• ベストアンサー

エレキギター ブリッジ

エレキギター ブリッジ エレキ初心者ですがこの前、ストラトキャスターの弦を張り替えたらブリッジ部分が弦に引っ張られ、持ち上がってしまいチューニングがなかなか合わなくなったのですが、これは壊れてしまったのですか? 直す方法はありますか? お願いします

noname#156255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

ストラトのブリッジは、そのような構造になっています。 でないとトレモロアームを動かしたときの効果がありません。 ストラトのブリッジは裏側からスプリングで引っ張ってあるので、弦の張力に応じて前のめりにわずかにお辞儀をします。そのため第1弦を張って音を合わせ、第2弦を張ると、第2弦の張力の分だけブリッジが前に出るので、第1弦の音が下がります。 ですから、6本の弦すべてを仮に張って、何度か第1弦~第6弦までを行ったり来たり微調整しながら全体を整えます。 http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/trem.html

質問者

お礼

詳しい説明と関連サイトの紹介ありがとうございます 故障じゃないとわかり安心しました!

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

シンクロナイズドトレモロの調整 で検索してください。 バンヤロじゃ力不足かな。

質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございます

回答No.1

構造を見ればわかりますが、ストラトはそういう物です。 同じ銘柄の弦を使えば大きく狂うことは無いと思いますが、調整が必要な場合はボディ裏の四角いプラスチックを外し、スプリングの数で調整します。 トレモロアームを使わないならエリック・クラプトンみたいにくさびを打ち込んでしまう方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます ギターは奥が深いですね 笑