• 締切済み

ピッツィカートと爪

ヴァイオリンを弾いている者です。 ヴァイオリンの左手のピッツィカートに関する質問です。 元々ヴァイオリンを弾くために爪は短めにしていたのですが、最近ある事情により爪が伸ばしっ放しになっており、爪が伸びたままピッツィカートを演奏してみました。 すると、指の腹で弾いたはずなのに、(弾いた直後に爪と弦とが擦れるせいなのか)今までにない音色になりました。 なかなか表現しにくいですが、 ・ピッツィカート特有のくもった音色ではなく、少し明るめの、倍音を多く含んだような音 ・爪と弦が当たることにより、少し雑音が鳴る という音色です。 雑音があるのが気になりますが、くもった音色とは少し異なる音色なので、おもしろいと思いました。 こういう過程を経て、あえて爪を伸ばしてピッツィカートしてみるのもありではないかと思ったのですが、どうでしょうか? ヴァイオリンに限らず、ヴィオラ奏者やコントラバス奏者の方の意見もお聞きしたいです。 ※爪を伸ばしたといっても、運指に支障がでるほど伸ばしているわけではありません。 私は元々深爪なので、爪を伸ばしたといっても、(指の裏から見て)爪が出ているのか出ていないのか分からない、という程度です。 ※前述しましたが、決して爪弾きしたわけではありません。指の腹で弾いたところ、偶然爪と弦が当たっただけです。

みんなの回答

回答No.2

> ギターの人は爪で弦を弾いているのでしょうか? あるいは、指の腹で弾いているのでしょうか? 人によると思いますが、私を含め多いのは、「爪と指の腹と同時に」弾くことです。 ただし、ときに爪だけで弾くときもありますが、腹だけということはめったにありません (ソフトで小さな音を出すときにあります)。 > ギターの人は左右の手の爪の長さがかなり違うのでしょうか。 左手は爪は出来るだけ短くしています。 ヴァイオリンと違って平(クラシックの場合)ですし、爪があると指が立てにくく 演奏の邪魔になります。 右手は小指以外は爪を切りません(フラメンコは小指も使います)。 > 右手の指を鼻先につけて、鼻脂をつけて指の滑りをよくするといった話を聞いたことがあります。 なるほど…(^_^;) こんどやってみます。。。 確認ですが、左手で運指をしながら、ピチカートされるんですか? 残った指で? ギターでも両手を使うこともあります(動画とかで探してください、スゴイですよ…)が 普通は音を出す(弾く)のは右手です。

参考URL:
http://www.mangore.net/thing-jp.html
回答No.1

長年ギターを弾いています。 「左手の」というのは弓を持つ手ではなく、ということですね? その爪は押さえるジャマにはならないのですか? ちなみにギター弾きはたいてい(もちろん右手の)爪を切らずに、伸びてきたらやすりで削り あとはいろんなもの(僕は細かい紙やすりや皮)で「(つるつるに)磨き」ます。 削り方、磨き方は、得たい音色や引っ掛かり度によりますが > ・ピッツィカート特有のくもった音色ではなく、少し明るめの、倍音を多く含んだような音 倍音は分かりませんが、これに加えて、より強い音が出ます。 > ・爪と弦が当たることにより、少し雑音が鳴る 爪を磨き、弾く角度を調整することで雑音を抑えられます (その「雑音」が音に魅力を出すこともあります)。 僕も撥弦楽器のピチカートには興味あります。 音は「ポコポコ」なのに、ギターより音が通るし、 コントラバスを弾いていたこともあります。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターの人は爪で弦を弾いているのでしょうか? あるいは、指の腹で弾いているのでしょうか? ピッツィカートは後者なので、ギターが後者ならヴァイオリンのピッツィカートにも応用できそうですが。 > その爪は押さえるジャマにはならないのですか? 普通は押さえる妨げになるので爪は短くするのですが、私は元々深爪なので、多少伸びた今でもそんなに長くありません。 もちろん、今より伸ばし続ければジャマになってくるでしょうが……。 > ギター弾き ピックを使う人はともかく、爪弾きのギターの人って右手は爪を伸ばしているんですよね? ところが左手は運指をするので、むしろ爪は短いほうがよいですよね。 すると、ギターの人は左右の手の爪の長さがかなり違うのでしょうか。 あと、右手の指を鼻先につけて、鼻脂をつけて指の滑りをよくするといった話を聞いたことがあります。