キヤノンの印刷機TR7530が印刷できなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製の印刷機TR7530を使用していますが、突然印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングを行っても内部で異音がするだけで、解決できません。この状況について、修理か買い替えかの判断をお願いします。
  • トラブル発生から印刷ができなくなったキヤノンの印刷機TR7530。ヘッドクリーニングを行っても音がするだけで、復旧できません。修理するべきか、買い替えるべきか判断がつきません。皆様のご意見をお聞かせください。
  • キヤノン製の印刷機TR7530が突然印刷できなくなりました。内部で異音がするため、ヘッドクリーニングを行っても改善しません。修理をするべきか、買い替えをするべきか、ご意見をお寄せください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できなくなりました

TR7530を使用していますが今朝より印刷が全くできなくなりました。 ヘッドクリーニングをすると内部で歯車がガタガタする音が鳴ります。 修理した方が良いのかそれとも買い替えをした方が良いのかご意見をください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

• DO28
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

https://kakaku.com/item/K0000992992/ を見る限りですが「2017年10月 5日 発売」とありますね。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4675 修理は可能なようですが通常の1年保証は恐らく既に過ぎているので有償修理になりますね。 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 引取修理だと修理内容に関わらず「19,800円」掛かることになります。この料金なら恐らくプリンタの買い替えも検討して良いかも知れません。

DO28
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ・内部ローラーやエンコーダーを清掃する ・プリンタードライバーを入れ直す ・インクを交換する ・コンセントを抜いて30分以上放置する ・プリンター本体の操作で初期化する ・ファームウェアの更新をする このくらいでしょうか? 改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと思われます。

DO28
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

キャノンのホームページでの商品が探しにくくてわかりませんでしたが、少なくとも2017年には存在していた商品ですよね? 今低コストで使用後に自動ヘッドクリーニングをし、普段使わないでも問題のないタイプや、普段よく使うタイプでもコンパクトになってます。 5年以上前の物でしたら、購入店の補償期間が切れていたら買い換えた方が値段も安いかもしれません。購入店で相談してみて下さい。 故障個所を独自に判断できる技術や経験がないのなら、それが一番です。

DO28
質問者

お礼

有難う御座いました。

• aokii
回答No.1

修理は高額にあんりますので、買い替えをした方が良いと思われます。

DO28
質問者

お礼

有難う御座いました