• ベストアンサー

決算業務の経験をつみたい

中小企業で経理の補助業務をしている30代前半男です。 会社では上司がメインの経理業務をしていますが、 やはり決算業務ができてはじめて経理の経験があるといえるのでは ないかと考えています。 しかし、決算業務は上司が基本的にやってしまうため経験が積めません。 皆さんは 1.年齢的にどのくらいで最初の決算業務の経験をされましたか? 2.どういうところだと経験させてもらえますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは単に会社の姿勢の話だとは思いますが、参考までに答えます。 まず決算は入って即やりました。この経験を踏まえますと、上司がやってしまえるような規模ではなく経理部全体で一丸とならなければならない大規模な会社などは経験できると思います。 逆に小さな会社では決算は責任者の仕事でしょう。決算は会社の最重要作業の1つです。それを任されるのは信用と責任が桁違いですので。 なので補助ではなく主作業を任されるようになるあたりで決算作業を出来るのでは?

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から大規模な会社に転職は難しいかなと感じています。 >逆に小さな会社では決算は責任者の仕事でしょう。決算は会社の最重要作業の1つです。それを任されるのは信用と責任が桁違いですので。 そうですね。まだまだそこまでの信用はないのでしょうね。 さて、それをやらずして信用がえられるのか・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

立場的に大変そうですね。 私は、商業高校を卒業してすぐ会計事務所に入社しました。 会社は違っても毎月決算ありますし、ペアで仕事をする事務所でしたので、すぐ会計上は教えられてすぐやるようになりました。 ただ、決算仕訳~申告書提出までは出来ても基のデータがどのように作られているのかがわからなかったです。 監査を受けるとか決算までのデータをつくったのは普通の商社でした。 会計事務所の時は、日々の現金すら見たことがなかったので商社の会計をやってナルホド~~と思った記憶があります。 会計事務所から転職だったせいかすぐ決算の仕事もしました。 決算と言っても、前年と同じことをするだけですので経験を積むとかあまり関係ないような気がします。 それより、決算書を読めるほうがいいと思いますよ。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決算と言っても、前年と同じことをするだけですので経験を積むとかあまり関係ないような気がします。それより、決算書を読めるほうがいいと思いますよ。 そうですか。がんばってやってみます。