株式会社の経理について

このQ&Aのポイント
  • 株式会社の経理について、事業開始日や事業内容、報酬などの基本情報をまとめました。
  • 毎月の納税事務、年間の経理事務、法人税等税金に伴う作成書類、問い合わせ先、e-Taxの使い方、事業開始前の期間についてなど、さまざまな質問にお答えします。
  • スペース、句読点を含めないSEO対策ハッシュタグ: #株式会社経理 #事業開始 #報酬 #納税事務 #年間経理事務 #作成書類提出 #問い合わせ先 #eTax #事業開始前期間 #税金申告
回答を見る
  • ベストアンサー

株式会社の経理について

3月1日付け、株式会社を設立しました。 事業開始は4月1日からです。 事業内容は、インターネットで電子書籍を販売するものです。 社員は、代表取締役の私1人で、従業員はいません。 私の報酬は月に30万円と決めております。 法人設立届は、3/8に県事務所・税務署・市役所へ届出しました。 私は他会社の会社員で会社の了承を得て株式会社を設立しました。 今後も他会社の会社員で給与もあります。 社会保険(厚生年金、健康保険、介護保険)は他会社で支払っております。 税理士は頼んでおりません。小さい会社なので自分で経理を行うつもりです。 私は少し簿記が分かります。 以上のケースで質問です。 ○毎月の納税事務について  通常、会社の場合毎月社員の給与から源泉徴収して税務署に納税する 事務が必要と思うのですが、社員は代表取締役1人で月30万円報酬として受け取る場合も代表取締役の給与として源泉徴収して毎月税務署へ 納めるのでしょうか?(3/8、税務署には半年に1回行う小会社の特例の届は提出しました。提出の際くわしいことはなにもきいておりません。) ○年間の経理事務について  個人で会社の経理をやる場合、年間を通じて必ずやらなければならない事務はどんなものがあるのでしょうか?  (例えば、通常時、決算期、年末など)  ○法人税等税金に伴う作成書類について  個人で会社の経理をやる場合、税金関係で必ず作成しなければならない書類の種類と提出先・提出時期を教えてください。 (具体的な書類名を教えていただけると幸いです。) 例えば 税務署に提出するもの   年末調整、法定調書、償却資産、決算確定申告、 法務国に提出するもの   議事録、 など ○問い合わせ先  個人で税金関係をやる場合、分からないことはどこへ尋ねたらいいのでしょうか?(あと、分かりやすいサイトやマニュアル本があれば教えてください) ○e-Taxについて  e-Taxはどのように使うと効果的でしょうか? ○事業開始前の期間について  3/1付設立ですが事業開始は4/1です。 3/1から3/31までは、備品購入やチラシ作成などの 事業準備をしております。私の報酬もありません。 収入や給与もありません。この場合3月の税金関係の申告は行うのでしょうか?(出金の経理のみ行っております。) ○その他  以上の条件から税金関係で注意した方がいいことを教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

○毎月の納税事務について 源泉の納付手続きは役員一人でも必要です。納期特例の手続きをした際に窓口で確認すべきです。あなたの知識は税務署では判断できませんからね。 ○年間の経理事務について  複式簿記で毎日、帳簿を作成続けることです。(原則) ○法人税等税金に伴う作成書類について  あなたの会社の状況によって異なります。また、税務署以外の税務手続きもあります。 ○問い合わせ先  納税や申告を行う相手に聞きましょう。国税は税務署ですし、地方税のうち都道府県税は都道府県税事務所ですし、市区町村税は市区町村役所です。 ○e-Taxについて  小規模な場合にはメリットは余りありません。デメリットである支出などがあると思います。 ○事業開始前の期間について  あなたの会社の第1期は3/1~3/31でしょう。申告はしなければならないでしょう。設立登記前の支出も事業のためであれば、開業費などとして計上も可能です。そのような事業年度の設定での開業登記はデメリットがありますね。 ○その他  税理士へ依頼することです。1年でも依頼すれば、流れがわかるでしょう。業種や取引形態、経営状況などによっても税務などは異なります。一つの質問に複数の質問を並べると回答は薄くなります。全体像を知りたいのであれば、商工会などの団体に加入して、率先してセミナーなどを受けましょう。