OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指の爪が、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182903
  • 閲覧数263
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

こんにちわ。私は趣味でギターを弾くんですが、以前から弦を抑える左手の爪がどんどん短くなってるような気がします。爪が短いとなにか悪いことがあるんでしょうか?それとも短くなっているというのは錯覚で、指先の角質がそう見せているんでしょうか? 

ちなみにギターのテクニックのひとつに、弦を押し上げることで音程を上げるものがあるんですが、その時薬指を筆頭に中指、人差し指と、爪と肉が離れんばかりに上に押し上げるのです。自身のプレイスタイル上やめるわけにはいかないんですが特に薬指の爪がやたら短くなっているような気がします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私はそれほど長時間ギターを弾いているわけではなく、テク無しで左の指はひたすら弦を押さえるだけですが、質問をみて左右比べてみるとやはり短くなっていました。私の場合、少しだけで、もともと爪が縦長であるため、今まで全く気になりませんでした。爪と肉が離れる方向に力がかかることと、爪を切るときについ左を短めに切ってしまうためでしょうか。No.1の方も書かれているようにある程度はしかたのないことかもしれません。

同様の質問がありましたので、まだでしたら読んでみてください↓
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

お教えいただいた質問とその回答を拝見させていただきました。質問者の質問の趣旨は同じようですが、求める回答は少し違ったものでした。

おそらく私の質問の仕方が悪かったのだと思います。申し訳ありません。本当に知りたいのは、No.1の方にも申し上げましたが、爪が短くなることに伴い、人体に悪影響があるのかどうかを教えていただきたいのです。とはいえ、貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 10:11:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (14/41)

こんばんわ。
私自身はギターはやっていないので、詳しいことはわかりませんが。
周りのギターをやっている人達に聞くと、爪が短くなるのはしょうがないみたい…
弦に擦るからなのかな…

ごめんなさい。こんなんで参考になるかどうかわからないけど。

でわ。。。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

爪が短くなるのはしょうがない、、、そうなんですが、それに伴って起こる医学的な悪影響ってあるのかどうかご存知ですか? まあとにかくありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 10:03:41