ギターの握り方で困っている初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ギターの握り方で困っている初心者にアドバイスです。ネックを握り込む形では上手く演奏できないことがあります。手首を前に出す形で弦を押さえる方法もあります。フレーズによって使い分けるコツもあります。
  • ギターの握り方で困っている初心者にアドバイスです。ネックを握り込む形では音が上手く鳴らないことがあります。手首を前に出す形で弦を押さえる方法を試してみてください。フレーズによって使い分ける必要があります。
  • ギターの握り方で困っている初心者にアドバイスです。ネックを握り込む形ができない場合、手首を前に出す形で弦を押さえる方法を活用してください。フレーズによって使い分ける必要があります。エレキギターの詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの握り方について

私はエレキギター初心者なのですが、ギターの握り方で困っていることがあります。 それは、ネックを握り込むような形にすると上手く演奏することができなくなってしまうことです。 握り込むような形にすると指が他の弦に触れてしまい音が上手く鳴りません。 なので私はいつも手首を前に出すような形で弦を押さえているのですが、握り方について調べてみると、握り込む形と手首を前に出す形をフレーズによって使い分ける必要があるということがわかりました。 そこで教えていただきたいのですが、ギターのネックを握り込んで演奏するときのコツなどはありますか? また、握り込む形ができないと困ることなどはあるのでしょうか? エレキギターについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

アコギ所持でエレキの奏法は無知なのですが ミュートに使うのかな? 低音を押さえるのかな? エレキも基本はネックの裏側だと思います 親指の腹と他の指の先で挟む 手に合うギター選びも必要だと思います http://guitarsyosinsya.konjiki.jp/jyoseimuke.html 物理的に無理な奏法は諦めるしかないのが現実だと思います その人の独特な奏法なのでは? エレキ初心者で ギターも初心者? であれば練習する事で慣れると思います 握り込むと指の角度が急になりますが 弾いていれば指の内側の肉が減って曲がりやすくなります 左手のひらは右手のひらより長くなります 指先が固くなって隣の弦に触れ難くなります 練習をサボると元の指に戻ります 手の大きい人がハンマーリングできるフレーズが手の小さい人に同じ事ができない 右手タッピング奏法 手の小さい人が低音弦のミュートができない 右手の平でミュート 低音弦のチューニング変更 コード全体が変わりますが 上手くなっても真似できない事は 自分なりのアレンジで解決していかないと仕方ない部分もあると思います

jody_0416
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 自分なりに色々と工夫して練習していこうと思います。 お忙しい中どうもありがとうございました。