• ベストアンサー

支店経理で、年次決算とは

支店経理の求人の業務内容で、月次決算、年次決算とあるのですが、支店経理は月次決算、年次決算にどこまで携ることができるのでしょうか?最終的な取り纏めは本社で、年次決算は支店内で使用している科目の明細作成とかでしょうか?会社ごとに違うと思いますが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.1

※月次決算この言葉は毎月の締切のことを云います。会社独自の言葉として使う場合があります。我社は月末締切と云います。 「次 ← この文字は・・・ごと・・・という意味です。決算とは勘定を締め切ること。」よって月次決算でも間違いではないのですが,一般的に毎月末締切・半年仮決算・年次決算と云います。「毎年を云う」 ※半年毎に仮決算を行う会社もあります。「この時は損益勘定・資産・負債・資本勘定を仕訳し作成」 ※年次決算は毎年決められた月日に行う決算を云います。「 ↑ に同じ」