• 締切済み

バレンタインチョコ

私のみが派遣の事務で、他は医療の専門職の人達です。給料も私とはだいぶ違うし、私は期間限定の一年もない募集の枠で入っています。 そこで、バレンタインチョコを職場の男性2名に女性7名であげるのに750円徴収すると勤続40年の専門職の人に言われました。今時あげるのにも驚きですし、雇用形態違う私にも払ってとのも驚きで、値段がちょっとならと思えるが3千円のチョコをあげる必要が私にはあると思えないから、派遣営業の人に、払いたくないと伝えようと思います。今時拒否したがる私って普通ですよね?

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.5

「その案、私は降りる」というのは良いとは思いますが、その後の人間関係も良く考えたうえで判断しましょう。ただし「今時あげるのにも驚きです」これは決して言ってはいけません。個人の価値観の問題ですから回復不能な亀裂を生じるリスクがあります。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/340)
回答No.4

おかしな風習ですね…しかも自腹って。 自分なら給料低いんで上げられないっす。無理ですってキッパリ言っちゃうと思います 自分の金をなんで出さなきゃいけないのか謎ですしね

  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.3

>給料も私とはだいぶ違うし、私は期間限定の一年もない募集の枠で入っています。 これ、そのまま勤続年数40年専門職の人に伝えてはいかがでしょうか。物価高で生活も大変なんで、と付け加えてもいいですね。 円滑な人間関係のために義理チョコを渡す、というのはどこかしらやっている所もあるとは思いますが。とはいえ、1年もいないし男性職員に物をあげたくなる程お世話になっているのか?まぁ、当てはまらないわけですよね。 拒否する事が普通かどうかはともかく、1年もいない職場にゴマすってもメリットは少ないのは確かですよね。たぶん、そこの職場はチョコに750円出すのが普通なんですよ。あえて普通になるのはやめてはいかがでしょ。 ちなみにお断りする時は申し訳なさそうに言った方がいいと思いますよ。カドがたちませんので(笑

noname#259815
noname#259815
回答No.2

断るのは自由です ただ、バレンタインチョコは日本ではコミュニケーションツール の一つです それによって 情報共有の円滑化: コミュニケーションを行うことで、スムーズな情報共有が可能になります。情報共有が円滑であれば、進捗状況が把握しやすくなり、組織全体の雰囲気も良くなります、気軽に相談しやすい雰囲気があれば、新たなアイデアや挑戦が生まれる可能性も高まります。

回答No.1

これは仕事内容に不満があるとかではないので派遣会社の人に言うのではなく、徴収すると言った人に私は派遣社員なので払いたくないと言った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインチョコを受取らざるを得ない。何罪ですか?

    バレンタインチョコを受取らざるを得ない。何罪ですか? 大学を出て、社会人1年生の頃、職場にお局様がいました。この人の影響力は大です。 2月14日、このお局様から頼んでもないのにチョコを受け取らざるを得ない状況に陥り、結果受け取りました。 このお局様は、機嫌を悪くさせると、後の報復が怖かったからです。 機嫌が悪いと職場の人間にあることないこと悪口雑言を言いふらし廻るからです。 このような状況下、やむを得ず、欲しくもないチョコを自己の意に反し強引に受け取らされた場合、何罪になりますか? また、3月14日の数日前、職場の同僚に取り囲まれ、強引に500円を徴収されました。 理由を聞くと、2月14日にチョコを貰ったからそのお返しだ、とのこと。 欲しくもないチョコを勝手に渡しておきながら、1月後、そのお返しと称し、職場の同僚が500円を強引に徴収しに。500円を出し渋ると「チョコを貰ったんだろ」と大きな声。このような状況下、やむを得ず、渡したくもない500円を巻き上げられた。 同僚らは、500円を巻き上げ、そのお局様に何やらプレゼントする予定の様子。 自己の意に反し、安い初任給の中500円を巻き上げられた。この場合、何罪になりますか? よろしくご教示お願いします

  • バレンタインチョコ

    18歳♀、すきなひとは21歳です。知り合ってもうすぐ1年、毎日メール、週1の電話、相手が寮のため外出許可が土日のみなので月に3回くらい遊びます。 先日、流れでバレンタインチョコの話になりました。そのときに 「チョコほしい!」 「楽しみにしてるから」と言われました。 すきなひとは甘いものがすきなので、単純にチョコが食べたいのかもしれません。また、寮なので、ただ単にチョコをもらえるということを自慢したいのかもしれません。 男性は誰からでも バレンタインチョコをもらうと嬉しいものですか?

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • バレンタインに何て言ってチョコ渡せばいいか

    明日はバレンタインデーなので、昨日チョコ を急いで買ってきたんです。 青い包みで高級そうな(800円)チョコを・・・ (財布が少し痛かったです;;) 早速明日好きな人にあげるつもりなんですが 何て言って渡せば受け取ってもらえるの でしょうか?あと告白もしようかと思ってます。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • バレンタイン 16日にチョコを渡すのは遅い?!

    好きな人にチョコを渡そうと思ってるのですが、14日まではお互い仕事で、会える機会がありません。 女友達は、遅れて渡すよりも、当日までに職場まで持って行くべきだと言います。 16日に休みが合っていて、一緒に遊ぶことになっているので、自分としては渡すのはその時でいいかなぁと思っているのですが、バレンタインデーの後に渡すのは、もらう側からしてありですか?なしですか? もし、バレンタインデー当日かバレンタインデー前に渡したほうがいいのであれば、彼の仕事中に、職場(ショッピングモールの中の専門店)まで届けることになります。 彼の仕事は00時近くまでなので、待って渡すとウザイ女と思われそうなので、それは避けたいと思っています。 でも私としては、仕事の邪魔はしたくないし…。彼もチョコ貰ってるのを職場の人から見られるのも嫌だろうし…。しかも、2日後に会うし…。16日でいいかなぁと考えています。 貰う側の考え方としては、どちらがいいと思いますか?

  • バレンタイン今から渡します★安いチョコでも喜んでもらえますか?

    好きな人にこれからバレンタインチョコを渡す予定です。 だけど、知り合い程度なので軽い気持ちで渡そうと思います。 「いつもお世話になってるから。(ニコッ)」と。 1000円位の売ってるチョコなんですけど、 それでも男性って喜んでくれるものですか? あ~緊張・・・渡せるかなぁ・・・。

  • バレンタインのチョコで、、

    バレンタインのチョコのことで 夫と喧嘩になってしまいました。 端から見たら きっと凄く下らない事だと思うのですが、 イライラが収まらないので どうか聞いて下さい。 今年のバレンタインは 夫が出張中だった為、時間があり 頑張っていろんなデコレーションをして チョコを手作りしました。 出張から帰って来て 夫も喜んでくれた?のですが、 翌日の朝、寝ぼけ眼な感じで ばくばく食べだしたのです、、 そこにまずイライラしたのと、 普段、夫はどーでも良い事や物に 写真を撮る人なのですが、 チョコは写真にも撮ってくれなかったんです。 普段から写真を撮らないような人なら 気にしなかったと思います。 でも、私のチョコは 100円の発泡酒にも負けるのか、、 (何故か発泡酒の写真をいつも撮るので) と何だか悲しくなってしまい 喧嘩になってしまいました。 夫が居ない間に仕事から帰って 子供寝かしたあとに 頑張ったのになあ、、と。 こう思ってしまう 私がちっさい人間なんでしょうが 何か夫の為に何かをやろうとゆう 意欲が湧かなくなってしまいました。 夫は何故私が怒るのかわからないみたいで 恩着せがましいと言います。 やっぱり私がおかしいんですかね、、

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • バレンタインの義理チョコ 安いけどかわいいのって?

    会社の人大勢に、義理チョコを配らなければいけない・・・。 一人250円くらいで・・・。 困りますぅ。 こんな時、どこで買いますか? 結構、どこを見ても500円以上とかしますよね。 一応バレンタインのプレゼントっぽく見えて、ちっちゃくて、安いの、どこで買う?

  • チョコが嫌いな彼へのバレンタインは

    付き合って1年になる彼氏がいます。 バレンタインをあげようと思いますが、彼はチョコが好きではなく、お菓子全般あまり食べません。 バレンタインには何をあげたら喜ばれるでしょうか? あくまで軽いイベントなので、きちんとしたプレゼントよりはちょっとしたものをあげたいと思っています。 今までチョコ以外のものをあげた方、あるいはもらって嬉しかったという方などの体験談もあれば教えていただきたいです。 彼は今38歳の、転職活動中で、お酒は好きな人です。

専門家に質問してみよう