ギターの握り方で困っている初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ギターの握り方で困っている初心者にアドバイスです。ネックを握り込む形では上手く演奏できないことがあります。手首を前に出す形で弦を押さえる方法もあります。フレーズによって使い分けるコツもあります。
  • ギターの握り方で困っている初心者にアドバイスです。ネックを握り込む形では音が上手く鳴らないことがあります。手首を前に出す形で弦を押さえる方法を試してみてください。フレーズによって使い分ける必要があります。
  • ギターの握り方で困っている初心者にアドバイスです。ネックを握り込む形ができない場合、手首を前に出す形で弦を押さえる方法を活用してください。フレーズによって使い分ける必要があります。エレキギターの詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの握り方について

私はエレキギター初心者なのですが、ギターの握り方で困っていることがあります。 それは、ネックを握り込むような形にすると上手く演奏することができなくなってしまうことです。 握り込むような形にすると指が他の弦に触れてしまい音が上手く鳴りません。 なので私はいつも手首を前に出すような形で弦を押さえているのですが、握り方について調べてみると、握り込む形と手首を前に出す形をフレーズによって使い分ける必要があるということがわかりました。 そこで教えていただきたいのですが、ギターのネックを握り込んで演奏するときのコツなどはありますか? また、握り込む形ができないと困ることなどはあるのでしょうか? エレキギターについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.1

アコギ所持でエレキの奏法は無知なのですが ミュートに使うのかな? 低音を押さえるのかな? エレキも基本はネックの裏側だと思います 親指の腹と他の指の先で挟む 手に合うギター選びも必要だと思います http://guitarsyosinsya.konjiki.jp/jyoseimuke.html 物理的に無理な奏法は諦めるしかないのが現実だと思います その人の独特な奏法なのでは? エレキ初心者で ギターも初心者? であれば練習する事で慣れると思います 握り込むと指の角度が急になりますが 弾いていれば指の内側の肉が減って曲がりやすくなります 左手のひらは右手のひらより長くなります 指先が固くなって隣の弦に触れ難くなります 練習をサボると元の指に戻ります 手の大きい人がハンマーリングできるフレーズが手の小さい人に同じ事ができない 右手タッピング奏法 手の小さい人が低音弦のミュートができない 右手の平でミュート 低音弦のチューニング変更 コード全体が変わりますが 上手くなっても真似できない事は 自分なりのアレンジで解決していかないと仕方ない部分もあると思います

jody_0416
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 自分なりに色々と工夫して練習していこうと思います。 お忙しい中どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターでどうしても押さえられない場所があります

    エレキギターです 例えば 一弦 6フレット 二弦 6フレット 三弦 7フレット 四弦 8フレット 1-----○----・・・ 2-----○----・・・ 3------○---・・・ 4-------○--・・・ 一弦と二弦は人差し指で押さえて、三弦は中指、四弦は薬指で押さえてます こんな感じで押さえなければいけないコードがあるんですが、どうしても綺麗に音が鳴りません 色々試行錯誤しながらやってるんですがどうしても一弦もしくは二弦を中指の肉でミュートしてしまいます 手首の位置とかも気にしながらやってみたんですが、今度は親指が届かず六弦五弦の音を鳴らしてしまいます 何かコツとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • エレキギター三日目です。

    エレキギターを始めて、三日目の超初心者です。 クロマティック・トレーニングのことで教えてください。 私が使っている教本によると、6弦3fを押さえる人差し指は不要弦をミュートさせ、他の指は5弦に触れないよう、しっかり立てて、なおかつフレットのすぐ脇を押さえる。と書いてあります。 ということは、人差し指を離した時に、5弦が綺麗に鳴らないといけない。鳴るように指を垂直に立てて6弦を押さえる。という解釈でよろしいのでしょうか? 始めたばかりなので仕方ないとは思いますが、かなり手首がキツイ・・というか左肩を落として手首を押し込まないと、どうしても5弦に指が触れてしまうし、小指がフレットから離れた場所を押してしまうのです(かなりヘンな体制です・・) ちょっとしたアドバイスなど頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 手の大きさとギターの種類について

    レスポールタイプのギターを使っているのですが例えばこのフレーズを握りこみ(バレーではない) --10--------       ----------12-- --10--------       --10---------- -----11----->>>>.   ------11------ --------12--       ----------12-- --×--------       --×---------- --10--------       --10---------- で弾くときに1弦の音がどうしてもミュートになってしまいます。 手が小さいほうなので4弦を抑える薬指の根本に1弦が触れてしまうか人差し指の1弦が浮いてしまうかで音が出ません。 一応ギターは5年やっているのでレスポールのままでは改善できるように思えません。 ストラトのネックの太さなら綺麗に弾けるでしょうか? レスポールならこのフレーズは弾きにくいけどストラトなら弾けるとかそういうことってありますか?

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • エレキギターの単音弾きについて

    エレキギターを初めて7ヶ月、実質5ヶ月の初心者中学生です。 今までパワーコードばかりを練習したんですが、ギタリストなら単音弾き、と言うんでしょうか、その練習をしています。 ですが、例えば2弦10フレットを中心に弾いていると、どうしても他の弦の音が混ざってしまって音がおかしくなってしまうんです。この場合は特に3弦の開放弦の音ですね。 YouTubeなんかで演奏されているのをみると、僕みたいに音が混ざることなく綺麗に音が出ているんですが、何か弾き方上のコツというかそのようなものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターのコードについて

    最近ギターを始めた者です。 ローコードを弾くとき、手が小さいのか、指は届くのですが、つい違う弦を触ってしまい、音が濁ってしまいます。また、ネックを握れず、親指が前から見えない状況です。 慣れれば(というか練習すれば?)出来ることなのでしょうか。 コツなどあれば、教えて頂きたいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦について

    エレキギターの弦を張ったときに、弦がネックに当たってしまって 音を鳴らすことができないのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ギターのネックの握り方・・・

    最近ギターを触り始めたのですが、 ギターのネックのバランスの取り方が分かりません。 ネックの上部から親指が出るような握り方(シェイクハンドスタイル)をすると ギターは安定するのですが、指の付け根と第2間接の間の皮膚が弦に触れてうまく音が出ません。 具体的には、Cコードの人差し指が触れてしまいます。 インターネットの講座にあるように、弦に対してやや斜めに指を配置しても触れてしまいます。 かといって完全に親指を後ろに持っていくとネックが安定しません。 今はアコギを触っていますが、今後エレキに移行することも考えています。 サイトの講座では、さすがにネックと指の付け根~第二間接の間に空洞を作る方法は載ってませんでしたし、このあたりのアップの写真も見つかりませんでした。 質問内容をまとめると、 1・弦と指の付け根~第二間接の間の皮膚がどうしても触れてしまうので、改善点はあるか。 また、ここって普通は触れないところなのか(私の指が問題なのでしょうか・・・) 2・ネックを握るとき、ネックの重さはどこにかけると安定するか (勝手に、親指以外の指の付け根あたりでネックを支えると思っていたのですが、それは誤りなのでしょうか) ちなみに、指は目立って太い訳でもなく、余分な肉は少ないのですが手のひら側がややふっくらしています 本当に初歩的で、演奏以前の問題で申し訳ないのですが、教えてください。

  • ペシペシ、という音が出てしまいギターが弾けません。

    お世話になります。 「ギターはどのぐらい練習したら弾けるようになりますか?」 という質問をしました。 頑張れば弾けるようになる、というのが大方の回答でしたので、初めてのギターの演奏をしてみました。 しかし指の腹が太いのか、ネックが細いのか、弦と弦の間が狭いのか、コードを押さえようとすると、隣の弦まで押さえてしまいます。また、何とか目的の弦だけを押さえても、弾くと「ペシペシ」という音になってしまい、余韻が全く残りません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ギターの六弦:ビリつき

    ギター初心者なんですがこのまえエレキを買いました。初心者なのでわからないのですが六弦はもともとビリつきやすい弦なのでしょうか?それとも単に自分の格安ギターのネックが曲がってるだけでしょうか?教えてください!]の結果がみつかりませんでした

専門家に質問してみよう