• ベストアンサー

ベースとアコギを弾く方、爪どうされてます?

元々はアコギを弾いていたのですが、ベースの重低音が好きでベース弾きに転向しました。 今ではベースを触っている時間が7、ギターは3ぐらいですが、爪の事で少々困っています。 人差指と中指の爪が伸びていると、ベースを弾いている時に「爪がはがれそうな気分」になって すごく違和感があるので、爪が指先より出ないように短めにしています。 すると音がヌケないような、ちょっとこもったような音になります。 曲によってはピックも使うのですが、どうしてもピックとの音質差が如実に出てしまいます。 またアコギを弾く時には爪はやっぱり長い方がいいのですが、今はベース中心なので ベースの方に合わせて短い爪でギターを弾いています。 が…、ギター弦は爪で弾かないとこちらもこもったような音になってしまいます。 皆様の中にも複数の楽器をたしなんでいらっしゃる方も多いと思いますが 爪の処理や良い対処法などがあればご意見伺えたらと思います。 追伸;ギターとピアノをやっている知り合いは、長い爪でピアノを弾くと 鍵盤にカチカチ当たって気持ち悪いそうです(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

アコギのため爪を伸ばしていると、ベースをチョッパーで引く際に、人差し指の生爪が剥がれます。 このため、ベースを弾く時は、なるべく爪を短く切って弾いていました。 アコギもピックでアルペジオなど弾ける様にすると爪は短くて良いのですが、爪弾く感じが好きなので短い爪で我慢していました。フィンガーピックもあまり好きではなくて使いませんでした。 キーボードは爪が長いと違和感がありますが何とかなります。 どちらも立たずって感じでですね。フィンガーピックが好きでなければ爪の長さを調節して使い分けるかなさそうです。

salemlight
質問者

お礼

ext様、ありがとうございます。 ウクレレもたまに弾くので右手親指の爪も伸ばしたいのですが 私はチョッパーをする時、親指を弦の下にもぐらせてアップストロークをする いわゆるサムピングアップをするので 親指の爪がギザギザになってしまうため親指の爪も 切ってしまっています…。 やはりメインの楽器を決めて、それに合わせるしかないのかな…(ー_ー)WooM

その他の回答 (1)

  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

ベースのサウンドに求めているものが、ツメが当たるときの倍音を含んだロックっぽい音である、ということなら、ピック弾きがいいのではないでしょうか。 これは音楽的な嗜好の問題で一概には言えないのですが、指弾きで弾く際は、例えばソウル・ファンク・アシッドジャズ系やポップスでは、ツメがあたら無いソリッドな粒の揃った音の方が良いとされているように思います。「音が抜けない」と感じるのは、むしろ良いことなのではと思うのです。 倍音が欲しいのであればチョッパー(スラップ)をすると思うので、そうなってくるとやはりツメはジャマです。

salemlight
質問者

お礼

2necchi様、ありがとうございました。 「音が抜けない」のもサウンドとして捉えるというのはとても貴重なご意見でした。 以前はロック系はピックオンリーでいけるのですが、最近はツーフィンガーやスラップ、タッピング等を多用する フュージョン系のバンドをしていますので どうしても爪がジャマに感じています。 でも曲を作る時などは主にアコギから組み立てていくので その時爪がないとなんだかなーという感じがしていました。 とりあえず今はアコギを人前で演奏する事はないので、人に聴かせるベースの方に合わせて爪を切ろうかという気になってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースで2フィンガーの時、爪の音を鳴らさない方法は?

    私はギターを弾きます。 ベースのピック弾きの音に不満なので、2フィンガーを練習しているのですが、爪の音が邪魔に感じます。 人差し指は何とか鳴らさないで弾けるのですが、中指は8割がた爪で引っかいてしまいます。 爪は0.5ミリ位に切っています。 どうにか爪の音を鳴らさない方法をお教えください。 ちなみに今のところ私はチョッパー、スラップの音は必要としていません。

  • ベース(ツーフィンガー)

    ベースをやっています☆ 今自分はピックで弾いているんですが 指弾きがしたいと思っているんですが人差し指と中指の長さが 極端に違うので音がバラついてしまいます。。 どうすればよいでしょうか? 後爪は切った方が良いんでしょうか、切らない方が良いんでしょうか? 詳しい回答をもらえたら嬉しいです☆ よろしくお願いします!m(_ _)m

  • ベースの弾き方

    ぼくは低音のボンボボンって音が好きなんで下を10まで上げてるんですが、ピックで弾くとガリンガリンって なってすごい嫌なんです。だから手で弾いてるんですが、8ビートなどアップテンポになると追いつかないので ピックでやりたいんです。でもピックで弾くとガリンガリンって・・・ こんな感じなんですが、どうしたらよいのでしょう? ていうかそういうもんなんですか?ぼくのベースがイモなのかな? それと、フィンガーは普通、人差し指と中指を主に使うそうですが、人差し指と中指では音が異なってくるんです。 人差し指はいい感じのしっかりした音なんですが、中指はちょっと弱い音になります。 たぶん中指の方が面積が広いからだと思いますが、どうしたらよいのでしょう?

  • ベース指弾きは指が痛くなっても続けた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 長年ギターを弾いてきましたが、突然ベースを担当することに なりました。 ベースは、指弾きの方が好きなので毎日指で弾いて いますが、何時間かすると人差し指と中指の先が痛くなってきます。 次の日の練習に差しさわりがあるといけないと思い、ちょっと 痛くなってくるとピック弾きに変えてしまいます・・・。 以前、友人から「ベースは血豆を作っては潰し、を繰り返して 指先がベーシストになっていくんだ!」と言われたので、もし 今の自分のように指が痛くなったらピックで、、と指をいたわって ばかりいると、ずーーーーーーっと指弾きONLYになれないのでは? と気になっています。  このままの弾き方で大丈夫でしょうか? それとも無理してでも 指弾きで通して鍛えて行く方が上達への近道なのでしょうか? どうか ご教示お願いいたします。 ちなみに、ギターの時はフィンガリングが痛くなると休み、休みを 繰り返し、長年かけて鍛えてきましたが、今回のベース指弾きの 痛さはその時以上のような気がします。

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

  • ベース 右手

    ベースの質問で2フィンガーで指弾きするときに中指が思うように動かなくて音の粒が揃わないのと、1フィンガーで人差し指で弾いていると徐々に中指、薬指が丸まって軽く握るような形になってしまうんですが、これは脳が原因なんでしょうか?それともただの癖なんでしょうか? 改善方法があったら教えていただけませんか?

  • ベースのピック弾きについて

    ベース初めて五ヶ月の、まだまだ初心者の高校生です。 少し前まではずっと指弾き中心の練習をしていたのですが、憧れのアーティストがピック弾きもやっているので、最近はピック弾きの練習もしています。 ただ、硬い金属製のピックで弾いていると「ゴリゴリッ」とか「ガリガリ」とか言う音がしてしまうんです・・。 少しやわらかめのプラスチックのピックなら余りそういった音はしないのでこちらを好んで使っているのですが、・・・これは治したほうがいいのでしょうか??硬いピックでもちゃんと音が出るようにすべきなのでしょうか。 また、もしピック弾きにおいて「気をつけたほうがいいこと」があれば、それも教えてほしいです。 質問はこの二つです。もしアドバイスがありましたら御願いします。。

  • ベースでピック弾きをしようと思います。

    ベースでピック弾きをしようと思います。 座った状態ではうまくではないですけどスムーズには弾けます。 立った状態で弾こうとするとまったく弾けません。 立って弾くときはベースの角度を急にした方が弾きやすいのでそうしてしまうと ピックが斜めに当たってきれいな音がでません。 どうしたらいいんでしょうか。。。?

  • ベースの弾き方。

    初心者です。 弾いてはみるんですが、 弾けているのかどうかすらわかりません…汗 例えば、3弦2フレットを弾く場合、 中指の腹を3弦の2フレットにあてますが、 当てる時1・2弦も一緒に中指でおさえてもいいんですか? (文章の意味がわからないかもいれないですが…) あと、ピックで弾いているとこすれているような音がなるんですが、 やっぱり弾き方がまずいんでしょうか…? 何か手首の動かし方がおかしい気もします。 ギターの弾き方が載っているHPは多数あるのですが、 ベースの弾き方が載っているHPを探しても見つかりません・・・・ 知ってる方いれば教えてください!

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう