• ベストアンサー

経理は全くの素人です

海外本社の日本支店という形で、日本で登記しました。社員はいません。 税金の申請などはどのようにすればいいのか、税務署に聞いたらエクセルで作ったのでいいよ、言われたのですが、何をどのように作成していけばいいのか、わかりません。 経理は自分でやっていこうと思っています。経理の素人でも分かる書籍、サイトなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kouyasan
回答No.1

経理は素人ということですが、簿記は勉強されていますか? 仕訳すら切れないのであれば、そもそもご自身でされるのは無理です。 税理士に依頼するか、経理パートでも雇うしかないですね。パートさん雇うより税理士を使った方がトタールで安くなるかもしれません。

boxhill
質問者

お礼

自分でやるのは無理そうです。 経理事務経験者を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

>「税務署に聞いたらエクセルで作ったのでいいよ、言われた」 税務署が不親切なのではなく、質問の仕方が悪かったのでしょうね。 相当抽象的な質問だったのか、ご質問者がエクセルのベテランで、用語を適切に使っての質問だったので「会計について高レベル」だとサックしての回答だったという気がします。 素人と言われますが、失礼ながら簿記3級は合格されてますか。 年末調整事務は一人で完了できるレベルでしょうか。 本支店会計はどの程度理解がありますか。 もしまるっきりの素人で借方も貸方も初めて知ると言うなら、悪いことは言いませんから、ひとまず「経理事務経験者」を雇いましょう。 他の回答にもありますが、税理士にひとまず依頼して教え込んでもらうのがいいかもしれません。人を雇うより安上がりでしょう。 あなたが企業の事務をできるようになるまでに、日本支店がなくなってしまいますよ。

boxhill
質問者

お礼

了解しました。経理事務経験者を探します。 ありがとうございました。