• ベストアンサー

ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です

ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です。 ギターでコードを弾くとき、音がビビるというか、汚いんです。もちろん指がほかの弦に当たってそうなるときもあるのですが、一音一音はちゃんと鳴ってるのに、弾くと音が汚くなるときがあります(;_;)ピックを使って弾いているときだけです。考えられる原因と対処法を教えてください。あとカテゴリー間違えてたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えられるとしたら・・・ ペグへの巻き付け方ですね。向きが逆とか、下側になってないとか。 弦は内側に向くように、そして下に向くように巻いていきます。 一応、弦の巻き方が書いてあるサイトを載せておきます。 http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/tips/tips-001.html

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/tips/tips-001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギ初心者ですm(_ _)m

    アコギを始めて半年も経たない初心者ですm(_ _)m バレーコードが上手くひけませんm(_ _)m とくにBm7が弾けません。 Bm7を押さえて弾くと必ず3弦が鈍い音になります(ーдー;)  でも中指と薬指が3弦にあたっているわけでゎなく、人差し指でバレーをしたときゎ3弦だけ浮く状態になってしまいます。 上手く押さえられるコツとかないですかねm(_ _)m よかったら教えてください(^-^)

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • ギター超初心者です!!!

    ギター超初心者です!!! 弦の押さえ方がわかりません・・・ 開放弦というのは弦を押さえないでピックを弦に当てるだけなので、鳴らすことはできます。 でも、弦を押さえる音だと、音が鳴りません。 引いてもプツップツッていうだけです。 弦を押さえる力が強いのかと思って、指を軽く乗せるだけで引いても音はなりません 弦を押さえて音を鳴らすときってそんなにソフトに触らなきゃいけないんですか? 初歩過ぎてすいません;

  • ギターを始めて半年ほどの者です。

    ギターを始めて半年ほどの者です。 最近まで、アコギにエレキの弦を張って練習していたのですが、FやB♭などのコードが出来るようになったため、弦を本来のアコギのものに戻しました。 しかし、戻したとたん再びFなどのセーハを必要とするコードが出来なくなってしまいました。 この原因は一体なんでしょうか? セーハだけであれば出来るのですが、他の指が一本でも加わると全く一・ニ弦が全くならなくなってしまいます。 単なる力不足なら、これからの練習で克服できると思うのですが、何かまだ僕が気づいていないコツなどがあれば教えていただきたいと思います。 皆さんからのご回答お待ちしております。

  • アコギ初心者ですm(_ _)m

    アコギを始めて半年も経たない初心者ですが、今度学校のイベントでギターを弾くことになりました^^; それが決まったときは、とても嬉しかったんですけど、演奏中にピック落としたらどーしようと思い、怖くなりました笑 ピックを落としにくい持ち方とか、なにかあれば教えてくださいm(_ _)m

  • ギターについて教えてください!

    アコギを始めて1ヶ月ぐらいたつんですが、完全に壁にぶち当たってしまいました。 どうすればいいのか全くわからないので、僕に教えてください。 (1)Gmのコードなんかは、人差し指で1・4・5・6弦を押さえるんですけど、そんなことってできるんですか? (2)ピックは必ず必要ですか? 指でやったら切れて、血が出てきました。でも、テレビなんかで見ると、ピックを使っていないように見えるのです。 (3)コードを引くと、音が震えずに短く切れたり、異様に低い音が出たりします。それは練習すれば直るのでしょうか? 1つでも構わないので、教えてください。

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アコギ超初心者

    こんにちは。 ヤマハの3万円のアコースティックギターを半年前に買いました。 しかし、まったく手をつけていませんでした。 まず、CからGに移す手の動き、コードからコードに移動するあの器用さはどうすれば身につくのですか?orz やはり反復練習ですよね? そして、何より、ちゃんとした音が出ないのと「指がものすごい痛い」ことにより練習が延髄にできませんorz 弦が硬いです・・・。ほかのギターでふにゃふにゃのやわらかいのみたことがあるのですが、あれはなんという弦でしょうか? お願いします・・・。

  • アコギ超初心者です。

    アコギ超初心者です。 押弦するときに、どうしても人差し指や小指の付け根が1弦にあたってしまって上手く音が出ません。 どうすればいいでしょうか?

  • アコギ、謎の弾き方でも大丈夫?

    アコギを練習してるものなのです。いつかライブハウス&路上ライブに出てみたいと思ってるのですが。実際自分の弾き方で出ても良いのか分からなくて・・・・その自分の弾き方なのですがコードで押さえてピックで弦を一音ずつ弾くというよく分からない弾き方(イメージだとGだったら初めに6弦、次に5、1、5といった)です。 正直、アルペジオで弾けば良いんじゃないかと思うんですが、上手く出来なくて(今も練習中)アルペジオぽい音をピックで出せないか?と思って今の弾き方になってしまいました。 普通のストロークで弾くならまだしも、こんな弾き方では笑われるんじゃないかと思ってるのですが、問題はないでしょうか?あと、文章がへたくそですいません。 ちなみに山崎まさよしのカバーをやってみたいと思ってます。