• ベストアンサー

ギター超初心者です!!!

ギター超初心者です!!! 弦の押さえ方がわかりません・・・ 開放弦というのは弦を押さえないでピックを弦に当てるだけなので、鳴らすことはできます。 でも、弦を押さえる音だと、音が鳴りません。 引いてもプツップツッていうだけです。 弦を押さえる力が強いのかと思って、指を軽く乗せるだけで引いても音はなりません 弦を押さえて音を鳴らすときってそんなにソフトに触らなきゃいけないんですか? 初歩過ぎてすいません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

とりあえず、コードではなく単音弾きと想定して回答します。 弦はフレットに密着するようにしっかり押さえなければいけません。 ただし、押さえる場所はフレットではなく、例えば3フレットという指定だったら3フレットと2フレットの間のどこかを押さえればOKです。そうすれば3フレットを押さえたのと同じ音程で鳴る、というのがギターの構造です。 最初に、しっかり押さえなければいけないと書きましたが、本当は慣れればたいした力を必要としないでしっかり押さえることができるようになります。 こればかりは何度もやってコツをつかまないとできるようにはなりません。 鳴らないよ鳴らないよと言いながら合計3時間くらい練習すればどうにかなるかもしれません。 指のどこで押さえるかと言うと基本的には腹部分ではなく、頭部分です。 コードを押さえるコツということになると、単音の応用です。 ただし、コードの場合は指の腹部分を上手く使わないといけない場合もたくさんあるので、これまた練習を重ねてコツを掴むしかありません。 ギターはそれほど難しい楽器では無いと思いますが、一日や二日で弾けるようになるようなものではありません。 はじめは面白くないし、自分の手や指はギターを弾くのに向いていないんじゃないかみたいなことを思いがちですが、たぶんそんなことはありません。練習不足なだけです。 練習すれば必ずある程度は弾けるようになります。 頑張ってください。

shin-skram
質問者

お礼

押さえてた力が弱いみたいでした! 今は音も鳴らせて楽しいです!

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

最初からコードを覚え様としない事。先ずドレミファソラシドを徹底的にする事。何故かそれする事により ポジション覚える事が出来る指でどの弦やフレット押さえたら楽に出来るかが体で覚える事が出来る。目安はドレミファソラシドがスムーズに出来る様になるまで。だいたい早ければ2週間遅くても1か月位で出来る様になると思う。但し練習量と貴方の努力と根性で反比例すると考える。最初からコード押さえたい気持ちは十分分かるが指が動かないのでこの方法で指を動かす練習に徹する。コツは徹底的に馬鹿になる事。誰がなんと言おうとも完璧にドレミファソラシドがスムーズに出来る様になるまで続ける。これが最大のポイント。不思議な事にこれをマスターするとコードの覚えもすんなりと頭に入って来る様になる。兎に角最初から高望はせず。コツコツと努力する事が肝要です。

shin-skram
質問者

お礼

ドレミファソラシドマスターします!! ありがとうございました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 最初は大変ですが、指を立てるようにして、他の弦に触れないように思いっきり押さえなければいけません。最初はとても指の先が痛いですが、毎日毎日練習すると何ヶ月かで指の先が角質化して指紋がなくなります・・・まじで。  それくらいになれば、きれいな音が出るようになりますよ。頑張ってください。  

shin-skram
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、綺麗な音以前に音がならないのです プツプツいってミュートになっているような感じです・・・

関連するQ&A

  • ギターについて質問なんですが・・・・

    今までギターを指で引いていたのですがこれじゃだめだとピックを使って引こうと思いました しかし引いてみるとピックと弦が当たる音がうるさくて肝心の音が聞きづらくなってしまいます 指で引いているときにはそんな音はしなかったのですが  引き方がおかしいのでしょうか 弦やピックが悪いのでしょうか ギターはエレキです よろしくおねがいします

  • ギターの弾き方について

    ギターの弾き方について質問です。 ピックを使って弾きたいのですが、うまく弾けません。 色々なサイトを観たりしてその通りに弾いてるのですが、 ピックと弦の当て方が悪いみたいで音が悪いです。 ・ピックが引っかかる ・ピックと弦が当たった時に「こすれる」?音が出る などです。 あと、弦を押さえる指が隣の弦に触れてしまうのですがどうすればいいのでしょうか? ピックの持ち方や弦に当てる角度、ピックを持つ強さなど出来るだけ詳しくお願いします。 参考になるサイトもあれば教えて頂けると助かります。 ちなみに、ギターを弾くのは1週間に1~4時間ほどです。 今年の4月から弾き始めました。

  • ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です

    ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です。 ギターでコードを弾くとき、音がビビるというか、汚いんです。もちろん指がほかの弦に当たってそうなるときもあるのですが、一音一音はちゃんと鳴ってるのに、弾くと音が汚くなるときがあります(;_;)ピックを使って弾いているときだけです。考えられる原因と対処法を教えてください。あとカテゴリー間違えてたらすいません。

  • バイオリンやギターの弦の押さえ方。

    バイオリンの弦の押さえ方とギターの押さえ方は 違うのかもしれませんが、初心者なもので。 バイオリン、ギター共に 弦を左手で押さえ右手で、ピックなり、弓なり、素手なりで 音を鳴らしますよね。 で、以前父がフォークギターを持っていたので やろうと思ったのですが ドレミファソラシドは 1本ずつしか押さえないので、きちんと出せたのですが 曲が弾けたらなと思い、コードを弾こうと思ったのですが 2箇所以上押さえる時に、どうしても初心者用の楽譜なりに沿って この場所をこの指で押さえなどとやっても きちんと押さえきれなかったり、ぎりぎり押さえる場所に指が届かなかったりしてしまい、弾けませんでした。 ギターと同様にバイオリンも左手の動きがとても重要だと思います。 バイオリンは先日始めたばかりで今は構え方、弓の弾き方など 初歩の初歩をやっているのですが これから色んな曲を弾いていくのにあたって 慣れも必用だとは思いますがそれ以外に 弦の押さえ方で必用な事ってありますか? 私の中では、爪は短く切る、慣れ ぐらいしか思いつかないのですが 握力とか、指の柔軟性(指に柔軟、柔軟じゃないがあるのかは分からないのですが) とかも大事なのでしょうか? 教えてください。

  • ギター 初心者

    ギターが上手い人が弾いているのを見ると、1つの音をならすたびに指をはなすのではないけど、軽くうかせていますが、あれはなんの意味があるのですか? あと、私はまだまだ初心者で弦をものすごい強さでおさえていますが、みんなそんなに強くおさえているのですか?ものすごく強くおさえないときれいに音がでません。

  • ギター アルペジオについて

    弾き語り動画などを見ていると コードを押さえてアルペジオをしているのにも関わらず 時々押さえたある指を離して開放弦を弾いているところを見かけます。 これだと音が変わっちゃうのですがいいんでしょうか・・・ なんのために開放弦を弾いたのかが分からずです。 アルペジオもコード押さえておけば大丈夫! って思っていたギター初心者なのでこれを見た瞬間 アルペジオのハードルがぐっと高くなってしまいました。 技指を離して弾くとは、どういうことなのでしょうか・・・

  • ギターの弦について

    最近ギターに興味があり、始めました。 とりあえず弦はフォークギター用の硬い弦を買って付けてみたのですが、硬くて硬くて指に食い込んで次の日もジンジンすることもよくあります。 なので、初心者用の柔らかくて押さえやすい弦に変えようと思うのですが、私のギターはフォークギターなのですが、柔らかい弦などでも大丈夫なのでしょうか? 私はまったくの初心者で、クラシックギター=弦が柔らかい フォークギター=硬い と思ってきたのでよく分かりません。 また、柔らかい弦を使っても、ピックを使っても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 30代後半の女性がギターを弾きたい!

    突然ですが、ここ最近ギターを弾きたいと思うようになりました。 ギターといえば20数年前、音楽の授業で、当時音楽室にあった「フォークギター」を授業で3回弾いたのみです。 テレビでエレキギターや、ウッドギターを簡単且つカッコよく弾いている姿からは想像もできないくらい難しく、苦労した思い出があります。 (授業で習った曲は、たしか「禁じられた遊び」でした。) 当時、ギターを弾いてみてつらかったこと。 それは、弦を抑える力が弱いため、音は全然響かない!! 「ポロンポロン」なんてとんでもない!「ペタッペタッペタッ」 どんなに指に力を入れても、押さえが弱くて耳障りな音のみで禁じられた遊びのメロディーをますたー・・・(←いま思い出すだけでも笑いがこみ上げます(*^_^*)) さて、そんな苦い思い出だらけのギターの授業でしたが、今更ながら、指の力をつけるための筋トレとか、弦を押さえるコツとか・・・ ギターを操る皆様のなかで、アドバイスいただけたら幸いかと思い、こちらに参りました。 女子の多いクラスだったのですが、私のほかに数人(本当に少人数・・)やはり、プツップツッと情けない音しか出せずに葛藤していた子がおりました。彼女たちも「これ上指に力が入らない」と言っておりました。 やはり、弦を抑える力が弱いとギターは無理なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ギターの同時に弦を引く時の指は?

    ギター今日始めた初心者です。 練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。 1弦の開放弦と5弦の3フレット 1弦の2フレットと5弦の2フレット、 1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。 Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。 もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?

  • ギターの1音1音弾くときの質問・・・

    ギター初心者です。 コードストロークではなくて、1音1音弾くときの質問です。 例えば、3弦の開放弦から2弦2フレットに移るときに、3弦がずっと鳴りっぱなしになるのですが、この場合は2弦2フレットを押さえる指で同時に3弦をミュートすればいいのでしょうか? お答えお願いします。

専門家に質問してみよう