• ベストアンサー

エレキギターについて

エレキは初心者です。解らない事が2つあります。 1.ピッキングハーモニクスの事なんですが,曲の間でそれがある時,ピックを浅く持ち替えたりするひまがないんですがそういう時はそのまま弾けばいいのですか? 2.楽譜で×のマークがある時,それが5,6弦だけに書いてあったり,全体に書いてあったり,一つの現に書いてあったりするのですが,それは書いてある弦だけ弾けばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験からのアドバイスです。独学なので本などの内容と違うかもしれませんが・・ まず1番、 持ちかえるのではなく手首(慣れれば親指)の角度調整で親指から出ているピックの長さを調整します。 もしくはもともとある程度浅く持っておく 2番 譜面の規則でいうとおっしゃるとおりだと思いますが、元の音に近ければそうでなくてもいいと思います。

wa1227
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• laulau
回答No.3

1.について 何か教則本にでも「ピッキングハーモニクスのときはピックを持ち替える」と出ていましたか? 要は弦を弾いた後に親指を弦に軽く触れるということです。 弦に触れるポイントによって音が変わりますし、あまり強く触れると音が消えますので弾き方を色々試してみてください。 2.について 弦をミュートしてアタック音を鳴らすことです。 基本的にはスコア通りの弦を弾けばいいのですが、別に「しなければならない」ものではありませんので1本鳴らしたり2本鳴らしたり色々試して出したい音に近いものを探してください。 がんばって練習してください。

wa1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもよくわかりました。

回答No.2

1.ティアドロップ型のピックがやりやすいですね。 ピッキングハーモニクスを出す際はピックからはみ出た親指の先端を弦に触れさせる感じで弾いて見てください。 2.×は弾かない場合とミュートして空ピックで弾く場合があります。 5弦6弦の場合は弾かない(音を出さない)という意味の場合が多いです。 試しに1弦の12フレットを薬指で押さえて、人差し指で1弦から6弦まで押さえずに触れるだけの状態(ミュート)で弾いて見てください。 単音だけ押さえて弾いた音より、アタック感が強い音に聞こえませんか?

wa1227
質問者

お礼

ありがとうございます!