• ベストアンサー

エレキギターのチューナー

エレキギターのチューナー  エレキギターセットを購入しました。ギターそのものが初めてなので,手探り状態です。  まず,チューニングに取りかかりました。KORGのGA-1というチューナーが付属品です。最初,基本通りギターとシールドでつないだのですが,最後の1弦がうまく合いませんでした。しかし,チューナーの内蔵マイクでアンプの音を拾う状態で合わせたところ,すんなりできました。  それで,質問ですが,内蔵マイクを使う方が合わせやすいということはあるのでしょうか。それとも,たまたまうまくいっただけのことでしょうか。ギターは,ストラトキャスターです。

noname#114972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

たぶん、たまたまうまくいっただけ。 内蔵マイクだとギター以外の音に反応してしまうので、例えばスタジオでバンド練習とかライブ中なんかでは非常に使いづらいです。 エレキギターならラインを利用するのが実用的です。 ※ギターは一度チューニングしただけではすぐに狂うので(特にトレモロ付きは)安定するまで何度もチューニングしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。何度もやってみます。