OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「経理業務(決算まで)」と言われたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247713
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

 求人募集の仕事内容に「経理業務(決算まで)」と書いてあったのですがどの程度できれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

決算まで出来るということは、日常の仕訳をして、毎月試算表を作り、決算の時には決算調整の仕訳をして精算表を作成し、決算書の作成となります。
日商の簿記検定2級程度の力が必要です。

その他に、税務知識もないと税法に則した決算が出来ませんので、税理士に依頼する必要が出てきます。
顧問税理士がいれば、相談しながらやることで、この点は解決できます。
お礼コメント
purukun

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。私は3級しか持っていないのでもう少し検討してみます。
投稿日時 - 2002-04-05 23:18:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 その書きかたですと、実務経験3年~10年が求人側の期待値のような気がしますが、経理の方式は会社によって様々でしょうから、経験の他職種についての基礎知識と適応力、別視点から人間的な資質も問われると思います。
お礼コメント
purukun

お礼率 33% (2/6)

 大変奥深いご意見をいただき、ありがとうございます。この求人内容は相当高いスキルを求めているのですね。
投稿日時 - 2002-04-05 23:30:46