• ベストアンサー

毛蟹

小さい、まだ活きている毛蟹を買ったのですけれども、保存は部屋の中でそのままで置いておけるのですか。何日くらい大丈夫でしょうか。また、美味しそうな料理があったら教えてください。ただ、活きているので活きたまま捌くのはちょっと…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どれくらいもつものなのかわかりませんが、早くに食べた方が良いかもしれませんね。 (冷暗所で2~3日程度かな…) 活きているのをさばくのはツライですよね。 ひと思いにゆでてしまいましょう。(参考URL参照) あとは、そのまま食べるもよし! むき身を、かに玉やサラダやスープに入れるもよし! ◇かに玉 1)熱したフライパンにゴマ油をいれる 2)千切りにしたタマネギをしんなりするまで炒める 3)溶き卵をながし、かにのむき身をいれて蓋をする 4)半熟ぐらいにかたまったら出来上がり♪ …かに玉、食べたくなったなぁ~。(ヨダレ)

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00002087,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/cond
konnyaku
質問者

お礼

暫らくテーブルの上に乗せておいたら元気がなくなりましたので、すぐ茹でました。蟹の捌き方も載っていて助かりました。レシピも多いので今度作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

甲殻類の大原則を書いておきます。 特にカニやシャコは絶対と、言っていいほど生きていないと、味が悪いし身が空いて悪くなります。 例えば、5時間かかる遠方に運ぶなら先に茹でていったん冷やして運ばないと、向こうで茹でていたら 悪くなるだけです。 おいて置けばしばらくは生きているでしょうが、体力を消耗することはすなわち、身が空くことです。 だから、かわいそうとか気持ち悪いとかを辛抱して、できるだけ早く蒸すなり、煮るなりして下さい。 水から入れておかないと、生きの良いカニは足やツメが取れてしまいます。 言い換えれば、足が取れないものは生きが悪く、身が空いている場合が多いです。 死んでから料理するなら、浜茹での冷凍カニの方が身が入っています。

konnyaku
質問者

お礼

確かに、長く置いておいたら元気がなくなりました。暫らくペットとして飼えないかしらと思ったのですが…。茹でているとき足が一本取れました。生かしておくのは残酷だと聞いてすぐ茹でました。美味しかったです。ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! こちら北海道札幌です! 早く茹でてあげて下さ~い!もう茹でたかしら? 小さい毛蟹でしたらそんなに食べる量もないかと思います。 (何杯もあるのかしら?) 蟹はやっぱり茹でたそのまんまがいちばん美味しいですよ! あまったら、冷凍も出来ます。 チャ-ハン(ネギ、たまご、蟹)にすると美味しいです。

konnyaku
質問者

お礼

小さい毛蟹でしたので、身を取り出すのに時間がかかりました。でも味はとても美味しかったです。チャーハンにするのは、勿体なさそうな気がしますが、でも美味しそう。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

生きているうちに、蒸すか茹でるかしたほうが良いと思います。 そのまま置いておくと、身が痩せて美味しくなくなってくると思いますよ。 私は生したり茹でたりして三杯酢(もしくは何もつけずに)で食べるのが、いちばん美味しいと思います。 以前の質問では、雌は蒸したほうが良いそうですよ。 茹でる時には、甲羅は下にして茹でてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474576 *蟹の茹で方 http://www9.ocn.ne.jp/~y-minami/page025.html

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474576
konnyaku
質問者

お礼

お腹の蓋を見て細長いかなと思い、雄と判断して茹でました。たわしを使って洗わなかったのですが、茹で汁は味噌汁にしようかなと思います。甲羅を下にして茹でるのは、蟹味噌が流れないためかなと判断しました。茹でたての毛蟹は小さいながら蟹味噌が多く美味しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛がに、食べ方がわかりません・・・¥

    ずわいがに 毛がにを年末に頂きました。 ずわいがには解凍してそのまま食べたのですが、毛がには鍋にしようと思っています。 毛がにも今までそのまま解凍して食べていたので、鍋の食べ方がいまいち分かりません。解体して鍋に入れようと思ったのですが、それでは身が食べづらいかなって思って、一度身をそのまま食べてから、「殻」だけ鍋に入れようと思っています。(殻からいい出汁が出るそうなので) これって変な食べ方ですか? やっぱり食べずにそのまま鍋に入れた方がいいのでしょうか? もし身がついたまま鍋に入れるとして、足と本体?をバラバラにして入れようと思いますが、本体?のミソが溶け出したりしませんか?ミソは鍋に入れる前に食べたほうがいいでしょうか?それともミソが付いたまま鍋に入れたほうがいいでしょうか? そもそも、「毛」が付いたままの状態で鍋に入れても大丈夫でしょうか?(鍋の中が毛だらけになりませんか?) おいしい食べ方教えて下さい。 ついでに、「しま海老」って言う物も頂きました。冷凍品ですが、すでに身が赤いのでボイル品だと思います。これの食べ方も分かりません。そのまま解凍して食べる物なのか?それとも何か調理して食べる物なのか?鍋に入れてもおいしいのか? ごちゃごちゃ言って申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • 毛蟹と一緒に食べる料理について

    明日、毛蟹が届きます。 それだけでは夕飯にならないと思うのですが 一緒に食べる料理でオススメはありますか? 何を作るか迷ってます。

  • 毛ガニの解凍日数

    こんにちは。千葉県人です。 先日冷凍の毛ガニを2匹、初めて楽天市場から買いました。1匹の重さは700gみたいです。 何回も折って厚くした新聞紙の上に、毛ガニの甲羅を下にして現在冷蔵庫の中で解凍中なのですが、24時間経った今でも、甲羅面と新聞紙が凍っしまう状態で、いつ毛ガニの解凍が終わるのか予想ができません。 どれだけ待てば毛ガニの解凍が終わるのでしょうか?。

  • 今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

    今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら? 帰宅するのは遅い夕方なので、凝った料理は作れません。 毛ガニと、他にはサラダ? あとオニギリ? 何を合わせたらよいでしょう。 アイディアをください。

  • 生きた毛ガニ いつまで刺身で食べられる?

    先ほど友人から毛ガニを頂きました。 みるとまだ泡をふいていて生きているようです。 茹でようかとも思ったのですが、家に塩が無い事に気付いたので そのまま刺身で食べられたらと思ったのですが、 泡をふいている状態なら生で食べても大丈夫でしょうか?

  • 活毛蟹のおがくずについて

    くだらない質問で申し訳ありません。 毛蟹とかえびとかを通販でよく買うのですが、箱の中に入っているおがくずはなんで入っているのでしょうか? 緩衝材として入っているのですか? おがくずじゃないとだめなのかな?と話題になっています。 よろしくお願い致します。

  • 甲羅の内側が黒い毛ガニ

    いただいた毛ガニの甲羅の中が真っ黒です。毛の部分とミソの周りです。食べられるかどうか、教えてください。

  • 約10ヶ月も冷凍庫に保存していた毛がに、食べられるでしょうか。

    よろしくお願いします。 去年の5月、北海道へ旅行に行って来ました。 海産物はどれもおいしく、同棲中の彼氏にも味わってほしくておみやげには大奮発して毛がにを買って帰りました。 結構高価だったものですから、食べるのがもったいなくて今日まで冷凍庫で眠っていました。。。 いくらなんでもこのままではマズイと考え、今日ついに毛がにを食べる決心をしました。 しかし、購入した際には、自然解凍してそのままレモン等をかけて食べると店の方に教えていただいたのですが、購入して時間が経ちすぎてそうやって食べてもおいしいのか疑問です。そもそも食べても大丈夫なんでしょうか。。。 仮に食べられる場合、ずっと冷凍庫に入れてあった毛がにのおいしい食べ方を教えて下さい。 ちなみに毛がにはずっと冷凍していました。

  • 冷凍の毛がに

    先日、スーパーの北海道展でロシア産の冷凍毛がにを買いました。その日にすぐ自然解凍して食べましたが、激不味でした。身がパサパサして、水っぽく、かに味噌までボソボソで、本当にこんな不味いものは初めて食べました。 冷凍の蟹の品質の見分け方ってありますか?二度とこんな代物に当たりたくないです。ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう