バレンタインのチョコを贈りたいのはいい?止めた方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は支店の経理で働いているのですが、4月から働き始めたばかりで、引き継ぎがあまり行われなかったので最初の頃、わからないことを電話でよく本社の経理の方2名に聞いていました。今ではわからないことはほとんどなくなり、何か用事があるときだけ電話で話すくらいなのですがとてもお世話になったので他の同僚よりも(支店の同僚よりも)親近感(?)があります。
  • 会ったことも顔もお互い知りませんが、バレンタインにチョコを贈りたいなと思っています。私は既婚で、恋愛感情は一切ありません。お世話になってます、これからよろしくと言う思いのチョコです。
  • 本社経理課には他にも数名いますが、送りたいのは2名だけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインのチョコ

私は支店の経理で働いているのですが、 4月から働き始めたばかりで、引き継ぎがあまり行われなかったので 最初の頃、わからないことを電話でよく本社の経理の方2名に聞いていました。 今ではわからないことはほとんどなくなり、何か用事があるときだけ電話で話すくらいなのですが とてもお世話になったので他の同僚よりも(支店の同僚よりも) 親近感(?)があります。 会ったことも顔もお互い知りませんが、バレンタインにチョコを贈りたいなと思っています。 私は既婚で、恋愛感情は一切ありません。 お世話になってます、これからよろしくと言う思いのチョコです。 いいと思いますか?止めた方がいいですか? 本社経理課には他にも数名いますが、送りたいのは2名だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

やめた方が良いです。 渡すなら本社経理課の男性全員に渡すべきです。 チョコは一度あげたら毎年あげるような風習になりませんか? 今回はお世話になったからあげる、来年は?ってなりませんか? 来年も2名だけに渡せますか? 義理チョコは配る会社と全くしない会社で分かれます。 支店、経理課に女性はいませんか? 毎年どうしてるのか、聞いた方が良いと思いますよ。 お世話になった2名には今後、会う機会があった時にお礼をすれば良いと思います。

sirokumakawaii
質問者

お礼

そうですよね、 今年だけって変ですよね。 毎年2人に贈るのも変ですよね!! 本社にチョコを送るのはやめます^^! よく考えたら、顔も知らない人にお金使うなんてどうかしてました!! お二人ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんにちは 止めたほうがいいと思います。 全員に送らない場合は、角が立ちますし 頂いた方も言い訳しずらく、逆に迷惑がられてしまう可能性も あります。 チョコという習慣がある会社は全員、ない場合は送らないほうが いいと思います。 自分の部署に出さないのに、他の部署に 差し上げるのは?周囲の方も快く思わないのでは ないでしょうか? 別の形でお礼をしたら如何でしょうか?

sirokumakawaii
質問者

お礼

支店内の男性には全員に配る習慣があります・・・。 角が立つなんて全然気が付きませんでした!! 義理チョコで評価が落ちるのは勘弁ですね。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします

  • チョコか、クッキーか バレンタイン

    こんにちは。高校生です。 もうすぐバレンタインなので準備を始めたのですが、料理はぜんぜんせきません。 お世話になっている人にあげるもので、2種類渡そうと思っています。 1つは味に自信のある(変わった感じの)チョコに決まっています。 それで、もう一つをチョコにするかクッキーにするか迷っています。 どちらもチョコだと飽きますか? 溶かして固めるだけなのですが、どれが美味しいチョコがわからなくて困っています。。 まえに安いやつで作ったら甘すぎてまずかったです; クッキー作りは全くの初めてなので不安です。 毎年バレンタインにたくさんの友達がクッキーを焼いてくるのですが、どれも生焼けで粉っぽくて甘すぎで…クッキー作るのって難しそうだなって思って。。 ということで、チョコ×チョコかチョコ×クッキーどっちがいいと思いますか? 他に何かアドバイスあれば教えてください!

  • バレンタインに合コンするときのチョコ

    バレンタインデーに合コンがあります。 "同僚A、B、Aの友達二人" "私、友達の友達3人" の4対4で同僚Aに頼まれて私が企画したので、私が幹事というか調整役になると思います。 せっかくなので当日チョコを同僚AとBにあげようと用意したのですが、二人だけにあげるのもなぁと思って他5人分も軽く用意しました。 ただ同僚用のチョコとは違うんですが、二人だけ違うと変な空気になりますか? 当日は女性と男性それぞれで集まってお店で会うので先に渡すことができません。 今から同僚用のに全員合わせることは難しいし、同僚とは仕事を通じてまぁまぁ仲良いので初めて会う人達と同じチョコにするのはなんとなく嫌です。

  • バレンタインにチョコを渡したいのですが…

    現在大学一年の女です。 お世話になっている一つ年上のサークルの先輩にチョコを渡したいのですが渡すのに色々と困ったので質問しました。 その先輩とはクリスマスに一緒に映画を見に行ったきり、学校などで直接会って話したりとか全くしてなくて、クリスマス以来なんだか気まずくなってしまっています。先日思い切って私からLINEでお互いの近況をちょっと話したんですけども、やっぱりなんだか妙に気まずくなってしまいました…。 バレンタインなのでその先輩に思い切って告白!と思ったのですが、今が進路で忙しい時期なので告白せずにお礼の気持ちだけ伝えるか悩んでいます。 それと、男性が渡されて嬉しいチョコって何があるんでしょうか…? 生チョコ、トリュフ、ガトーショコラなど焼き菓子だったりチョコだったりと色々あるので悩んでいます。 他にお世話になってる方などにも簡単なものを送ろうと思ってもいるので、できればあまり手間がかからないものがいいです。 回答よろしくお願いします!!

  • バレンタインチョコを渡して良いでしょうか?

    私は大学生です。 バイト先で知り合った先輩と付き合っていましたが、昨年の12月に今は忙しすぎて恋愛どころではないと言われて振られてしまいました…。 別れた後もたまにメールのやり取りはしています。 友達に戻った、という感じです。 ですが、私はまだ彼のことが好きなんです…。 彼が忙しくなくなったら(5月くらいには忙しくなくなります)、また2人でやり直したいと思っています。 彼は私が彼のことをまだ好きなのは知っています。 別れた後のメールの内容からして、彼は私のことを嫌っているわけではなさそうです。 このような状況なのですが、バレンタインにチョコを渡したらどう思われるでしょうか? 思いっきり本命というものではなく、普段お世話になっている感謝の気持ちを伝えるチョコです。(バイト先の他の方にも渡すつもりです。) このくらいのものでも元彼女からのチョコって迷惑になってしまうでしょうか?

  • バレンタインデーの義理チョコについて

    バレンタインデーで、同じ課にいる男性社員に一応、義理チョコを渡そうかと考えております。 一人一人に小さめのを渡そうと思うのですが、いくらくらいの物までならお返しとか気にしないでもらえますでしょうか? 1000円までいくと相手も気を使ってしまうかなと思って500円くらいにしようかと検討中なのですが、いかがでしょうか。安すぎますか? 社会人になって初めてのバレンタインデーなのでどうしたものかわからないです。 他の課の先輩が、去年一人1000円くらいの物を配ってそれより高価なお返しをされたとか聞いて、それも困ると思いまして・・・。 いっそのこと配らない方が良いでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • バレンタインについて

    男性は職場の同僚からチョコ(義理チョコではない)を貰ったら、他の同僚に誰から貰ったかを言うものですか? ずいぶん前の話ですが、バレンタインチョコをメッセージつきで勇気をだして渡したら、次の日には彼の同僚にばれてて、どうも彼が○○から貰ったとバラしたみたいです。 真面目そうな男性だったので、まさかバラすとは思ってなくてかなりショックでした。 こういうのは普通のことなんでしょうか?

  • バレンタインチョコ

    私のみが派遣の事務で、他は医療の専門職の人達です。給料も私とはだいぶ違うし、私は期間限定の一年もない募集の枠で入っています。 そこで、バレンタインチョコを職場の男性2名に女性7名であげるのに750円徴収すると勤続40年の専門職の人に言われました。今時あげるのにも驚きですし、雇用形態違う私にも払ってとのも驚きで、値段がちょっとならと思えるが3千円のチョコをあげる必要が私にはあると思えないから、派遣営業の人に、払いたくないと伝えようと思います。今時拒否したがる私って普通ですよね?

  • バレンタインで…。

     大学生、23歳、男です。いつもお世話になっております。  私はアパレルの販売員のアルバイトをしております。そして同僚に最近入ってきた新人の女の子がいます。  私はバレンタインデー当日は仕事が休みで15日は私と新人さんと他の男の同僚が出勤しておりました。  まぁ、「チョコはもらえんやろな~…」とたかを括っていたのですが、新人さんと私が二人っきりになったときに新人さんが「バレンタインのチョコがあるんですけど…」と言ってきました。  しかもさらに「他の人にはあげてないんで、内緒にしておいて下さいね」と言われて、正直テンションが上がってしまいました!  チョコは正直買ってきた小さなものだったのですが、その日から私は意識してしまい、彼女のことが好きになってしまいました…(笑  私は明日でバイトを辞めるので、最後のぶっこみとして告白してしまおうかと考えているのですが、正直勇気がわきません…。  女の人がバレンタインデーを過ぎてもチョコを、特定の人一人にチョコをあげるのって普通のことなんでしょうか?  ワタクシ、恋愛経験が死ぬほど無いんでよく分からないんです(汗  新人さんは21歳で大学生、私の言うことでよく笑ってくれる子です。  もし何か質問があれば答えさせていただきます。  皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう