• ベストアンサー

ベースに関して

ベースに関して 指で弦を弾くとき どうしても爪に弦が当たってしまいます。 爪が当たってしまうとピックで弾いたような音になってしまいます。 爪に当たらないように限界まで爪を切っても、また 深爪で血だらけになるほど切ってもやはり爪に当たってしまいます。 弾き方が悪いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

noname#121439
noname#121439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

私は少し伸ばすくらいにしていますが,それでも基本的に爪は弦に当たりません. 深爪になるほど切るのはだめです. 指の角度がよほど変なのでしょう. 教則本とかの写真や動画を見て,あるいは上級者に弾いてるところを見てもらうなどして,早く右手のフォームを修正しないと,上達しませんよ. 指の先で弾くのではなく,少し奥,しかも中心から親指側によったあたり,図のあたりで弾くイメージです.

その他の回答 (1)

回答No.1

ベースにはあまり詳しくありませんが・・・ 指が立ってませんか? 指の腹で弾くようにすると良いと思います。