• 締切済み

「税理士業務補助」の求人

税理士事務所で働きたいと思っているのですが、先日、パートの求人で「税理士業務補助」の募集がありました。 高卒以上、普通免許 が条件のようですが、 仕事の内容は「税理士業務補助」としか書いてありません。 普通に考えて、どの程度の仕事内容だと思われますか? 私が、税務会計の仕事をしたいのですが、補助といっても 簿記・経理をする補助なのか、それとも雑用をするのか・・・。 雑用はもちろんやりますが、雑用だけならばやめておこう と思っているのですが・・・ 募集している事務所は14人くらいのところです。 電話で確認すればいいことではあるのですが・・・・。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nyan-co
回答No.1

条件は、「高卒以上・普通免許」のみなのでしょうか? だとしたら、主な業務は雑用だと考えてよいと思います。 現実としては、税理士のアシスタントとして税務会計の仕事をするような場合は、最低でも日商簿記1級や、その他の税理士試験○科目取得以上、または実務経験○年以上、といった資格が要求されます。 それらの項目が条件にない、ということでしたら、ほんとに"補助"程度の仕事だと思ってください。 もしsitu-monさんが上記のような資格をお持ちであるか、経験者であれば、そのあたりを強くアピールすれば、ご希望のお仕事が出来るかもしれません。 これだけの内容では求人側の意図がわかりませんので、直接問い合わせられたほうが良いと思いますよ。

situ-mon
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。 はじめは、簿記の資格も書いてあったようなんですが、それを消した後があるんです。 それで、これはもしかして雑用?と思ったのですが・・・。 やはり確認したほうがいいですね。 どうもありがとうございました。