• 締切済み

甲羅の内側が黒い毛ガニ

いただいた毛ガニの甲羅の中が真っ黒です。毛の部分とミソの周りです。食べられるかどうか、教えてください。

みんなの回答

• szsc5m
回答No.2

蟹もエビも同じですが、私は鮮度の目安としてます。 たぶん身は食べられますが、蟹味噌は遠慮したいですね、 黒くて食べられる物はイカの墨ぐらいです。

• makocyan
回答No.1

カニがもともと持っているチロシンが、酸化酵素チロシナーゼの作用により酸化されてメラニンが生成されたためだと思います。メラニンは皮膚なんかの黒色の色素成分と同じですので、危険なものではありません。またその元になるチロシンもアミノ酸の一種ですから問題はありません。この変色はかなり急激に進みますので、冷凍ものなんかは水揚げ後に酸化防止剤を使ってこれを防止するのが普通になっています。  ということで、チロシンの変性であれば危害性はないので食べられますが、食欲はわきませんよね。