• ベストアンサー

ギターで他の弦を弾いてしまうのですが・・・

エレキギター暦8ヶ月の初心者です。ニコニコ動画などでギターの演奏動画を見たりするんですが、ほとんどの人がピッキングを大きく振る?というか腕を振っていてかっこいいと思います。それが僕はなかなかうまくできません。6弦や5弦を使うパワーコードならできるのですが、4弦とかになると、大きく腕を振ってピッキングすると6弦などの他の弦に当たって音が鳴ってしまいます。なので右手をボディに固定して弾かないと弾けません。やはりこれは練習でうまくできるようになるんでしょうか??説明下手ですいませんorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文字での説明は難しいですが、 不要弦に当たってしまっても、音が出ない工夫が必要かと思います。 ・ネックを握った状態で親指で6弦をミュート。 ・指の腹で弦を押さえ、指の先で上の弦に触れてミュート。 ・指先で弦を押さえ、弦を押さえた指の下の部分で押さえた弦以外を軽く触れてミュート。 ・人差し指で全部の弦をミュートして、中指、薬指、小指でコードを押さえる などなど… 必要に応じて、人によって、また指の形状によって 様々な不要弦のミュート方法はあります。 うまい人達は、別にオーバーアクションから狙って弾きたい弦を直接弾いている訳では無いと思います。 少なくとも弾きたい弦の上下の不要弦は何らかの方法で軽く触れるような形でミュートしている場合が多いと思います。 この辺のことは初心者は楽譜からは読みとりずらい部分ですので、 ただ練習すれば巧くなるというよりは、 考えながら工夫して練習する方がよいと思います。 様々なコードスタイルで不要弦をミュートするクセを付けておくと 後々非常に役立ちます。

mypasokon
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!! この説明を見た後、演奏動画を少し見てみたんですが、確かに親指で6弦をミュートしていたりするのを見かけました。 簡単なコードでも演奏動画を見てみるとなんでこんな押さえ方をしてるのかなーと思っていたので、問題が解決しました。 これから他の弦の音が出ないように練習しようと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

手首で弾けるように練習ですね。それでも多少当たる事はありますから自分は弾かない弦をミュートしてます。

mypasokon
質問者

お礼

やっぱり練習が大事なんですね。弦をミュートするとき具体的にどうすればいいでしょうか?

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

右手をブリッジやボディにくっつけて弾くかどうかはプレイヤーの自由で構いません。プロでもブリッジに右手を付けて弾く人もいます。 ただピッキングの基本は手首の回転運動です。たまに親指と人指し指だけでピッキングするひとがいますが、これだと強弱がつけられないのでダイナミックなプレイが難しくなります(反面、16分の速弾きはしやすいですが)。できれば手首の回転を使ったピッキングの基本を身につけて欲しいと思います。 あとは、練習あるのみ、誰でも最初は隣の弦に当たったり、上手く速く弾けません。毎日3~4時間、半年もすればかなり上手くなると思います、頑張って下さい。

mypasokon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 手首の回転ですか・・・。これから意識して必ず身につけれるようがんばります! これからもっと練習しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのピッキングについて

    お時間がある方もしよろしければ教えてください 私は普段、ピッキングが安定するように右手の肘と手首とのちょうど真ん中あたりをギターのボディーにくっつけてピッキングをするのですが、あるとき友人から「うまい人にくっつけている人はいない」と言われました。そうなんだと思い、ボディーにくっつけずに弾こうとしたのですが手が浮いているために全く安定せずにピッキングがこの場合ものすごく下手になります。特に弦移動がつまづいてしまいます。 不安になって色々とギター演奏の動画をみたのですがその部分はよく見えず正直くっつけているのかわかりません。。 そこで皆さんはくっつけて演奏していらっしゃるのでしょうか? くっつけないのが普通でしたらピックが安定する練習方法ももしよろしかったら教えてください。

  • [エレキギター] 2つ質問があります。

    1つ目の質問はです。 ギター演奏動画を見ていて、その演奏している人はエフェクターを使っていたのですが、そのエフェクターの音とかさなって小さく「シャカシャカ」とタッピングの音がしていました。演奏はとてもいい音だったんですが、そのシャカシャカという音はあまりいい音ではありませんでした。 という事はエフェクターを使えばうまく聞こえるのでしょうか? 2つ目の質問です。 最近、エレキギターの演奏の動画を見たのですが、その動画は、ピッキングをしないで弦に触って音を出している動画でした。 どうやってやっているのか知りたいです。 右手を使わないで、左手、または右手で弦を触って音をだす方法を教えてください。 説明が下手ですいません。 回答宜しく御願いします。

  • ギターで弾く弦を間違える

    ギターで自分の押している弦とピッキングする弦が噛み合いません よく聞く対処法として右手を固定するというのは試しています。 またミュートをするというのは解決法にはなりません(余計な音を消したいのではなく単に弦を間違っているので出したい音自体が出ていないので) 何か特別な練習や解決法を教えてください

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • ギターで開放弦なしでフィンガーピッキングの曲

    ギターで、開放弦は使わずに、左手はできるだけ固定されたコードフォーム、右手はフィンガーピッキングで演奏できる曲を、ジャンルに関係なく探しています。 ご存知の方、曲名や楽譜をご紹介してください。よろしくお願いします。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ギターの弦が切れました

    エレキギターの2弦が切れてしまいました。日曜に変えてまだ3日しか経っていません。変えた日の翌日に2時間程度弾いてからは触っていませんでした。初心者なのでピッキングが下手なのは自覚しているのですが他にも原因があったら教えていただきたいです。 弦はヘッド側の逆の端から3センチ弱のところで切れました。 また、まだ変えて新しいということもあり1本のみの交換を検討しているのですが同じものを購入した方が良いのでしょうか? 合わせてお教えいただけると嬉しいです!

  • ギターの弾き方がよく分からない

    こんにちは 最近、エレキをやり始めた者ですが いろんな動画を見てギターの勉強しています。 ある動画を見ていると、弦をギターコードで押さえているのではなく 何というか、ドレミな感じで演奏しています。 しかも、弦は一本しか弾いてない・・ もう、意味不明です どなたか、コードじゃない方の演奏方法を教えて下さい。

  • ギターで指の癌になりますか?

    エレキギターを少々弾いていまして、 昨日ピッキングハーモ二クスというものの練習をずっとやっていたら右手親指の弦があたる部分が痒く、そして少し赤くなっていて、 同じ部位に過度な刺激を加えると癌になる、というどこかで聞いたことのある程度の知識を思い出して怖くなりました。 ピッキングハーモ二クスというのはギターの弦を右手親指の側面で直接触れながらピッキングすることです。 痛みを感じたり水ぶくれにもならないのでやめることなく続けられるところが逆に怖いです。 今日朝起きたら指の状態は戻っていたのですが、続けて大丈夫でしょうか。

  • ギターが立って弾けない...

    初めまして。 エレキギターの経験は1年と3ヶ月です。 今回練習に行き詰まってしまったので質問させていただきます。 高校を卒業したら大学で軽音部に入りたいので立って弾く練習をし始めたのですが全然弾けません。 ストロークの最中に空ピッキングが入ってしまったりアップストロークの時に弦にひっかかってしまったり散々です... 左手はなんとか押さえることはできるのですが右手のピッキングがひどいです。 ギターの高さをいろいろ変えて試してみましたが一番弾きやすい高さでも同じです。 3週間立って弾く練習をしていますが全く進展がありません。 どなたかアドバイスをいただきたいです。

専門家に質問してみよう