• ベストアンサー

爪を剥き過ぎた!

中二です。僕は爪をむいてしまう癖があって、左手の親指の白い部分の所を、どうやったか憶えていませんがむしってしまいました。肉が見える状態です。見た目が気持ち悪くて何かが当たるといたいです。どうしたらすぐ治るでしょうか? 小学生の頃も右足の爪をむいてしまい肉が見える状態になり、 バイキンがはいりうんでしまいました。その時はお母さんと病院に行って手術してもらったのを覚えています。ですが中二にもなって爪の手術は恥ずかしいのでいい治し方などありませんか?又、癖の治し方などありませんか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

伸びるまで待つしかありませんね。 裂けた所が尖っていたりしなければ、放っておいても 薄皮が他の皮膚と同じように厚くなって、ものに触っても痛くなくなります。 癖は仕方ないとして、とりあえずこまめに爪を切ることでしょうね。 爪が伸びているとどうしても大なり小なり割れてしまい、そうすると手癖で剥ぎたくなりますから。 常に短く切っておくように心がけましょう。伸ばす隙を与えずに。