• ベストアンサー

ベースの弾き方。

初心者です。 弾いてはみるんですが、 弾けているのかどうかすらわかりません…汗 例えば、3弦2フレットを弾く場合、 中指の腹を3弦の2フレットにあてますが、 当てる時1・2弦も一緒に中指でおさえてもいいんですか? (文章の意味がわからないかもいれないですが…) あと、ピックで弾いているとこすれているような音がなるんですが、 やっぱり弾き方がまずいんでしょうか…? 何か手首の動かし方がおかしい気もします。 ギターの弾き方が載っているHPは多数あるのですが、 ベースの弾き方が載っているHPを探しても見つかりません・・・・ 知ってる方いれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

1。1・2弦も一緒に中指でおさえてもいいんですか 通常よくないです。それってつまり指を寝かせて3本いっぺんに押えているわけですよね。それは和音をひくときはそれでもいいですがベースの和音弾きなんてのは初心者には無関係です。むしろ指を寝かせているので運指の障害になり、また押える力が弱くなります。基本では押弦は弦に指先が垂直にあたるように、というものです。 2.ピック弾きは#1の方が仰るように当たる角度が問題なのかもしれません。漫然と弾かないで、アンプの音をよく聞いていい音が出る角度や弾き方を工夫しましょう。 3.HPですか?私も#1さん同様教則本を買った方がいいとは思いますが、ちょっと検索しただけでも次のようなページがありました。(単にGoogleで「ベース」で検索しただけ) http://homepage1.nifty.com/kamishiro/ http://www18.ocn.ne.jp/%7Edanzarin/ http://www.interq.or.jp/tokyo/nuage-01/bass/index.htm 探せばもっとあると思いますが。

その他の回答 (2)

  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

 少し確認しますけど、つまり、1弦から3弦までセーハ(バルレ)で押さえてるってことですか?   それでもいいかもしれませんけど(ギターが弾ける人なら)、初心者だったらいきなりセーハはきついと思いますね。僕はベースを始めて8年になるんですが、セーハで押さえません。  あと、ピックで弾いていると擦れているような音がする? そりゃそうでしょ。こすってるんだから。手首は関係ありません。それに、手首だけで弾いていれば腱鞘炎にならないように気をつけてね。あと、右利きだったら左腕の肘にも気をつけてね(左利きだったら右の肘)、テニス肘になるから。手首を鍛えるのだったらお風呂の中でピックを持つ手の手首を反対の手で握って(ピックを持つ手が右手だったら、左手首で右手首を持つ)、ぐるんぐるんゆっくりまわすこと。これをだいたい五分ぐらい毎日やれば手首は鍛えられているよ。僕はベースを始めたころ毎日これをやって今まで一度も腱鞘炎になったことがありません。  それでもこする音が気になるんだったら、ピックの角度を変えてみるといいかもね。僕は三角形のピックを使っているんだけど、ダウンのときは右側の辺(逆三角形を描いて、右側の辺のこと)を弦に当てる。アップはその逆、左側の辺を弦に当てて返す。  後はベースマガジンを読むなり、他人のプレイを見るなりして自分で研究していってね。

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

私もベース弾きと言えるほどではないのですが、アドバイスです。 3弦を弾くときは、1,2弦はミュートする目的で無い限り、押さえないのが普通だと思います。余計な音がなってしまうのを防ぐためです。 ピックでこすれる音がするのは、ピックと弦の当たる角度に問題があるのかと思います。 後半ですが、本気でベースをやるなら、ホームページで済まそうとせずに、一冊教則本を買うとよいと思います。写真つきで正しい持ち方や運指などが書いてあるものもあります。

関連するQ&A

  • 【ベース】小指や中指ではなく人差し指で弦を押さえてもいい?

    僕はベース初心者で、まだ始めてから一ヶ月ほどの人間です。 ベースの教材本に、 ・4弦5フレットは小指で押さえる。 ・3弦5フレットも小指で押さえる。 ・4弦3フレットは中指で押さえる。 (フレットはあまり関係ないかもしれません) こんな事が書いてあるんですが、 押さえようとすると他の弦まで押さえてしまったり、 強く押さえられなくて、変な音が出てしまいます。 なので全て人差し指で押さえてしまおうと考え付いたのですが、 これでは練習にならないので駄目でしょうか? まだ僕がベース歴短くて、握力が全然ないのも問題だと思うのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • ベースの音とギターの音について

    ベースの音とギターの音について ベースの3弦、7フレットのEの音と同じ音はギターでいうと何弦の何フレットにあるのですか??また、 ベースの音をギターの音に変えたい場合の変換の法則などはあるのでしょうか?? 耳コピをしたいのですがベースラインをコピーするとコードが取りやすいということで、ベースの音をギターに変換したほうが、コードがわかりやすいと思い質問しました。

  • ベースの同じ音 初心者

    ベースの初心者です。 ベースの中で同じ音が出る箇所を教えてください ○弦○フレットと△弦△フレット みたいな感じでありますか? ベースを弾く際にいきなり4フレットから12フレットまで飛んだりするので、間に合わなくて大変です。

  • ベース

     開放や低フレットでベースを弾くと弦とフレットが当たるようなおとがしてガガガガとかなるんですが、これは特に問題ないのでしょうか? ただ僕がまだ初心者なだけでもっとうまい弾き方をすればならなくなるんでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 教えてください

  • ギターでどうしても押さえられない場所があります

    エレキギターです 例えば 一弦 6フレット 二弦 6フレット 三弦 7フレット 四弦 8フレット 1-----○----・・・ 2-----○----・・・ 3------○---・・・ 4-------○--・・・ 一弦と二弦は人差し指で押さえて、三弦は中指、四弦は薬指で押さえてます こんな感じで押さえなければいけないコードがあるんですが、どうしても綺麗に音が鳴りません 色々試行錯誤しながらやってるんですがどうしても一弦もしくは二弦を中指の肉でミュートしてしまいます 手首の位置とかも気にしながらやってみたんですが、今度は親指が届かず六弦五弦の音を鳴らしてしまいます 何かコツとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • ベースの異音

    ベースギターの2弦1フレット目を押さえて鳴らした時だけ 「ファーン」っと金属音?みたいな高い音が一緒に聞こえてきます。 アンプはつないでません。 ピックアップ付近から聞こえるような気もしますがよくわからんです。 何が原因なんでしょう・・・ アンプをつけるとギターの音量にかき消されて気にならないです。

  • ベースについての質問です

    ベースギターをはじめたんですが、 4弦をはじいたときフレットに弦が当たって「ビィーン」という音が鳴ってしまうのですがこれは問題ないのでしょうか? あと、4弦からスライドで2弦を弾くという感じで、 スライドでほかの弦を引くような譜面はどのように弾けばいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • エレキベースのビビリ音について教えてください。

    ベースを始めて1ヶ月の初心者です。 今は始めたばかりなので、毎日、フィンガーピッキングで運指の練習をしています。 練習するのは、ほとんど夜なので、アンプを使わずに、生音で練習しています。 3,4弦を弾いているときの事なのですが、例えば、5,4,3,2フレットを子指、薬指、中指、人差し指を使って順に弾いていくと、例えば5から4フレットに移るとき、子指をフレットから離して薬指で4弦を押さえるときに、子指を離すわずかな間に、弦とフレットがぶつかって、’ビビビビ’というビビリ音がします。4から3に移るときの同様です。弦を強く抑えていようと、すばやく指を離そうと、必ずします。 アンプを通して音を出すと、ほとんど気にならないのですが、そういうものなのでしょうか。 それとも何か弾きかたが根本的に間違っているのでしょうか。 右手を使って、音をミュートしたりするものなのでしょうか。 あたり前の事ですが、2,3,4,5の順に弾くときはしません。 どなたか教えてください。

  • ベースの高い安いの違いについて教えてください。

    ベースの高い安いの違いについて教えてください。 ベースを買う時安いものはだめって言われるけど 具体的にどんな所で失敗するのでしょうか? 音が悪いの中にはどんな要素があるのか教えてください。 ビビりッて関係ありますか? 今使ってるものはガシャガシャうるさくて ジジジジいってます。 どれだけ強い力で押さえても変わりません。 フレットの上を抑えちゃいけないんですよね? でも、どこ押さえても変わらないし。。 明日弦を変えようと思いますが これだけでいいのか不安です。。。 ベンベン言うし、なんか必要以上に弦が動いてる気もしなくはないです、 指で弾くと少し治まりますが ピックで弾かなきゃいけないんで。。。 弦が柔らかいのかな??って思います。 弦高の調節とかの仕方もわからんし ネック反りのどれぐらいが普通なのかもあやふやです。 中学生の分際で これからまだまだお金かかるので あまりいいのが手に入ったわけじゃないけど すごく愛着があって 大好きな楽器なので これからも一緒にやっていくためにもしっかりした音で 自信もってしたいので 頑張って出来る限りのことは絶対したいです。 まだ私も初心者なのでうまくいくことは少ないけど どうにかして頑張ってます。 フェルナンデスの4万円のを使っています。 皆さん力を貸してください!!!

  • 僕はエレキベースをやっているんですが、スラップについての質問です。

    僕はエレキベースをやっているんですが、スラップについての質問です。 僕は中指でプルをやるんですが、スラップを練習すると中指の第一関節と第二関節の間の筋が痛くなります。 なんでなんでしょうか??   練習時間は一日平均一時間ぐらいです。長すぎるんでしょうか?? 他に自分で考えられる原因を書いておきます。 (1)中指で弦を引っ張る場所が違う    僕は今中指の腹ぐらいの位置で引っ張っています。 (2)弦高が高い    これについてはネックも自分なりにまっすぐにしました。    弦高は今より下げると3,4弦は開放弦と12フレット以降がビビってしまいます。    1,2弦は開放弦と8フレット辺りからビビり始めます。    本当はもうちょっと弦高を下げたいです。 (3)ネックが変なことになっている    これは「ねじれてたりしちゃってるのかなぁ」って感じです。 使用ベースはミュージックマンスティングレイです。 スラップは親指下向きのフリースタイルです。 長文すいません。    回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう