• 締切済み

エレキギターのミュートについて

ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• m2fragile
回答No.1

オブリガート・リードのミュート、バッキングミュート、 余弦ミュートなどで使うテクニックが違うので、 どんな状況なのか書くと、アドバイスしやすいです。 なので、判る部分だけちょっと書きます。 低音のミュートは基本的に、 右手の親指側のふっくらしてる所で、ミュートします。 6弦の開放などは左手の親指でやることも有ります。 それと、ギターを弾く時はほぼ宙に浮いた状態で引きますので、 ミュートする場合はかぶせる感じになるのです。 立って弾くとよくわかると思います。 オルタネイトピッキングが、安定するように出来るのが目安ですね。 最近はギターテクニックの動画もたくさんあるので、 それを参考にするとよいでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=ctyq5pxIcx0&feature=fvwrel など