いているのですが、 4月から働き始めたばかりで、引き継ぎがあまり行われなかったので 最初の頃、わからないことを電話でよく本社の経理の方2名に聞いていました。 今ではわからないことはほとんどなくなり、何か用事があるときだけ電話で話すくらいなのですが とてもお世話になったので他の同僚よりも(支店の同僚よりも) 親近感(?)があります。 会ったことも顔もお互い知りませんが、バレンタインにチョコを贈りたいなと思っています。 私は既婚で、恋愛感情は一切ありません。 お世話になってます、これからよろしくと言う思いのチョコです。 いいと思いますか?止めた方がいいですか? 本社経理課には他にも数名いますが、送りたいのは2名だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.2

やめた方が良いです。 渡すなら本社経理課の男性全員に渡すべきです。 チョコは一度あげたら毎年あげるような風習になりませんか? 今回はお世話になったからあげる、来年は?ってなりませんか? 来年も2名だけに渡せますか? 義理チョコは配る会社と全くしない会社で分かれます。 支店、経理課に女性はいませんか? 毎年どうしてるのか、聞いた方が良いと思いますよ。 お世話になった2名には今後、会う機会があった時にお礼をすれば良いと思います。

sirokumakawaii
質問者

お礼

そうですよね、 今年だけって変ですよね。 毎年2人に贈るのも変ですよね!! 本社にチョコを送るのはやめます^^! よく考えたら、顔も知らない人にお金使うなんてどうかしてました!! お二人ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 止めたほうがいいと思います。 全員に送らない場合は、角が立ちますし 頂いた方も言い訳しずらく、逆に迷惑がられてしまう可能性も あります。 チョコという習慣がある会社は全員、ない場合は送らないほうが いいと思います。 自分の部署に出さないのに、他の部署に 差し上げるのは?周囲の方も快く思わないのでは ないでしょうか? 別の形でお礼をしたら如何でしょうか?

sirokumakawaii
質問者

お礼

支店内の男性には全員に配る習慣があります・・・。 角が立つなんて全然気が付きませんでした!! 義理チョコで評価が落ちるのは勘弁ですね。