• 締切済み

爪がすぐ割れてしまいます

最近、なぜか左手の爪だけがすぐに割れてしまいます。 (右はまったく割れずに、きれいに伸びています) 爪を噛む癖は昔あったんですが、頑張って直しました。しかし、爪が割れてくるとついかんで割れた部分をとって(わかりますかね?)しまいます。 原因はなんでしょうか?左手だけに栄養が行き届いてないとかでしょうか。少し伸びてはすぐ割れてしまうので、いつまでたっても爪がかっこわるい形のままでかなり困っています…。

みんなの回答

  • yucanaka
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

爪を強くするにはプロテインがオススメです。 私も爪が弱かったのですがプロテインを飲み始めて確実に強くなりました。 コラーゲンも良いと聞いたことがあります! 中からと外から(クリーム等)のケアでだいぶ改善されると思います。

abc0v0
質問者

お礼

プロテインですか!中から補強するという手もありますね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

利き腕はどちらですか? 利き腕方の爪は割れやすいと聞いたことがありますが・・・ ネイル用のクリームやエッセンスも売ってますので、そちらを購入してみてもいいと思います。

abc0v0
質問者

お礼

利き腕は右なんです…どうしてでしょうね? やっぱりクリームやエッセンスが有効なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪のオシャレをしたい

    私は小さな頃から爪を齧る癖(良くない癖ですね。。)があって、ネイルを楽しんでいない普通の人の爪の半分ぐらいの長さの爪です。 過去に、頑張って爪を伸ばしても、爪が薄くて折れてしまったり、形がどうも不恰好であきらめていました。 これからなんとか爪を伸ばそうと思うのですが、短いままでも、長くキレイに爪のオシャレ(チップなど・・)は出来るでしょうか?

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

  • 爪の表面がボコボコしてます

    約7年程前からですが、爪の表面がボコボコしています。 横に波打つ又は縦に波打つ凹凸ではないです。 例えてみると、柔らかい粘土を鉛筆の芯で刺したような小さな穴が爪中に広がっている感じです。 苺の表面のような…苺は種の部分が出っ張っていますが、種の部分が凹んだ形です。 最初は左手人差し指のみだったのですが、7年のうちに範囲が広がりました。 現在は左手の親指、人差し指、中指と右手の人差し指、中指がボコボコしてます。 爪の厚みは変化ありませんし、痒みや痛みなど一切ありません。ただ表面がボコボコしているだけです。 自分なりにネットで調べてみましたが、栄養の偏りや老化によるものとは違うようです。爪水虫、乾鮮でもないようです。 爪のボコボコの原因についてその他に考えられる原因はありますか?

  • 爪を噛む癖がなおったら...

    私は爪を噛む癖があります。 今まで何度もその癖が嫌で直そうとマニキュアを塗ったりしました。でも自分の爪は長年噛んだりしてるため形が変で、マニキュアを塗って綺麗に見えるはずの爪が逆に見にくいです...。そんな爪を見ると嫌気がさし爪でこすったりして取ってしまいます; 私が噛み始めたのは物心がついた時からだと思います。大抵の方は指先は爪で見えないと思うんですが、私の場合は指先はちゃんと指が見えてます...。例え爪を伸ばしても中々爪で指先が見えないて言う所までいきません。ずっと伸ばせばきっとなると思うのですが、白い部分の爪が長過ぎるのは逆に不潔に見えると思うのでやめちゃいます。 今の私の爪は白い部分はもちろんありません。噛み過ぎて白い部分の下の部分(ピンクっぽい色の部分)も少しずつなくなっています。また爪切りで切ってる訳じゃないので爪はぼろぼろでしかも1本1本変な形してます...。私はいつも同じ部分だけ噛むので爪は左右対称ではなく本当に格好悪いです。だから爪が伸びてもぐじゃぐじゃしてます。 そこで質問なんですが、 ①噛む癖が直ったら白い爪の下の部分(ピンクの爪の部分)はのびますか? ②もし噛む癖が直ったとしても皆さんのような綺麗な爪になることはもうないのでしょうか? ③噛む方でこれで噛む癖がなおったよ!とかこういう対策をしてます★って言うのはありますか? 自分が全ていけないのは分かっています。 だからもし噛む癖がなおったとしても綺麗な爪になることはないのはしょうがないって思ってるのですが...、私は女性なので綺麗な爪にしたい気持ちはすごくあります。ご回答お願いします

  • 爪を剥き過ぎた!

    中二です。僕は爪をむいてしまう癖があって、左手の親指の白い部分の所を、どうやったか憶えていませんがむしってしまいました。肉が見える状態です。見た目が気持ち悪くて何かが当たるといたいです。どうしたらすぐ治るでしょうか? 小学生の頃も右足の爪をむいてしまい肉が見える状態になり、 バイキンがはいりうんでしまいました。その時はお母さんと病院に行って手術してもらったのを覚えています。ですが中二にもなって爪の手術は恥ずかしいのでいい治し方などありませんか?又、癖の治し方などありませんか? 回答、よろしくお願いします。

  • 爪が異様にやわらかい

    ここ1,2年くらい、爪がものすごく柔らかいんです。 そして、なんかのきっかけでつよい衝撃が加わった時、 爪が部分的に皮膚からはがれやすくなったり、しています。 昔はこんなことはなく、硬くて伸ばしてていたのに、今は 伸びる前につぶれてしまいます。 何か栄養がたりないのでしょうか? 何を食べればよいでしょうか。

  • 爪をきれいに伸ばしたい

    現在22歳の男です。 昔から爪を噛むクセが治らず、自分の爪の白い部分をほとんど見たことがありません。 でこぼこしてるし常に深爪のような状態なので 見栄えが悪く人に爪を見せるのが恥ずかしいです。 爪を噛むクセは気合で治すとして キレイに伸ばすために必要なことがあれば教えてください。

  • 変形した爪

    昔から、親指と爪の間の皮を剥く癖があります。最近では少しでも皮があると気になってしまい、ピンセットで剥がしたり、カッターナイフを間に刺してえぐってしまいます。そのせいで親指と爪の間に空洞ができ、爪の白い部分が異常に多くなってしまいました。 これは癖を直せばいつかは普通の爪に戻るのでしょうか? 同じような癖がある方はいらっしゃいますか?

  • 爪がはがれてしまいました。

    爪がはがれてしまいました。 左手の薬指なのですが、下半分の爪を自分ではがしてしまいました。下の皮?は無事で血は出ませんでした。あまり痛くもないです。 この爪って生えてきますかね? 上半分の爪はそのままにしておいてよいのでしょうか? 爪をいじるのが癖になっていてとても気になります。 はがれてから一週間になります。 下のほうに皮のようなものが生えた時期がありましたが、気になって取ってしまいました。 いじらない方がよかったのでしょうか? 教えてください!!

  • 爪がはがれました、痛くも痒くもないです。

    タイトルにも書きましたが、数ヶ月前から左手の薬指の爪がはがれています。痛くも痒くもないです。 私は27歳男です。 見た目は爪の内側に水泡(水は入っていませんが)のような模様があり、爪を切る際どんどんはがれていきました。 はがれた部分の皮膚はボロボロで、爪の内側に爪の出来損ないのようなボロボロ崩れやすい皮膚(?)があります。 その分爪は少し薄いような気がします。 2つの病院に行きましたが、いずれも原因がわかりませんでした。 白癬菌、カンジダ菌の検査をしましたが菌に侵されている様子はないそうです。 仕事柄、洗剤を使うことがあるので、手荒れからきているのかと思い、ゴム手袋を着用するようにしました。 しかし症状は全く改善しません。 最近は爪の生え際の部分まではがれてきました。 このままではいけないような気がして、今は半分ぐらいまで生えてきましたが、爪の内側の水泡のような模様は消えません。 はがしませんが、いつでもはがすことができそうな感じです。 どういう状態なのかわかる方、いらっしゃいましたらどうか教えていただけませんか? よろしくお願いします。