• 締切済み

税理士の業務について

小さな会社で経理を担当していますが、税理士の業務についてよく分からないので教えてください。 本当に基本的な質問なのですが、税理士と契約して会社の経理をみてもらうのに、経費について質問しても、まったく領収書を確認せずに、「大丈夫です。経費として落ちますよ。」とか「それは○○費として、計上したらいかがですか。」っていうのはありなんでしょうか? それも、2年間。 簿記2級は持っていますが、営業事務しか経験したことがなく、最初にこの税理士に会った時に、経理に不慣れだということを説明しました。 税理士は、任せてくださいと言っていましたが。。。 決算も、最終で税理士が出してきた未払い金の帳尻があっておらず、こちらから指摘したこともあります。 税務署に決算書を提出しに行ったら、「税理士の委任状が付いていませんが?」と言われました。 毎月の顧問料と決算費用を払って、この税理士と契約する必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• miles3912
回答No.1

質問内容に少々信じられないところがありますので、一般論として回答させていただきます。 少々…といいますか、かなりいい加減な税理士なのかな?…との印象を受けますね。 まず、経費に関してですが、支出内容が確認できれば領収証を確認せずとも回答は可能と思いますので、これは特に問題ないかなと思います。 決算内容の誤りをクライアントから指摘を受ける?…報酬を得るに足る仕事をしているとは言い難いでしょうね。 申告書の提出は質問者さんがいく?…本来は税務代理報酬を得ている税理士がいくべきだと思います。 更に、委任状が付いていない?…税務代理報酬を得て申告書を作成のうえ、申告書に関与税理士の署名がしてあるのであれば、絶対に必要なものです。普通は忘れるなど考えられません。 まさか、無資格の税理士…いわゆる「もぐり」ではないであろうと思いますが、提出に行かないことと委任状を添付しないことに違和感を感じます。 以上は、その税理士さんの業務妨害を意図した回答ではありませんが、少々問題ありの税理士さんであることは疑いなさそうですね。

currey
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 申告書の提出って、税理士が行くものとは知りませんでした。。。 「じゃぁ、これ、提出してきてくださいね」と、当然のように手渡されたので、私が提出に行きました。 税理士の資格については、税理士会の役員をしているようなので、さすがに無資格ではないかと思いますが、決算書の間違いを指摘した時は、「ああ、それ分かったんですか?調べても出てこないので、いいかなと思ったんですよね。」とのことでした。 領収書の確認については、この税理士の前に、長年契約していた税理士がいまして、経営者側からみると、融通が利かなかったらしく(でも、税務調査が入っても、ほとんど追徴されないしっかりした方だったのですが)「節税バンバンやります!」といううたい文句にひかれて乗り換えた経緯があります。 前任の税理士と違い、何を聞いても「大丈夫ですよ、経費で落ちますよ」と言うので、「本当ですか?」と何度も聞いたのですが「いやぁ、心配性ですねぇ。税務署はそんなところまで見ませんよ。はっはっは。」と笑い飛ばしていました。 その時に、領収書をすべて確認してもらえばよかったのかもしれません。