• 締切済み

エレキギターのミュートについて

ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

オブリガート・リードのミュート、バッキングミュート、 余弦ミュートなどで使うテクニックが違うので、 どんな状況なのか書くと、アドバイスしやすいです。 なので、判る部分だけちょっと書きます。 低音のミュートは基本的に、 右手の親指側のふっくらしてる所で、ミュートします。 6弦の開放などは左手の親指でやることも有ります。 それと、ギターを弾く時はほぼ宙に浮いた状態で引きますので、 ミュートする場合はかぶせる感じになるのです。 立って弾くとよくわかると思います。 オルタネイトピッキングが、安定するように出来るのが目安ですね。 最近はギターテクニックの動画もたくさんあるので、 それを参考にするとよいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=ctyq5pxIcx0&feature=fvwrel など

関連するQ&A

  • エレキギター 単音ミュート

    単音弾きする時のミュートについて質問です。 押さえる弦より低音の弦は全て右手側でミュートして左手は押弦より 高音の弦のみでは駄目なのでしょうか? 左手指先ミュートが単音弾きで使われる場合とはどんな時ですか?

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターでピッキングする時,すぐにブリッジミュートにうつれるように いつも小指側の手のひらを5,6弦にふれながら弾くといいらしいのですが, そうやるとピッキングした時に弦の下のでっぱった部分にピックが丁度当たっちゃうんです。触れる場所をひだりにずらすと音がシャープするし。 どこらへんにのせればいいのでしょう。 あと高音弦を弾く時がやりにくいです。 あと3音ぐらいの和音の時ははずしてひいたほうがいいのですか。

  • エレキギターでミュートのやり方

    私、今はまだギターを買ってもらってないんですがもうじき買おうと思っています。 それで今はギターのことについて勉強しています。 そこで、ミュートのやり方がイマイチよくわからないんです。 例えば2弦の7Fを前の音符で押さえていた場合その次のミュートするところは2弦の7Fを押さえたままミュートをするんでしょうか? あとミュートもブリッジミュートしかわからないんで教えていただけるとありがたいです!!

  • パワーコードの弾き方 ミュート

    ギターを弾き始めて2カ月ほどです 教室などには通っておらず、教本で練習しています 教本でわからないことがあったので質問させていただきます ダウンのみのパワーコードは何とか弾けるし、 オルタネイトも全弦を弾くコードではできるのですが、 パワーコードのオルタネイトピッキングができません となりの弦に引っかかったり変にからぶったり、リズムが狂ったりしてしまいます 上手く弾くコツがあれば教えていただきたいです もうひとつ、 ミュートをどうかければいいのかわからないのですが、 左手のミュートはコードの形とセットで覚えておいた方がいいのでしょうか? そして 疑問に思っていることなのですが ブリッジミュートとブラッシングの違いは 右手でかけるか左手でかけるかだけですか? 使い分ける理由がいまいちわかりません・・・

  • エレキのノイズをミュート

    前にも同じような質問をさせてもらいました。 僕はエレキで高音弦を弾く時に右手の親指の下の膨らみと手刀部分を両方使って余弦をミュートしています。 ミュートは出来ていますがオルタネイトをする時に親指の下の膨らみが弦に擦れて大きくはないですがノイズが出ています。強く押し付けてるわけではありません。 プロのsatonura gentaroさんは僕と同じ感じのミュートの仕方をしていますが、ノイズを感じられません。 どうしたらノイズを気にならなくできるでしょうか。 そもそもフォームが悪いのですか? 一応フォームの画像を添付します。 ライブが近いので早急になおしたいです。アドバイスお願いします!

  • エレキギター右手フォーム

    はじめは右手の中指~小指を開いてピックガードに置いていました。 しかし、握っている方がかっこよく見えたので軽く握ることにしました。少しずつ慣れてきたのですが、手が宙に浮いているようでどうしても不安定になってしまいます。 ブリッジミュートをしているときは大丈夫なのですが、普通に6弦を弾く時には小指(爪の右側あたり)を1・2弦の上に置いてしまい、皮膚がとても痛いです…。これってフォームが変なんですよねぇ。 答えにくいかもしれませんが、正しいフォームを教えてください。お願いします。右手は「軽く握るのを前提で」お願いします。

  • ブラッシングとミュートについて(エレキギター)

    ギター初心者です。 今教本と好きな曲の楽譜をみながら練習しています。 さっそくですが聞きたい事が数点あります。 ・ブラッシングについて 1弦開放 2弦開放 3弦2フレット 4弦2フレット 5弦開放 上記の様な開放弦がふくまれるコードの場合、 どうやってブラッシングすればいいのでしょうか? 開放弦は鳴らしてしまってもいいのか、ダメなのか。 教本についているCDを聴いても ちゃんとすべての弦をミュートしている様に 聴こえます。 教本を隈なく読んでみても、書いてなくて・・・。 ・ミュートについて ある曲のTAB譜に書いてあるのですが 1弦2フレット 2弦2フレット 3弦4フレット 4弦5フレット 上記の様なコードで弾かない弦のミュートの仕方が わかりません。 5,6弦はどうやってミュートするのでしょうか? ライブのDVDなどを観ていると 似たようなコードを弾いているところでは 親指で低音弦をミュートしているようにみえます。 真似してみるのですが、 親指で5,6弦をミュートすると、 中指または薬指が下の高音弦にふれてしまって 音が綺麗に鳴りません。 私の指が短いのでしょうか? それとも私が下手なだけでしょうか? 指の長さですが、それぞれ付け根から 親 5.5cm 人 7.3cm 中 8.3cm 薬 7.5cm 小 6.2cmです。 上記ふたつについて分かる方、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターの、ミュートについて

    超、ギター初心者です。 ギターには、色んなミュートの、方法があるようですが、 右手でミュートする時には、どのようにミュートしたら、よいのでしょうか? そして、ブリッジミュートって、どのようなものなんでしょうか? 今、読んでいる、ギター入門の本などにも、解説されていないので、いまいち、わかりません。 ミュートのコツを教えていただけませんか?

  • エレキギター 一弦のブリッジミュート

    こんにちは! エレキギター練習中の 高二の女子です! さっそくなんですが、 今練習している曲で 一弦二弦三弦を単音で ブリッジミュートで弾いていくという ことをしているのですが、 当然、ブリッジの下の方を押さえるじゃないですか。 でもその時、ボリュームのつまみなどが 邪魔で上手く弾くことができません。 自分なりに上手く考たりして練習しているのですが 三弦がブリッジミュート出来てなくて 一弦がブリッジミュートしすぎて音が出ないとか そんな風になってしまいます。 要するに私が下手なわけですが、 コツを教えてほしいです。 あと、ブリッジミュート全体のコツもお願いします。 +できれば、ブリッジミュートで早弾きする場合などの アドバイスもお待ちしております。 初心者で申し訳ないです。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう