• ベストアンサー

ギターを弾くなら爪は長すぎるとダメ?

僕はエレキギターを始めて2ヶ月前後の初心者です; 早速質問なのですが、 演奏している時、たとえば、 1弦と3弦を同時に大きくスライド…等をしていると、 爪が長いと、指板に爪の先があたって、スライドしにくかったりするのです。 なので爪は長すぎない方がよいのでしょうか? 爪が指板にあたってギターが傷つくのも嫌ですし、 演奏の邪魔にもなってしまうかもしれないので、 質問させてもらいました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

左手の指は深爪気味に短くしておきます。 右手は、指弾きするのなら、指先から1mm程度でるくらいがベスト 指弾きせずピックだけなら、指先と同じくらいに切りそろえておくのがベターです。 ただ、まだ練習初めて間もないので、スライド等で上手く指が動かないのは爪のせいだけではありません。 なお、爪が指板に当たって指板が傷つくことはありません。 ただ、あれこれ質問ばかりせず、まず自分のアタマでよく考えることもギターの上達には大切です。自分自身で問題解決する能力の有無が、後にライバルと大きく差が付く要因になります。頑張って下さい!

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで短くするのですね、 普段から僕は爪を長めにしているので深爪は苦手かもしれません… もっと練習していけばスライドも上達していくのですね; 指板が傷つく事はないのですか!安心ですw これから自分でも考えてギターをすることにします。 アドバイスありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1