• ベストアンサー

ギター超初心者です!!!

ギター超初心者です!!! 弦の押さえ方がわかりません・・・ 開放弦というのは弦を押さえないでピックを弦に当てるだけなので、鳴らすことはできます。 でも、弦を押さえる音だと、音が鳴りません。 引いてもプツップツッていうだけです。 弦を押さえる力が強いのかと思って、指を軽く乗せるだけで引いても音はなりません 弦を押さえて音を鳴らすときってそんなにソフトに触らなきゃいけないんですか? 初歩過ぎてすいません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

とりあえず、コードではなく単音弾きと想定して回答します。 弦はフレットに密着するようにしっかり押さえなければいけません。 ただし、押さえる場所はフレットではなく、例えば3フレットという指定だったら3フレットと2フレットの間のどこかを押さえればOKです。そうすれば3フレットを押さえたのと同じ音程で鳴る、というのがギターの構造です。 最初に、しっかり押さえなければいけないと書きましたが、本当は慣れればたいした力を必要としないでしっかり押さえることができるようになります。 こればかりは何度もやってコツをつかまないとできるようにはなりません。 鳴らないよ鳴らないよと言いながら合計3時間くらい練習すればどうにかなるかもしれません。 指のどこで押さえるかと言うと基本的には腹部分ではなく、頭部分です。 コードを押さえるコツということになると、単音の応用です。 ただし、コードの場合は指の腹部分を上手く使わないといけない場合もたくさんあるので、これまた練習を重ねてコツを掴むしかありません。 ギターはそれほど難しい楽器では無いと思いますが、一日や二日で弾けるようになるようなものではありません。 はじめは面白くないし、自分の手や指はギターを弾くのに向いていないんじゃないかみたいなことを思いがちですが、たぶんそんなことはありません。練習不足なだけです。 練習すれば必ずある程度は弾けるようになります。 頑張ってください。

shin-skram
質問者

お礼

押さえてた力が弱いみたいでした! 今は音も鳴らせて楽しいです!

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

最初からコードを覚え様としない事。先ずドレミファソラシドを徹底的にする事。何故かそれする事により ポジション覚える事が出来る指でどの弦やフレット押さえたら楽に出来るかが体で覚える事が出来る。目安はドレミファソラシドがスムーズに出来る様になるまで。だいたい早ければ2週間遅くても1か月位で出来る様になると思う。但し練習量と貴方の努力と根性で反比例すると考える。最初からコード押さえたい気持ちは十分分かるが指が動かないのでこの方法で指を動かす練習に徹する。コツは徹底的に馬鹿になる事。誰がなんと言おうとも完璧にドレミファソラシドがスムーズに出来る様になるまで続ける。これが最大のポイント。不思議な事にこれをマスターするとコードの覚えもすんなりと頭に入って来る様になる。兎に角最初から高望はせず。コツコツと努力する事が肝要です。

shin-skram
質問者

お礼

ドレミファソラシドマスターします!! ありがとうございました!

• born1960
回答No.1

最初は大変ですが、指を立てるようにして、他の弦に触れないように思いっきり押さえなければいけません。最初はとても指の先が痛いですが、毎日毎日練習すると何ヶ月かで指の先が角質化して指紋がなくなります・・・まじで。  それくらいになれば、きれいな音が出るようになりますよ。頑張ってください。  

shin-skram
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、綺麗な音以前に音がならないのです プツプツいってミュートになっているような感じです・・・