• 締切済み

ギターの弾き方がよく分からない

こんにちは 最近、エレキをやり始めた者ですが いろんな動画を見てギターの勉強しています。 ある動画を見ていると、弦をギターコードで押さえているのではなく 何というか、ドレミな感じで演奏しています。 しかも、弦は一本しか弾いてない・・ もう、意味不明です どなたか、コードじゃない方の演奏方法を教えて下さい。

みんなの回答

• na0035
回答No.7

普通、1曲の中にコード弾きとアルペジオ弾きが混ざっています。 そこで、この曲を弾けるようになりたい!と思う曲はありませんか? まず、その曲の音源と楽譜(タブ譜)を手に入れましょう。 ギタータブ譜では指の使い方まで詳しく記述しているものもあるので、 それを見れば演奏方法もわかりやすいと思います。 楽譜を見てご自分で演奏する音と音源をよく聴き比べれば いろいろなギターの音色を発見できるでしょう。 タブ譜は楽器屋にあります。 最新の有名曲だと手に入りやすいです。 好きな曲なら練習も楽しいと思いますよ。

• Hydra666
回答No.6

ギターの演奏はコードフォームを押さえて鳴らすだけではない、ということです。 何故そこを疑問に感じるのかがそもそもよくわかりません。 コードを押さえて弦を全部弾くことしか出来なかったら、 どうやって単音のギターソロを演奏するのですか? まず曲自体を良く聴き、映像があるのならそれも良く見ましょう。 スケール練習、というのをやってみれば良いと思います。 そして、動画だけではなく1冊ちゃんと教則本を購入したほうが良いかと思います。

noname#78412
noname#78412
回答No.5

>何というか、ドレミな感じで演奏しています。しかも、弦は一本しか弾いてない・・もう、意味不明です この記述こそ意味不明です。 考え方については#2の方が適切なアドバイスをしていらっしゃるので割愛しますが、本質的には#1の方にかなり同意です。ただ、私の考えとして、もっと重要なことは「よく聴けよ!」っていうことです。ギターの演奏は音楽なのですから、出音をこそ意識すべきであって、どういう弾き方をしたらどんな音が出たかということが何より重要なはずですが、質問を読む限り、映像にばかり眼が行って「何も聴こえていない」ように感じます。 音楽を単なる雑音としか感じない体質の方もいるようなので、音楽として聴き取れないことを非難するつもりはありませんが、そういう方と音楽の感動を共有することは現実問題として不可能だと思います。 もし、あなたが演奏映像を見、かつ聴いているのに「意味がわからない」なら、あなたには音楽を感じるセンス(感覚)が欠乏しているように思えます。 色盲の方に色を説明するのが不可能であるように、音感のない方に音楽を説明することは不可能です。特定の曲について周りの方と意見を交わし、あなたの音感がまともであるかどうかをまず確認したほうがよろしいように思います。

• trgovec
回答No.4

動画見る前に教則本を買うか人に習うかしてください。 「動画見たけど難しすぎる!」というなら分かりますが「意味不明」と言ってる段階ならまだ動画を教材にする段階ではありません。 >コードじゃない方の演奏方法を教えて下さい。 とりあえずは、どのポジションからでもいいので「ソレミファソラシド」と音階を弾いてみてください。コードじゃなくて一音ずつ(単音)弾くことの第一段階です。飽きるほどやっていると指の動かし方とか指の開き具合、どの音はどの指が使いやすいか、とかの感覚が分かるようになります。 最低でもこれだけやってないとこれから先に進むことはできません。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

とりあえず、動画で見てよくわからないというのであれば、写真などで解説しているような資料を見てみることをお勧めします。エレキギター初心者向けの教則本などをあたってみて、そのやり方の解説などを読んでみるのが良いでしょう。初心者向け教則本では、ピックの持ち方やピッキングの仕方などについても丁寧に解説していることも多くありますし、参考にしやすいと思います。 動画については、教える目的で特に手元をクローズアップし、解説しながらゆっくりとした動作で見せてくれるような動画でなければ、なかなか参考にしにくいこともあると思います。特に、弾き方がある程度想像できて、そのイメージを捉えられないと、動画を見て参考にするのはなかなか難しいでしょう。速いフレーズや複雑なフレーズを含む実際の演奏の動画や、手元のクローズアップではない動画、配信サイトなどで見られる低画質の動画などについても、あまり手元がはっきりとは見えず、参考にならないこともあります。ギターは見て技術を盗める楽器ではありますが、その参考に見る映像については、できるだけ鮮明で動きを把握できるものでないと厳しいことも多いと思います。 現段階で、その動画を見て意味不明としか見えないのであれば、まだその映像から技術を盗むには経験が不足しているのかもしれません。他の方法でいろいろなスキルを吸収する方法を探る方が、効率的だと思います。動画だけに頼りきりにならず、いろいろな方面から情報を吸収するのが良いでしょう。 単音フレーズの弾き方については、ここで解説できる内容を超えています。それについては、やはり教則本などに目を通して把握する方が良いと思います。書店や楽器店に出向いて、エレキギターの初心者向けの教則本を探し、内容を確かめてみることをお勧めします。わかりやすい本については、手元に確保しておくのが良いでしょう。 リットーの初心者向け教則本は、参考にしやすいものも多いと思います。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1.html あるいは、個人的にはあまりお勧めはしませんが、ギター講座のサイトなどをさらってみるのもひとつの手かもしれません。ただ、ネット上の情報に関しては玉石混交していて、誤った情報が発信されていることもあります。ネットで収集した情報についてはその情報の発信源をよく調べ、本当に信用できる情報かどうかを確かめた上で、参考にできる情報だけを参考にするように注意するのが良いでしょう。ウソをつかむリスクを考えれば、多少の投資になっても市販の教則本を買った方が確実です。 参考まで。

• rivers
回答No.2

こんばんは! エレキを始められたばかりということなので、大まかに説明しますね。 まず、ギターというのは、当然ですが複数の弦を張った弦楽器です。 ざっくり言ってしまうなら、その複数の弦を一度に鳴らすのが、いわゆる「コード」を弾くということになります。これは、ある音(だいたいの場合、一番低い音)が基準となって、C(英語でドのこと)などのコードが作られるわけです。 ですが、質問者様のおっしゃるように、一本ずつ弾くこともあります。これは「アルペジオ」などと呼ばれます。これも、適当に弾いているわけではなく、コードのようなある規則にしたがって弾きます。その一つが「ドレミ」の形になっているわけです。 これについては「スケール」を調べてみてください。 また、コードを弾く場合は、ボーカルや他の楽器の伴奏的役割として、逆に一本一本弾く場合はメインのメロディを奏でる役割となることが多いかと思います(いわゆるギターソロなどですね)。 ただ実際、一本弾くか複数弾くかの差であって、基本的な演奏方法にはそこまで大きな差はありません。2つの演奏それぞれに独特な弾き方もありますが、その場合であっても基本的なピックの持ち方、弾き方は同じです。 基本的な技術に関しては本を読んだり、周りでギターをやっている人に教えてもらうなどすれば、よりスムーズに身につけられます。動画だけだと、不鮮明だったりして、どこを押さえているのか、特に始めたばかりだとわかりづらいものです。 がんばってください。

• heygibson
回答No.1

よくみましょう

augusut
質問者

お礼

はい