• ベストアンサー

経理、財務業務について

経理、財務業務について質問します。 (1) どのような業務を行うのでしょうか。 (2) 税務、月次・四半期・年次決算、監査対応の実務とはどのようなことですか。 (3) (2)に必要なスキルはどのようなことですか。 (4) (2)から一歩踏み込んで、会社の役に立つことような取組みはありますか。 (5) キャリアアップの目標はどのようなものがありますか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

1) 収入と支出を明確にして、試算表を作る。     これに関しては#1の回答とかぶりますが本一冊になりますので・・・・  2) 決算時に税務申告を行うのでその精査があります。 月次というのは毎月の試算表のことで、大きな会社だと四半期や前年度比較対象表なども作成したりします。また監査対応とは監査役が帳簿を見たり、国税局が書類の精査に来ることがたまにあるからです。特別に作る必要はありません。いつもの業務で作っている試算表と税務申告書、決算書がすべてです。  もちろんこれらを作る上に必要となった基礎資料も精査の対象になりますから、おろそかにはできません。数字には必ず出る理由があるからです。  3) 4) 5) これは日商簿記一級でも難しいです。公認会計士の勉強かもしくは税理士の勉強が必要です。  まずは日商簿記を勉強されるのがよろしいかと・・・。

blue_lace
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

このご質問は、経理業務の全般を数十行で教えて欲しいというようなもので、少々答えに窮するところがあります。 書店にいけば会計入門等の解説書がありますからそれを一度お読みになったほうが良いと思います。 もし求職ということでご興味があるのならば多少は専門的な本をごらんになるのもためになります。 ちなみにご質問の業務を他人の指示を受けないで自分の意思で一通りできるようになるには10年程度はかかります。そのような広範囲な答えを必要とする質問です。 >キャリアアップの目標はどのようなものがありますか。 大企業の経理部長からCFOというのが多分最も成功した場合のコースでしょう。 でもこうなるにはかなりの勉強と運が必須と思います。

blue_lace
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。