OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指の爪

  • 困ってます
  • 質問No.186222
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

最近ギターを弾いてる関係で、弦を押し上げる左手の爪が短くなっています。 爪が短くなることに伴って起こりうる弊害など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

爪が全くないという状況…美容的以外でトラブルになるとしたら、
1)爪が無いことによって、圧力の察知が鈍くなって『不器用』というか指先の感覚が鈍くなることです。しかし、第一関節の先端1/4あれば(普通は1/2~3あり)生活上は問題ありません(プルトップを空けるとか、細かいことは言いっこなしでね)。つまり相当小さくなっても問題なくいけます。
2)ただし、爪が短くなると、爪床の部分の皮膚があらわになって出血やスレのトラブルを起こすことはありますよ。これは一般の深爪に共通する事柄です。
3)また爪が極端に短い状況で、指の先端に強い衝撃を加え続けると骨端の炎症を起こしやすくなることが知られています。
これらは普段から酷使せず、衛生管理すれば回避できうるものです。

皮膚科は専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

3)の指の先端に強い衝撃、というのはどれくらいの衝撃をいうんでしょうか?ピアノを力強く弾くくらいでだめならそれはないので大丈夫だと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 00:12:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

元バイオリン弾きです。 同じ状況でした。 弊害は…機能上は全く無いですよ。 むしろ、指でしっかり弦を押さえるには爪が邪魔なので、 深爪を進行させなさい、と命じられてました。 弦楽器奏者はみんな爪が短い(=指先の肉が多い)ですよ。 強いて弊害を言うなら、見た目に色気が無いことくらいですかね (マニキュアが似合わないとか(:_;)) 足の指と違って、そうそう巻き爪とか陥入爪にもならない ...続きを読む
元バイオリン弾きです。
同じ状況でした。
弊害は…機能上は全く無いですよ。
むしろ、指でしっかり弦を押さえるには爪が邪魔なので、
深爪を進行させなさい、と命じられてました。
弦楽器奏者はみんな爪が短い(=指先の肉が多い)ですよ。

強いて弊害を言うなら、見た目に色気が無いことくらいですかね
(マニキュアが似合わないとか(:_;))

足の指と違って、そうそう巻き爪とか陥入爪にもならないんじゃないでしょうか
手は靴を履いてませんから。

ちなみに、楽器をやめたら、爪の指にくっついてる部分が拡大してきて、
数年で長い爪に戻りました。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

楽器をやめたら爪は戻る、ということで少し安心しました。ただ楽器をやめるということはなさそう、、ですけどね。色気は、、、男だから大丈夫です!どうもありがとうございました。これからも練習がんばれそうです。
投稿日時 - 2001-12-17 00:15:02
  • 回答No.3

補記 指先の強い衝撃とは『ピアニスト』『タイピスト』などいわゆる『キーパンチャー病』のもとになる職業・動作のことです。爪がないと、圧の感覚が鈍くなり、その分強い打鍵をしてしまうといわれています。
補記

指先の強い衝撃とは『ピアニスト』『タイピスト』などいわゆる『キーパンチャー病』のもとになる職業・動作のことです。爪がないと、圧の感覚が鈍くなり、その分強い打鍵をしてしまうといわれています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ