• 締切済み

アコギを弾くと指が黒くなる

私がギターを弾くと左手もピックも黒くなります。 「ただ弦が錆びているだけだろう」と思われるでしょうが、 友人が同じギターを弾いても全くなりません。なぜなのでしょうか? 皮膚から弦を錆びさせるような物質が出ているのでしょうか? 理由のわかる方がいらっしゃったらご返答下さい。

みんなの回答

• siromiso
回答No.1

私はアコースティックだったのですが、なぜだか分かりませんがよくなってました。。 環境やなんか関係あるのかも・・・ ちなみに、弦のクリーナで拭いてやると綺麗になって音の響きもよくなりますよ。。 弦を張り替えるのももったいないし、練習とかで使うなら一度試して見ては??

angelK
質問者

お礼

siromisoさま ご回答ありがとうございました。 確かに拭けばきれいになるのですが、 私が知りたいのは理由なんです。 ただただ「どうして?」という素朴なのです。 でもアドバイスありがとうございました。 いつもは乾拭きですが、今度クリーナを使ってみます。