経理転職の上場か非上場か、アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が非上場企業から経理職の転職を考えており、内定を受けた3つの会社の選択に悩んでいます。
  • 選択肢としては、非上場800億円企業の連結スタッフ、1部上場50億円企業の本社経理、1部上場4000億円企業の支店経理兼営業アシスタントがあります。
  • 安定性を考慮すると、非上場企業と大手1部上場企業がオススメですが、社風や福利厚生も考慮したいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は経理を専門として、数社の勤務を経験しました。 その中には1部上場企業も非上場もありました。その経験から言うとこの条件だけでは何とも言えないということです。 安定性と言っても今後の経済動向ではどうなるかは予測できません。現に私は1部上場企業に入社したのにその後の不景気で倒産寸前まで行ってそこをやめました。そのあとにはいった小企業は急成長をして結果として1部上場になり、給料も前よりもだいぶ上がりました。でも仕事の厳しさは前会社よりもかなりきつく、胃潰瘍にならなかったのが不思議なくらいでした。 ということで外観だけではわかりません。転職はあなたが経理としてどう言う人生を送りたいのか、それを実現するのはどの会社が最適かということが大切で、上場とか会社の大小では決められません。 そこをよく考えてご自分でお決めになるのが一番ですよ。

sir8455
質問者

お礼

そうですよね。 私もどんなふうになりたいかが、重要だとおもいました。 もう一回転職活動をやりなおそうかかんがえています。 いつも適切なアドバイスありがとうございます。