• ベストアンサー

ギター 初心者

ギターが上手い人が弾いているのを見ると、1つの音をならすたびに指をはなすのではないけど、軽くうかせていますが、あれはなんの意味があるのですか? あと、私はまだまだ初心者で弦をものすごい強さでおさえていますが、みんなそんなに強くおさえているのですか?ものすごく強くおさえないときれいに音がでません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linelan
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.3

 ちわ。エレキ歴20年の男です。 >1つの音をならすたびに指をはなすのではないけど、軽くうかせて ~  ミュート(音を消す)です。「一度ピックで弾いて音を出した弦から、音を出さないように 指を離す」というのは以外に難しく、またその後も他の弦で音を出しながら先ほどの 音を出さないようにした弦を「音を出さない状態のままでキープする」というのも難しいです。 (他の弦と共振したり、演奏中の他の指が少し触れたり、等)  そこで、ギターの上手い人ほど、弦高(弦と指板との距離)を左手が覚えていて 音を伸ばし終わって消したい際に、その弦高の位置まで指が戻ります。 (もしギターを始めたばかりだと、使い終わった小指が真っ直ぐ伸びてしまったりします) >みんなそんなに強くおさえているのですか?  軽く触るだけで音が出せるようになります。いくつかコツがあって、(練習すると勝手に出来るようになるけど、) ・フレットの際を押さえる事を心がける。 ・押さえている指の力が一番少なくてすむ「親指の位置」というものがあるので、それを探してみる。  (大抵、押さえている指の(ネックを挟んで)丁度裏側の同じ位置) ・指の皮が厚い。(練習次第^^; 最初は弦の指に当たる位置が定まらないので、毎回  痛い思いをするけど、それが同じになってきたら一気に指先のその部分が硬くなります。  焦る必要は無いので、出来るだけ「正しいフォーム」の情報を仕入れて練習してみてください。 ・チョーキングの時は親指をネックの上にかける だとか、 ・小指の付け根がネックから離れすぎないように。 だとか。  もし理想的でないフォームで練習し続けると、それが原因で弾けないフレーズに出会う度に 修正しその都度、弦の当たる位置が昨日までと変わってしまい痛い練習をし直す事になります。  別に損という訳では決してないのだけれども、それ(指の、弦が触らない位置が硬くて強い)が あったからといって大きなメリットは無いし、上達が遅い方が遥かにデメリットだと思うので。。。  10年前後ギターを弾いてきたけど時間をかけてフォーム修正するといった人達を結構見てきたので^^;  練習頑張れー b

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! がんばります:D

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も去年(5月)から、弾きはじめました(エレキギター) やはり最初は、なんか グッ てな感じで押さえてた様な気がします。 ずーっと 弾いていたら指が痛くなったり、妙に肩がこったりして ある日 ぼ~っと テレビ見ながら弾いていたら軽めに弾いていました 音も途切れず、指も痛くなく! その時思ったのは、ノイズ(びびり)が無くなった事と指が無駄な動きをしてない感じがしました たいした回答になってませんが 様は練習みたいですね なれちゃえば勝ちみたいな!

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

指を乗せているだけのヤツは、軽く抑えてカリカリした音を鳴らす、ブラッシングという技術です。 強く抑えなければならないのは、初心者の宿命ですが、慣れてくると、必要最低限の力加減ができるようになっていきます。 そうなってくると、指の動きが軽やかになっていきます。 しばらくは渾身の力をこめるような感じになってしまいます。

pinklove000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター超初心者です!!!

    ギター超初心者です!!! 弦の押さえ方がわかりません・・・ 開放弦というのは弦を押さえないでピックを弦に当てるだけなので、鳴らすことはできます。 でも、弦を押さえる音だと、音が鳴りません。 引いてもプツップツッていうだけです。 弦を押さえる力が強いのかと思って、指を軽く乗せるだけで引いても音はなりません 弦を押さえて音を鳴らすときってそんなにソフトに触らなきゃいけないんですか? 初歩過ぎてすいません;

  • ギター初心者です

    ギター(アコギ)に憧れている14歳の男子です。 キレイな音がなかなか出せないし 指が早く動かないし 1つの指で全部の弦をおさえるのができないし 全然演奏できません(*;ω人) とくにBm(1フレットを全部 3フレット234弦をおさえる)のが 全然できません! 本読んだりして勉強はしてるのですが。。。、 練習あるのみだとはわかってるんですが。。 アドバイスお願いします!

  • ギターを始めました。

    こんにちは。 最近、ギターを始めてみたのですが、一本の指で弦を押さえると、押さえなくていい隣の弦にも指が触れてしまい、きれいな音がなりません。そこで、ギターを床に寝かせて、なるべく垂直になるように指で押さえてみたところ、それでも隣の弦にも触れてしまってだめでした・・・・・・。 みなさんも、最初はこんな感じで、コツをつかんでできるようになったのでしょうか?それともただ僕の指が太いだけだのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ギター超初心者です。弦の押さえ方

    独学でギターを始めようと考えたのですが周りに弾ける人がいないです。弦を押さえるとき、指はどの程度力を入れて押さえるのですか?フレットに直接触るように押さえるのでしょうか?指がつりそう…。 弦の押さえ方やギターの持ち方などを教えて下さい。

  • ギター初心者なのですが・・・

    ギターをはじめて見たいと思っています。 初心者セットを買おうと思ったら、あまりオススメ出来ないと言われて多少の出費を覚悟でいろいろ探してみました! インターネットで検索してみたところ、イタリア製?(国でしょうかメーカでしょうか・・・) の「Mondial Classic」と言うギターの見た目がすごく気に入りました。 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=46488 よく分からないのですが、フルアコと言う種類でいいんでしょうか。 そこで質問なのですが 1.♀なので手が小さく握力も低いです。出来ればエレキギターの細い弦がいいのですが、このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか?? 2.一人暮らしなのであまり大きな音が出せません・・。アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか? 実際にお店で見れればいいのですが近所のお店には無くって、インターネットで載っていたお店も遠いので簡単には実物を見れそうにないんです。 お店の人に聞いてみたら「こんなの初心者が弾くの?お勧めできないな」と鼻で笑われてしまいました・・。 でも、ものすごく気に入っているんです。 どうにか弾けるようになって見返してやりたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です

    ギターの音がビビります(>_<) アコギを始めて半年くらいの初心者です。 ギターでコードを弾くとき、音がビビるというか、汚いんです。もちろん指がほかの弦に当たってそうなるときもあるのですが、一音一音はちゃんと鳴ってるのに、弾くと音が汚くなるときがあります(;_;)ピックを使って弾いているときだけです。考えられる原因と対処法を教えてください。あとカテゴリー間違えてたらすいません。

  • ギター弾くときのコツ

    ギター弾いてて苦手なところがあるのですが、あまり周りにやってる人がいないのでみなさんがどやって対処してるか教えてください! 1.速弾きで指が同じ動きなのもの、とくに違う弦でのがうまく続かないです。1弦21-(P)-17から2弦19を繰り返すみたいな感じです。 2.スイープするときにフレットから指を離したはずみでよく低弦が揺れて音がよく残ってしまいます。みなさんはどういうこと注意しながらいつもやってますか?それとスイープするとき音とか機材(コンプで音そろえるなど)とか変えたりとかしますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ギターのコードの押さえ方。

    ギターのコードの押さえ方。 私は今、アコギを頑張っているのですが全くの初心者なので分からない事だらけです。 コードを覚えようと必死なのですが、月刊歌謡曲っていう本のギターのコード表を見ながらやっているのですが、いきなりつまづきました。 Cmの押さえ方がよく分かりません。どなたか教えて下さい。 △とか×とかって書いてあるのはどういう意味なんですか? 1弦から6弦まで押さえてある表し方は、人差し指で置くって事ですか? 後、押さえる時は全てフレットの上で押さえるんですか? 力強く押さえるのか触れる程度なのかも分かりません。それによって音も変わってくるし… 鳴らすとブンッて音がなる弦もあるし… どなたか詳しく教えて下さい!

  • ギターについて質問なんですが・・・・

    今までギターを指で引いていたのですがこれじゃだめだとピックを使って引こうと思いました しかし引いてみるとピックと弦が当たる音がうるさくて肝心の音が聞きづらくなってしまいます 指で引いているときにはそんな音はしなかったのですが  引き方がおかしいのでしょうか 弦やピックが悪いのでしょうか ギターはエレキです よろしくおねがいします

  • 初心者向けのオススメのアコースティックギター

    初めまして。最近アコースティックギターを始めようかと思っていて、今までピアノしか弾いてこなかったなので、まったくギターに対する知識がないのですが、ギターを買うにあたって、こういうギターは良い、こういうギター悪い(初心者向けじゃない)などのポイントとかあったら教えて下さい。私は指が太いので、弦が細くて、ネック?の幅が狭く、分厚くないのがいいと聞きましたが・・・。あと初心者向けのギターのバリューゾーンはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。