• ベストアンサー

研修という名の転勤命令

現在某食肉小売店で就職してから約1年半勤務しております。 店舗限定での採用(転勤なしの雇用契約)でありますが、 現在の店舗では研修ができないからという理由で、遠方の店舗への勤務を命令されております。(自宅からでは通勤できないため会社の寮に入る事が前提) 命令はSVと呼ばれる地域を統括している人から言われておりますが、 人事評価も同じ人がやっています。 研修の終了はこのSVが技術を習得したと認めるまでというアヤフヤな定義となっており、私の観点から言うと、現在勤務する店舗の店長でも行えるような研修内容なのですが、今の店舗ではできないと言い張られています。これを断った場合向上する意思がないとして解雇になると言われました。 本当にこの研修を断った場合、正当な解雇理由となるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

元SVで人事労務をやっていた者です。 まず、研修の定義ですが使用機材や技術取得などの件においてアヤフヤだとおっしゃられておりますが、研修を行う上での利便性も当然の事ながら、どのどこの場所で誰が何を行うというのが当然重要かと思います。また、仮に質問者さん自身が既に取得なされている技術と同様の内容を行う事も実際あるでしょうが、それもまた研修で必要なことだと思います。SVが居るという事は複数店舗を運営されているということだと思いますので、その複数店舗においてサービス品質や技術品質の差を作らないためにもそれは是々非々で重要かと思います。要は出来ないことを出来るようにするための研修ではない研修でも含まれている場合もあるわけです。(ISO取得経験があれば分かります) 質問者さんは研修期間の転勤が難しい、もしくはできない方なのでしょうか? 寮の形態がどのようなものか分かりませんが(○○社員寮的なものから借上げとか)そこには費用が発生する訳ですから、研修期間がどの程度か、本当に異動と言ってしまった方が良いような期間なのか、それとも数ヶ月単位で済むことなのか一旦確認なされた方が良いと思います。 また、解雇には出来ないはずですし、退職するのであれば今後働いていき上で事実上「自己都合」でしょう。それも含めて期間等を確認なされた方が良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

その「研修」は「なんのスキルを身につける事が目的なのか」を明確にしてもらった方が良いですよ。貴方にしたって、そのスキルを身につければ帰ってこれると明確になる訳ですから。もし今のSVがそれを言えないようでしたら、単に人手の足りない所への研修という名の転勤ですね。正当な解雇理由にはならないと思います。ただ、正当な解雇理由にならないからといって、その無法な会社が解雇を躊躇するかどうかは別問題だと思いますが。。

saika01
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしても解雇の流れになると思います。 新しい仕事をみつけてこれからもがんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

例えばその研修が今働いている店舗以外で行わないといけないとなっているかもしれません。 店長にはその研修を行う能力がないと判断されていることも有ります。 就業規則の解雇規定などに向上心のないものなどの項目があれば十分な解雇理由になるでしょう。 研修の終了がその担当者の判断というのは全然あやふやでは無いですよ。 ちゃんと出張手当が出るのか。(転勤じゃないから長期出張です。) 寮費は会社負担なのか。 研修の目的と研修終了と判断されるにはどうなればいいのか。 この研修は他の人は大体何日くらいで終えることのできる研修なのか。 このくらいは確認しておいた方がいいでしょう。 後、オープニングスタッフが少なくて他の店舗からの一時的なヘルプだとしたら、どこでもあることですよ。 これも転勤でなく一時的なヘルプ(出張)なので問題ないですね。 これが何ヶ月もとなれば話しは違いますが。

saika01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! SVに確認して今後対応していきたいと思います。

回答No.2

成るでしょうね。 嫌なら辞めれば? 随所に嫌な職場と言っているのと同様に感じます。 辞めてしまいなさい。 新たな自身の求めている所に就職しなさい。 基本あなたは間違っています。 技術よりも大事な「おもてなしの心」を持っていません! 無いならいくら技術が上がっても客は来ません。 サービスは物を売るのではなく、 真心を売るのです。 出来ないのであれば才能の無い人と成ります。 真心サービス出来ますか? 出来るのであれば独立を進めます。 企業家を目指しましょう(笑)

saika01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.1

会社人であれば会社の命令は絶対です。 (これは一般的に理解されている行為です) 通常命令に従えない場合は、身内に介護する人がいるなど 社会的な理念でみて転勤などが無理であるとなれる理由が必要です。 個人的に転勤してくないなどの理由で断ることもできますが そのような場合は自身で辞表を出すものです。 雇用契約書に転勤を行わないなどの文面が記載されていて お互いに同意の判子を押していれば正当な理由で断る事もできるでしょうね ただ、会社の命令に従えないのであれば 雇用側の指示に従っていませんので 解雇になる事は間違いありませんね 理由などいくらでも付けられますので

saika01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >雇用契約書に転勤を行わないなどの文面が記載されていて >お互いに同意の判子を押していれば正当な理由で断る事もできるでしょうね 採用時に店舗限定の契約で、その分異動がある方より賃金が安いという雇用契約だったのですが、それを理由として断れないかと考えています。 地方の新店舗の採用が進まない状態で、しかし開店してしまった為、スタッフが不足しているからという理由で研修を理由に一時転勤になるのが納得いかないというのが現状です。

関連するQ&A

  • 突然の出向命令を断りたい

    昨日出向命令を命じられました。 急な話であせっててうまく説明できないので現状を箇条書きです。 ・昨日出向命令を命じられる。来週より勤務開始予定。 ・命令に対し返事はしていない。出向先とは明後日の金曜日に打ち合わせの予定。契約自体はまだ交わされていない(はず) ・「基本的に業務命令の出向は断れない」と社内規則が必ずあるはずである事を昨日のうちに調べた。 ・ただし入社時に社内規則等は読まされていない(推測ですが「読ませてくれと言われなかった」で逃げられると思う) ・断りたい理由は出向先が自宅から遠すぎる為。また、交通費は出るが残業代は出ず給与も低いのでモチベーションも持たない。 ・断った事による解雇は覚悟している。 知りたい点 ・どうにかして断る事はできないか。できれば穏便に。 ・就業規則を読まされていないのは理由にならない? ・断って解雇された場合は自主解雇となり失業保険等は出ないのか。 かなり動揺していて見づらい質問になってしまいましたが就業についてお詳しい方、何卒ご教授願います。

  • 会社の命令で一人の従業員を解雇することとなりました

    僕は、経営企画室で働いており、人員不足により経営企画室件、人事担当の辞表が先々週でて、まかされることとなりました。(なんせ、ベンチャー企業なので・・・) 人事に関して全くの無知なのに、先週早速一人の従業員を解雇するよう命令が下されました。 人事に全く無知なためアドバイスを頂きたいと思っています。 解雇に値する人員は、勤続2年半で専門職です。 僕にとって全くの解雇に値する正当な理由が見つからず、代表の意見としては「生意気」「口答えがきにくわない」という理由です。 該当の解雇に値する人は、確かに生意気な点もあり、口答えも感情論で責めるタイプで、あえて言うなら勤務体制に関して少し問題があるようです。(遅刻癖があり、月に1回程度の当日欠勤と1、2回の遅刻) これについてこれまで厳重注意などの書面を交わしていなかったようで、口頭でも注意していなかったようです。 しかし、業務には何も問題や会社側の損失もなく、むしろその部署では良く気が利いて周りからの信頼も厚いそうです。 先週人事を任されたばかりで、この該当者に正当な理由も見つからず、どう解雇宣告していいのかわかりません。(何故僕が人事も担当になったかもわかりませんが・・・) この週末、一人の人材を解雇するという心苦しいことで、本当に色々調べたのですが、どうやら代表の気に障る発言に対して怒っていて、気に食わないから首にしろ、といった感じでしかうけとれません。 ただ、僕がその命令がでた限り、どのようにしたら自分の業務を遂行できるか、本当に悩んでいます。 該当者の落ち度は、「口答えが多い」「生意気」「月に1回程度の欠勤と、2回位の遅刻」のみです。 これからあら捜しをしないといけません。。 ただ、これだけでは解雇に値する正当な理由に思わなく、厳重注意をして(勤怠の部分)書面で交わし、という経過がないので即解雇というのは難しいのでは?と思った次第です。 社長は今月内に自主希望退職に持っていく処理をするように、と言われています・・・。 人事担当がこんなに心苦しいことかと、クビにする側も大変だと、僕自身も本当にこまっています。 どのようにしたらいいでしょうか? 解雇は正当な理由 ●会社に大きな損害を与えた ●会社に大きな損失を与えた ●勤怠に関して、再三の注意をしても改善されなかった その他、でないと解雇はできないですよね? どなたかアドバイスお願いします。 できれば、解雇に値する人員はその部署では問題なく仕事しているようですので、抜けがあるときっと困るだろうとも考えています。

  • 入社してすぐの理不尽な転勤命令。拒否できますか?

    私は8月1日から鹿児島の某通信会社の代理店に就職していますが、今日会社代表者(社長)から急に「来月から広島本社へ転勤せよ」と命令され正直憤っています。 私は営業職ですが、事の発端は先輩社員の方たちから、この会社は残業代が一切出ないと聞かされた件です。 もちろん入社時にそんなことは聞いていませんでしたし、驚いて上司に確認したところなんと「営業職なんだからそんなの出るわけがないだろ」「常識だ」と一蹴されました。 この会社は私が見た求人募集誌には「勤務時間10:00~19:00 残業有」「研修1ヶ月間は日給7,000円」と記されており、毎日勤務は朝9:20出社で営業先を引き上げるのが21時過ぎ、その後会社に戻って事務処理をして退社するのがいつも23時頃です。 労働局に問い合わせたところ、日給とは8時間換算であり、それを超えた場合、もしくは週に40時間を超えた場合会社は営業現場からの帰社時間であろうが朝礼前のラジオ体操であろうが15分単位で残業代を支払う義務があるらしく、(『今時こんな昭和初期の雇用体制を引きずっている会社もあるんだね~』と労働局の担当者も呆れていました)社長にそのことを確認するといきなり自宅待機を命じられ、3日後の今日、転勤を言い渡されました。 残業代の件については労働局からすぐに社長に口頭で改善勧告をしたそうですが、社長としては私が公的機関に相談したのが気に入らなかったようです。 私としては突然の転勤など当然納得できず社長に理由を聞いたところ「鹿児島では上司が君の教育は出来ないと言っている」とこれまたふざけた理由にならない理由でした。 私としてはこんな会社すぐにでも辞めてしまいたいですが、このまま違法行為に泣き寝入りする気も毛頭ありません。 質問としては、 (1)転勤命令を拒否できるか (2)拒否→業務指示違反→解雇 となった場合、不当解雇として解雇予告手当を会社に請求できるか の2点です。 怒りでうまく文章をまとめられていませんが、宜しくお願いします。

  • アルバイトの研修期間と減給について

    アルバイトの研修期間と減給について 初めて質問させていただきます。 知人から相談を受けたのですが、的確なアドバイスが見つからず・・・。 どなたか良いご意見をお願いします。 <状況> 十数年の飲食店勤務(正社員)を経て 現在、居酒屋にてアルバイト(3年目)をしています。 時給1300円(当初より昇給なし)、週5日勤務。 席数30名程度の小規模店の為、調理場をほぼ1人で任されています。 「2週間の店舗改装期間後リニューアルオープンする」という話を閉店10日前に聞かされました。 店長から「改装後も残って欲しい。」と言われ、そのつもりでしたが・・・ 閉店4日前、以下の条件を提示されたとのことです。 ・ 時給1100円に減給 ・ 40時間の研修期間は時給950円 ・ もしこの条件を受け入れられないのであれば「退職願」を出すこと <相談> 時給15%カットは、あっさり受け入れるべきなのでしょうか? (現店舗も毎月売上目標は達成されていて、今後十店舗以上をリニューアル予定なので会社の経営状況が悪いとも思えないです。) 勤務当初も研修期間があったのですが 店舗改装を期に、再度減給を伴う研修期間を設けても良いのでしょうか? 通知後1カ月以上の期間がないので 「解雇は会社にとって不利益だから退職願を出させたい・・・。」 という意が感じられてならないです。 こういった状況で 働き続ける場合は、条件を素直に受け入れるべきなのでしょうか? 辞める場合も、素直に退職願いを出すべきなのでしょうか? 退職理由は、失業保険の開始時期に影響するそうなので気になります。 来週から一時閉店なので、答えを急いでいます。 長くなってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 研修期間=試用期間?

    現在検討中のバイト求人なのですが、 いくつかの求人サイトに記載されていて、どのサイトにも、研修有りと書いてありました。 時々、同じ企業(内容)の求人でも 他サイトでは試用期間と、 記載してる場合があるので、 調べてみると、全て研修との記載で 普段見ない求人サイトには、 その詳細が書かれており 適正や能力を見て本採用 と、書いてありました。 これは試用期間でしたら、 理解出来るのですが、 研修期間でも、試用期間同様に 期間終了で不採用として 解雇など出来るのでしょうか。 ちなみに店舗業務となるため 研修期間だから教育受けるだけ (通常業務無し)とは中々難しいのは理解しています。 ちなみに時給は、 研修期間中も同じです。 CM等で有名な求人サイト幾つかでは、 研修期間の詳細説明の記載もなかったので、実質的に試用期間なのであれば、そう記載されるのが普通ではないですか? 面接の応募を検討している為 前向きに考えたいのですが、 試用期間は、何かと理由を付けて解雇するイメージが強く、また、そういう経験もあり避けたいので 適正見極めで本採用、というか書き方だと、どうしても、不採用もあるんだろうと思ってしまいます。 試用期間なのに、研修期間と記載してる場合、試用期間ほどは、解雇率が下がると言うニュアンスは含まれますか? どうも腑に落ちなかったので 質問させて頂きました。 質問内容が分かりづらかったら 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 研修期間中に解雇を受けました

    本年3月に研修生として入社し、先月末に上司(人事担当)より 解雇を言い渡された者です。 【解雇への経緯】 入社してほぼ一ヵ月後、私が体調不良を起こし会社を休んでしまいました。 (体調不良を起こした当日夜、救急にて病院にかかった所、インフルエンザB型及び  気管支喘息を併発した事が判明。医師より一週間のドクターストップを言い渡され  診断書を頂き、会社へ提出しております) また、研修初日から会社内においてセクシャルハラスメントを受け、 同課の上司に相談したところ「課長に報告したほうがいい」との指示を受け、 課長にセクシャルハラスメントについて相談を行いました。 その翌日、人事担当の上司より 「会社の長期休暇及びセクシャルハラスメントのある職場では働き辛いだろう」 との理由により、当初3ヶ月であった研修期間を切り上げられ、 当日解雇及び賃金減額・内定取消しを言い渡されました。 【現在の状況】 ・保険証を返却した為、持病の治療も出来ず医者に掛かれない状況です。 (持病については社則に従い、診断書及び証明書を提出し、履歴書にも明記しております) ・ゴールデンウィーク中と言う事もあるのでしょうが、解雇から本日に至るまで  解雇証明・社保資格喪失証明が会社より届いておらず、保険の切り替え及び  ハローワークへの手続きが出来ない状況になっております。 ・解雇後の賃金も今日現在まで支払われておりません。 【質問】 ・解雇理由について(研修期間の長期休暇が「通常解雇」に該当したのか?) ・解雇証明・社保資格喪失証明はいつ頂けるのか? ・解雇による退職日時はどうなるのか? ・研修生はセクシャルハラスメントについて上司に相談してはいけないのか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 転勤を防止する策

    転勤を防止する策 現在は東京勤務なのですが、支店が北海道と四国と九州にあり近い時期に、転勤命令が出されそうで困っています。 防ぐ手は何かありませんか? 基本的に会社の転勤命令は特別な理由がない限り断れないのはわかっています。 何か事前に防ぐ方法や防止策、また特別な理由などは作れないものでしょうか? どなたかご助言よろしくお願いします。

  • 追い出された職場への転勤命令(長文です)

    私は昨年12月24日付で前の職場(S店)から「追放」同然で、隣市の店である今の職場(M店)へ転勤の人事命令を受けました。 そして本日、その前の職場であるS店へ戻る様にとの人事命令が出ました。 繰り返しになりますが、前の職場から「追放」されたのです。 その時の営業区域を統括する3コ程上の上司からは「M店のAさんは顧客ウケが良くないので、私とAさんを入れ替えるのだ。」との説明でしたが、何処に「年の瀬のクリスマスイブ」にまともな転勤をさせる会社があるものか?と言う程の露骨な転勤でした。 ※Aさんと私は職位も同列で居住地域も粗同じで通勤や勤務に支障はどちらもありません。 顧客ウケの良くないAさんを受け入れるS店はどうでも良いのか? そんなのは言い訳にしか聞こえないのはご理解頂けるかと思います。 その因縁のある職場へ僅か6ヶ月で戻れ。との命令です。 やっと新しい職場であるM店に馴染んで来た。と思っていた所に正直言って… 「それってどう言う発想?」と、疑問にしか思えません。 因みにS店を追放された大方の理由は 手前味噌になりますが、S店では「エース」的な働きをしていた私ですが、 「指導力0&自分の仕事しかしない」が常套手段の上司I氏と更にその上の「曖昧ヤル気なし」上司H氏の2トップの他に職位は高いが「管理職では無いお荷物社員」T氏の計3トップ(?)に私が事あるごとに発する「正論」や反発が、彼らからすれば「手を焼く部下」だったのです。 ※上司Hは私の「仕事能力」は買っていた様です。 今回は上司I氏を会社が後任人事を決めずに県外店へ転勤させた為だと思います。 その後、上司Hが私を後任に指名したらしいです。 しかし、だからと言って一度「追放」された職場に『はいそうですか』と戻れるか? 気持ちの整理が付きません。 当然モチベーションも上がりません。 こんな理不尽で理解不能な人事異動でも従うしか無いのがサラリーマンなので諦めてはいるのですが… これからどうしたら良いでしょうか? 因みに今回はI氏の後任と言う形なので一応は「管理職」らしいですが、職位が上がる訳でも無い(給料据え置き)し、職位が同列の方がS店では私を含め4人居ます。 また、年齢は私は下から数えて2番目に若年です。 正に責任だけ押し付けられて働かなければならない状態です。 仕事の内容は好きなので辞める気は無いのですが、ココまで「厚かましい」人事は初めての経験なので困っています。 何でも結構ですのでご意見をお願い致します。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • 研修のため東京で一人暮らし

    4月から新社会人になるものです。 会社の研修で、3ヶ月程度東京のほうで一人暮らしをすることになります。会社には寮がないので、賃貸かマンスリーマンションを探すのに悩んでいます。賃貸かマンスリーマンションで悩んでいる最大の理由としては、研修終了後の勤務地が確定していないということです。一応地元勤務を希望していますが、実際には地元ではなく東京勤務になることも否定できません。また、現在地方に住んでいるため土地勘がなく、家賃相場もよくわからないので、皆さんのアドバイスをもらいたいなと思っております。 会社の最寄り駅が下丸子駅なので、片道30分~50分程度のところがいいと思って、15万円程度で生活できる(家賃や食費、光熱費など含めて)物件を探してます。 こだわりの条件として、テレビが見れる(ケーブルをつなぐだけで見れる)ことと、インターネットが常時接続(ADSL以上の速度)できることです。 あつかましい質問だと思いますが、初めての一人暮らしになるので、月にどの程度お金がかかるのかよくわかりませんので、その点のアドバイスがもらえたらと思ってます。

専門家に質問してみよう