ギターの弦を押さえる指について

このQ&Aのポイント
  • ギターの弦を押さえる指の柔らかさの関係や爪の長さについて気になっています。
  • ギターを弾いていると指の先端が硬くなり、指の先端がより硬ければ弦をしっかり抑えられるのではないかと思っています。
  • 初心者でも指の硬さは個人差があるので、経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの弦を押さえる指について

こんにちわ。 ギターの弦を押さえるのに、指の皮膚(肉?)の柔らかさは関係ありますか? 爪をギリギリまで短く切っても、どうも指の先端が柔らかく食い込んでしまい、しっかり抑えるとしたらどうしても爪が弦に触れてしまいます。爪の白い部分がちょっとだけ見えているくらいの長さでも、しばらく弾いていると爪に弦の跡がついてしまいます。 ギターを弾いていると指の先端が硬くなってくるとは言いますが、個人差などもやはりあるのでしょうか・・簡単な曲が弾けるくらいの初心者なのですが、指の先端が痛くなることもなくなりましたし、始めたばかりというわけでもありません。 指の先端がもっと硬ければもっとしっかり弦を抑えられるのにと思うのですが・・ 今は一日1時間程ちょっとずつ弾いている感じで量は少ないので、もっと弾き続けると指も硬くなってきますか? 経験者の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギターを弾き始めてどのくらいですか? もっと何年も弾いていると指が盛り上がってきますし、爪の白とピンクの境目の部分が後退していきます。

midori1-2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弾き始めて1年未満です。やっと指先の痛みがなくなったくらいの初心者です。 やはり変化は何年もやった人にしか現れないですよね・・ 指が早く盛り上がってくるように、いっぱい練習します! ありがとうございました。