• ベストアンサー

決算業務の経験をつみたい

中小企業で経理の補助業務をしている30代前半男です。 会社では上司がメインの経理業務をしていますが、 やはり決算業務ができてはじめて経理の経験があるといえるのでは ないかと考えています。 しかし、決算業務は上司が基本的にやってしまうため経験が積めません。 皆さんは 1.年齢的にどのくらいで最初の決算業務の経験をされましたか? 2.どういうところだと経験させてもらえますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは単に会社の姿勢の話だとは思いますが、参考までに答えます。 まず決算は入って即やりました。この経験を踏まえますと、上司がやってしまえるような規模ではなく経理部全体で一丸とならなければならない大規模な会社などは経験できると思います。 逆に小さな会社では決算は責任者の仕事でしょう。決算は会社の最重要作業の1つです。それを任されるのは信用と責任が桁違いですので。 なので補助ではなく主作業を任されるようになるあたりで決算作業を出来るのでは?

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から大規模な会社に転職は難しいかなと感じています。 >逆に小さな会社では決算は責任者の仕事でしょう。決算は会社の最重要作業の1つです。それを任されるのは信用と責任が桁違いですので。 そうですね。まだまだそこまでの信用はないのでしょうね。 さて、それをやらずして信用がえられるのか・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

立場的に大変そうですね。 私は、商業高校を卒業してすぐ会計事務所に入社しました。 会社は違っても毎月決算ありますし、ペアで仕事をする事務所でしたので、すぐ会計上は教えられてすぐやるようになりました。 ただ、決算仕訳~申告書提出までは出来ても基のデータがどのように作られているのかがわからなかったです。 監査を受けるとか決算までのデータをつくったのは普通の商社でした。 会計事務所の時は、日々の現金すら見たことがなかったので商社の会計をやってナルホド~~と思った記憶があります。 会計事務所から転職だったせいかすぐ決算の仕事もしました。 決算と言っても、前年と同じことをするだけですので経験を積むとかあまり関係ないような気がします。 それより、決算書を読めるほうがいいと思いますよ。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決算と言っても、前年と同じことをするだけですので経験を積むとかあまり関係ないような気がします。それより、決算書を読めるほうがいいと思いますよ。 そうですか。がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • 経理業務5年の場合

    中小企業で経理の実務経験が5年の場合、その5年間の間にどの経理業務に携わっていますか?例えば、決算や税務関係の手続き、監査の対応はまだ補助する立場ですか?よろしければそれまでにできる ようになっているべき業務内容を教えてください。

  • 粉飾決算はなぜ防げないのですか?

    オリンパスの粉飾決算事件ありましたけど、企業内部の経理と経営陣の癒着が原因で起こったことですか? 就職活動の話のネタとして詳しく知りたいのですが、企業の内部に公認会計士などをおいてるわけですよね? その人たちも経理部で働いてて、自分が不正をしてると知っていて、経営陣に粉飾しろと言われたことに逆らえず、粉飾決算を行ったわけですか? また、例えば中小企業で内部に公認会計士などをおかず、外部の税理士事務所などに会計業務を委託している場合でも、最終的には中小企業内の経理部の人がチェックするわけですよね? そこで中小企業側が、外部の税理士などに対して、粉飾決算を指示することなどは実際上あるのですか? また、企業に指示されて、うちはそういう虚偽の決算書類は作れません。などいうことはありますか?なぜかというと税理士は企業が顧客なので、逆らいたくないわけですよね? 実際問題どうなんでしょうか?

  • 決算業務を勉強したいのですが

    私は零細企業(卸売業)で経理を担当している者です。転職して来まして2年目です。 顧問税理士さんと契約していまして決算業務(税務申告書作成等)を全て引き受けてもらっていまして経理担当の仕事といいますと日々の仕訳を会計ソフト(会計王を使用)に入力する位なのです。 税理士さんは以前から決算業務を全部してもらうような契約になっているみたいでお付き合いも古いので私のような新参者が物言う事が出来ない環境です。 このままでは経理的なスキルも身につきませんし本等を購入したりして勉強はしているのですがなかなか身に付きません。 今また転職を考えているのですが年齢も30代半ばを過ぎ面接に行っても結構なスキルを要求される事が多いですし、どのようにすればこういったスキルが身に付けられるでしょうか? 顧問税理士には聞けない状況です。 学校とかあるのでしょうか?本等見に行ったりしているのですがこれと いった物がありません。御教授願えないでしょうか? 駄文・長文で失礼しました。

  • 決算業務について

    私はいま就職活動をしています、希望の職種は会社の中での経理事務です、そこで先日求人募集の雑誌をみていると募集要項のところに、決算業務ができる人募集とありました。私は簿記2級の資格だけはあるのですが実務経験がありません。そこで決算ができるとは、いったいなにができたら決算ができるといえるのですか?できれば詳細に教えてください宜しくお願い致します。

  • 経理経験を積むには

    会計事務所と一般企業、アウトソーシング会社、どちらがいいでしょうか?最終目標は数字を読み取り、分析や判断ができるレベルです。 経験は経理補助を1年弱、資格は簿記3級のみです。現在簿記2級を勉強中です。経理経験が浅い為、まずは決算までの業務を経験することを目標としています。 経験者の方、業務内容ややりがい等教えてください。

  • 決算業務(主計)に就くには?

    現在売掛金の回収や振込・支払等の業務をしております。社内異動で、決算業務につくのは(女性の為)難しいという上司からの話をうけました。 そこで転職をしたいのですが、決算業務が未経験でもやる気を見せるために、何か資格や勉強をしたいと思っています。簿記以外でやった方が良い勉強はありますか?

  • 経理補助での実務経験

    経理未経験ですが、簿記2級を持っていて最終的には経理事務の正社員を目指しています。 でも正社員じゃなくてパートや派遣でも、未経験OKはほとんどありません。 そこで経理補助でまず少しでも経験を積みたいと思っています。 大企業の経理課でのデータ集計で、月次決算業務に伴って発生する、各種データ(台数・売上・コスト・外貨入金等)をエクセルやアクセスを用いて集計を行うという派遣がありました。 経理の知識・経験は一切問いませんとなっているので、これでは経理の実務経験にならないのでは?と不安です。 これを経験して、その後「経理補助での経理実務経験があります」と言えるのでしょうか?

  • 会社の決算処理の参考になる書籍。

    私は、地方の中小企業(ゼネコン)で経理・総務をしている29歳の男です。 決算では、科目明細まで作成して会計事務所に引き継いでしまいます。 なので、その先の処理についてよくわかっていません。(仮受・仮払消費税の振替とか加算減算の処理等) 企業で経理をしてました。といえる知識を身に付けたいのですが、参考になる書籍はありますか? それと、企業決算など解りやすく説明しているようなHPはありますか?

  • 上場準備企業への転職について

    はじめまして。 私は現在、経理職(中小企業 非上場)に勤めておりますが、倒産予定に伴い転職活動をしております。 この度、下記の内容の企業に内定を頂きましたが、私のスペックが低レベルである為、 業務をこなしていけるのか不安であり、こちらに決めるか悩んでおります。 そういった中で、皆様のアドバイスを頂けたらと思いまして、恐縮ながら質問をさせて頂きました。 ※内定先 ・中小企業(従業員:50名) ・製造業 ・上場に向け鋭意準備(予定)中(株主にファンド) ・英語(即戦力で必要ではないが、子会社に米国企業がある為) ・連結決算(上記企業と) ・原価計算 ※私のスペック(経理経験企業) ・年齢:29歳(経理経験は下記の1社で3年) ・中小企業(従業員:40名) ・サービス業 ・非上場 ・英語能力なし ・連結決算経験なし ・原価計算経験なし 経験職務等→月次処理から年次決算、決算書作成。法人税計算処理。          日商簿記2級所持。経理すべての業務を税理士と相談しながら一人で完結して          きましたが、他で通用するかわかりません。          頭は良い方ではありません。普通です。 応募要件が非上場でも月次決算経験や年次補助があれば良いという事でしたので、 ダメもとで応募したら内定を頂けました。 先方の企業様にはこれから勉強してけば大丈夫だよ との事ですが、 非常に業務レベルが高そうなのですが、こんな私でも対応できるのでしょうか? もう1社内定している自分のレベルにあった会社へ転職するべきでしょうか?   

  • 税理士の業務で

    税理士の業務のことで教えてください。 会計士監査対象ではない中小企業では、「中小企業会計指針」に基づき 税理士が決算書類の証明を行い、融資の資料にも活用されていると聞いたことがあります。実際に税理士はこのような業務を行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう