• ベストアンサー

エレキギター 右手について

ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ピッキングする手を置く位置については、必要なニュアンスに合わせて適宜調整するのが妥当だと思います。 ピッキングの際、ピックを当てる位置によって音質は変化します。フロントピックアップに近い位置、弦の振幅の中央に寄った位置で弦を弾けば音質はマイルドで柔らかい音になりますし、リアピックアップに近い位置、弦の支点に寄った位置で弦を弾けば音質はトレブリーになり硬い音になります。そうしたニュアンスの使い分けなどを考慮して、ピッキング位置を調整するのが良いでしょう。 よくギター初心者の方に手を強制的に安定させる方法として、ブリッジの上に手刀部分(手のひらの小指側の縁)を載せる方法を紹介されるケースがありますが、この方法だとリア側にピッキング位置が寄ることになり、音質のバリエーションを確保しにくくなります。このやり方に固執する必要はないでしょう。 ピッキングする際の手の支え方ですが、腕をギターのボディの上部後方、ストラトでいえばエルボーカットのある辺りに載せて、そこを支点として意識すると良いと思います。肘から少し先のポイントをギターのボディにおいて、そこを支えにすると良いでしょう。そこで手を支えることが意識できれば、ピッキング側の手がボディから浮いている状態でも安定してピッキングをすることができると思います。 もし、それだけではまだ不安定になるという場合は、小指などをピックガードや弦の向こう側のボディ表面に触れさせて、手の位置を計るようにすると良いでしょう。あまりがっちりとついてしまうと手の動きの柔軟性を削ぐ恐れもあるので、軽く触れさせるくらいに留めるのが良いと思います。 なお、それでもピッキングが安定しないという場合は、ピッキングの方法そのものを全体的に見直してみるのが良いかも知れません。無理に手先をこねるようなピッキングをしたりしていないか、あるいはアップとダウンとでピックの軌道が大きく違ったりしていないかなど、注意してみると良いでしょう。基本的には、特に単音フレーズを弾く際には、手首を柔らかく使ってスナップを活かした動きでピックを回すように振るのが良いでしょう。手についた水滴を、手を振って飛ばすときのような動き、あるいはドアのカギを回す時のような手先・手首の返しなどを参考にしてみると良いと思います。 参考になれば。

siamshade0
質問者

お礼

長文本当にありがとうございます。何度も読みました・・・ 多分その初心者の欄が自分に該当します。 1年以上上記の弾き方してたのでなじんでしまって、弾き方変えようとするとまだスキッピングやトリルなどのときに安定しないので、根気よく練習しようと思います 弾くポジションで音が変わるのは感じてましたが、ニュアンスに応じてわざわざ変えるというのは初耳で、勉強になりました。 ちなみに、知り合いの元プロギタリストが言うには『小指は絶対つけるな』だそうです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67688
noname#67688
回答No.4

前述の皆様の言ってることは大変参考になります。 この質問読ませていただいて、適切な助言が分かりませんでした。 「自分どうなんだろ・・・」と確認してみることに・・・。 コードストロークなんかは除外して、 パワーコードでのリフ等、低音弦を弾くときは手のひらの付け根をブリッジやボディにつけてるなあ・・・ リードを弾くときは小指をつけているようだ・・・おお、ブリッジの角に小指をつけてる・・・あれ?今度はエスカッションの縁に小指が移動してるぞ・・・・!?なに!?小指を1弦に引っ掛けてソロ弾いてる!!・・・・(滝汗) 15年以上もギターやってるのに、今頃自分のクセに気がつきました。 あながち間違いではないようです(^^;A)。 小指でも手のひらの部分でも、絶対に「固定」は必要のはず。 私は手がとても小さいのでそういう癖になっちゃったんだと思います。 自分に合った固定箇所があるはずですよ。

siamshade0
質問者

お礼

あんまり弾き方なんか気にしないようですね。 自分に合った弾き方を見つけるのが大切かもしれませんね。 まずは、助言をヒントにやってみます 慣れた頃には自然と自分に合った弾き方が・・・となることを信じて毎日精進します。 ありがとうございました

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

いろいろな弾き方がありますが、ブリッジに乗せてしか弾けないとネック寄りの甘い音が出せないように思います。 ちなみに、昨年亡くなったDrシーゲルこと成毛滋氏はギター講座で「スケールとピッキングの練習をするときは必ずピックガードに小指を乗せて下さい」と言ってました。(練習の時以外はどうでもいいということでしょうが)  そのお友達がどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、ある程度基本を身に着けようと思えばまずは一般的な弾き方をやってみるのが結果的には上達の近道かと思います。高中正義氏はかなりブリッジ寄りで弾いてることもありますけどね。

siamshade0
質問者

お礼

ありがとうございます お友達っていうか、学校の先生なんですけどね・・・ 小指をのせる弾き方ですか、まずはしばらくやってみようと思います それで自分に合わなければまたいろいろやってみます

回答No.2

上の回答者が言っているように、 小指をピックガードに固定しながら、 弾くのが一番です。(人によってやりにくい等もありますが....) しかし、あなたの友達がゆうには「小指は絶対につけるな」 だそうですね。 残念ながらそれは間違っています。 確実に間違っています。そんな暗示にまどわされては、 いけません。 その友達さんも訳があってゆってるのだとは 思いますが..... なぜならこの弾き方は、今や世界最強、世界トップの ロックバンド、[RED HOT CHILI PEPPERS]のギタリスト {ジョン・フルシアンテ}でさえこの弾き方を多用しています。 ほかにも[VAN HALEN]の{エディ・ヴァンヘイレン}、 [DEEP PURPLE]の{リッチー・ブラックモア}など この弾き方を使用しているギタリストは様々です。 それも、トップクラスの人たちばかりです。 ソロ時のコツとしては3弦から6弦を弾くときは、 リアPU(ピックアップ)とセンターPU間の上ぐらいに手首の付け根 をおき、弾きます。 1弦・2弦を弾く時は、突然ですが机にチョップしてみてください。 机に手が当たった所をリアPUとセンターPUの間あたりの3弦から6弦に 乗せて弾きます。 このようにギターの弾き方はその時、その時の 弾きやすい形に変えていくということが大切なのですね。

siamshade0
質問者

お礼

弾かない弦に乗せちゃうんですか!? いろいろ勉強になります 小指はつけてもいいんですね エディーもリッチーも尊敬するギタリストなので映像見て研究してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • エレキギターについて

    エレキギターでピッキングする時,すぐにブリッジミュートにうつれるように いつも小指側の手のひらを5,6弦にふれながら弾くといいらしいのですが, そうやるとピッキングした時に弦の下のでっぱった部分にピックが丁度当たっちゃうんです。触れる場所をひだりにずらすと音がシャープするし。 どこらへんにのせればいいのでしょう。 あと高音弦を弾く時がやりにくいです。 あと3音ぐらいの和音の時ははずしてひいたほうがいいのですか。

  • エレキギターのギターソロの弾き方について

    エレキギター初心者です。 ギターソロの単音弾きについて、疑問があります。 それは6弦5弦をひくときは、ブリッジに右手を固定して弾く様になってしまって、1弦2弦を弾く時は、6弦5弦4弦の上に手を固定して弾くのですが。 右手を固定しないと弾けなくなってしまいました。 これでいいのですか?

  • エレキギター右手フォーム

    はじめは右手の中指~小指を開いてピックガードに置いていました。 しかし、握っている方がかっこよく見えたので軽く握ることにしました。少しずつ慣れてきたのですが、手が宙に浮いているようでどうしても不安定になってしまいます。 ブリッジミュートをしているときは大丈夫なのですが、普通に6弦を弾く時には小指(爪の右側あたり)を1・2弦の上に置いてしまい、皮膚がとても痛いです…。これってフォームが変なんですよねぇ。 答えにくいかもしれませんが、正しいフォームを教えてください。お願いします。右手は「軽く握るのを前提で」お願いします。

  • エレキギターについて

    エレキは初心者です。解らない事が2つあります。 1.ピッキングハーモニクスの事なんですが,曲の間でそれがある時,ピックを浅く持ち替えたりするひまがないんですがそういう時はそのまま弾けばいいのですか? 2.楽譜で×のマークがある時,それが5,6弦だけに書いてあったり,全体に書いてあったり,一つの現に書いてあったりするのですが,それは書いてある弦だけ弾けばいいのですか?

  • エレキギターの弦について。

    エレキギターの弦にいろいろと種類があって、迷っています。 実際に、弦は自分でいろいろと試していいのを見つけろといいますが、これまた数が多くて・・・。 今、エリクサーを使っているのですが、どうもピッキングハーモニクスがなりにくく思うのですが、弦で鳴りやすいかなりにくいかって変わってくるのでしょうか。 プロが使っている弦とか気になるのですが、そういう情報が捜しても見つからず・・・。 どういったとこでそういうのは調べられるのでしょうか・・。 そして、メタルな曲をやってる人の使っている弦が気になっています。 メタルをやってるみなさんもどういった弦を使っているのでしょうか・・・。 なんだか質問が多くなってしまったような気がしますが、参考にしたいので、どうかよろしくお願いします><

  • エレキギター ブリッジ

    エレキギター ブリッジ エレキ初心者ですがこの前、ストラトキャスターの弦を張り替えたらブリッジ部分が弦に引っ張られ、持ち上がってしまいチューニングがなかなか合わなくなったのですが、これは壊れてしまったのですか? 直す方法はありますか? お願いします

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギター 一弦のブリッジミュート

    こんにちは! エレキギター練習中の 高二の女子です! さっそくなんですが、 今練習している曲で 一弦二弦三弦を単音で ブリッジミュートで弾いていくという ことをしているのですが、 当然、ブリッジの下の方を押さえるじゃないですか。 でもその時、ボリュームのつまみなどが 邪魔で上手く弾くことができません。 自分なりに上手く考たりして練習しているのですが 三弦がブリッジミュート出来てなくて 一弦がブリッジミュートしすぎて音が出ないとか そんな風になってしまいます。 要するに私が下手なわけですが、 コツを教えてほしいです。 あと、ブリッジミュート全体のコツもお願いします。 +できれば、ブリッジミュートで早弾きする場合などの アドバイスもお待ちしております。 初心者で申し訳ないです。 回答お待ちしております。

  • ギターで指の癌になりますか?

    エレキギターを少々弾いていまして、 昨日ピッキングハーモ二クスというものの練習をずっとやっていたら右手親指の弦があたる部分が痒く、そして少し赤くなっていて、 同じ部位に過度な刺激を加えると癌になる、というどこかで聞いたことのある程度の知識を思い出して怖くなりました。 ピッキングハーモ二クスというのはギターの弦を右手親指の側面で直接触れながらピッキングすることです。 痛みを感じたり水ぶくれにもならないのでやめることなく続けられるところが逆に怖いです。 今日朝起きたら指の状態は戻っていたのですが、続けて大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう