• 締切済み

ギター初心者です

ギター(アコギ)に憧れている14歳の男子です。 キレイな音がなかなか出せないし 指が早く動かないし 1つの指で全部の弦をおさえるのができないし 全然演奏できません(*;ω人) とくにBm(1フレットを全部 3フレット234弦をおさえる)のが 全然できません! 本読んだりして勉強はしてるのですが。。。、 練習あるのみだとはわかってるんですが。。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

• HPLC
回答No.4

弦はどのサイズを使っていますか? ライトゲージで固ければ、一つ細いカスタムライトゲージ、更に一つ細いエクストラライトゲージというのもあります。 一つ細くなるにつれ、弦のテンションも下がるので押さえやすく弾きやすくなりますよ。 私はエレキギターから入ったのですが、アコギを初めて弾いたときには弦の固さに戸惑いました。でも沢山練習しました。 セーハもはじめは苦しかったですが、練習しているうちに力がついてきて今では軽い力でできます。誰でも慣れれば軽い力で押弦できるようになります。それは握力がついた事と、もう一つ・・軽い力で音がでるスポットがあるからで、練習しているうちにその場所を無意識的に探り当てた結果であるような気がします。 コツはなるべくフレットの近くを押さえるようにしてください。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

楽器については、練習をはじめてすぐに形になるようなものではありません。結果を焦らずに、根気よく練習を積み重ねて、少しずつできることを増やしていくよう、気持ちに余裕を持って取り組むことをお勧めします。まだまだはじめたばかりでしょうし、これからも先が長いのですから、今は我慢の時期と思って、気持ちを落ち着けて取り組むのが良いでしょう。 練習する上では、はじめはスピードは度外視して、とにかく指や手、身体をギターに慣らすことを意識するのが良いでしょう。曲をいきなり弾こうと焦らず、まず一つ一つのコードフォームについて、綺麗な音が出るように一つ一つじっくりと検証しながら試していくのが良いと思います。そうした練習で徐々に慣らしていき、ある程度綺麗に音が出せるコードフォームが集まったら、それらのコードだけで演奏できる曲を探して、それを弾いてみるなどするのが良いでしょう。いきなり大きな一歩を踏もうとせず、地道にコツコツと練習を積み重ねるのが、結局は早道になると思いますよ。 コードを弾く時に、きれいに音を鳴らす上では、指のフォームを整えることによく注意するのが良いでしょう。弦を押えるのに、力任せにしてしまうのは、思わぬところで触れてはいけない弦に触れてしまったり、あるいはコードチェンジの時に指先が自由にならなくなるなど、不具合を招くことが多くなります。力で弦をねじ伏せようとするのではなく、効率よく的確に弦を捉えるように、フォームを整えることに注意する方が、やりやすいと思います。 弦を押える時は、基本として指先はなるべく立てるようにし、できるだけボディ側のフレットの付近に指を置くのが良いでしょう。指を立てるのは余計な弦に触れないようにするため、フレット付近に指を置くのは無駄な力を入れなくても弦を押えられるようにするためです。 指を立てる上では、ギターの構え方についても注意するのが良いでしょう。ギターを構えた時、手首が内側に大きく折り込まれるような場合、指先の動きは不自由になりがちです。その場合は、ヘッドを肩くらいの高さにまで引き上げてやると、手首も真っ直ぐに近くなり、指先も楽になるはずです。また、それに加えて、ネックを見下ろした時に指の付け根が見えるくらいに、手首を寄せると良いでしょう。手首がネックから遠いと、その分指は寝ることになります。手首を押し込んで指の付け根をネックに寄せると、指もだいぶ楽になるでしょう。また、弦を押える時には、指を真っ直ぐ弦に向けて突き出すのではなく、指先を手のひらに引き寄せるような加減を意識し、その指先に弦を巻き込むような具合で捉えるようにすると、力のコントロールもやりやすいと思います。 バレーについては、人差し指で頑張ろうとしないのが良いでしょう。人差し指は真っ直ぐ伸ばすことに集中し、弦を押える力は親指でネックを押し出すことで確保するのが良いと思います。親指以外はフォームの形を整えることを優先し、押える時は親指でネックを押し出して他の指に押し付け、そのついでに弦が挟まれるような具合でやると楽だと思いますよ。その上では、親指を置くポジションのバランスなどにも気を遣うと良いでしょう。また、人差し指については、ネックに真っ直ぐ向けてぺたっと置くのではなく、親指側の側面が弦にあたるように少し傾けてやると良いでしょう。 質問文でBmコードといわれているコードについては、正確にはBメジャーコードではないでしょうか。2fを人差し指でバレーして、2-4弦の4fを押えるフォームになります。(Bmコードは2fバレーで2弦3f+3・4弦4fです。また、質問文のフォームは、A#/Bbメジャーコードになります) このコードについては、4fの隣り合う3つの弦で同じフレットを押えることが難しいとされることがありますね。この場合は、薬指で4fの3本の弦をバレーし、1弦はミュートしてしまうなども実用的な対処です。とりあえず、当面は1弦は犠牲にしてもよいと捉えれば、いろいろとやりようもあるでしょう。いろいろと工夫してみるのが良いと思います。 なお、練習に取り組む上では、できないことを漠然とできないと曖昧にせず、何がまずいのかを探るようによく注意して取り組むと良いでしょう。問題点がわかれば、その対処を考えることもできますので、まずいところはその原因を考えるようにすると良いと思います。また、何をできるようになるのか、その日の練習の具体的な目標を設定してみるのも、良い刺激になるでしょう。 また、練習する上では、教則本やギター雑誌の初心者講座などを積極的に活用するのが良いでしょう。独学であれば、情報をいろいろとかき集めた方が有利です。 あと、心構えとして、よく音を聴くように意識することをお勧めします。自分の楽器から出ている音に関して、音程や音質なども含めて、敏感になることは、演奏者として大切な要素になります。音感を鍛える上でも、音を聴くことが重要です。意識して音を聴き取るように注意するのが良いでしょう。 その上では、ギターのチューニングはできるだけ正確に合わせ、またこまめに補正するように気を遣うと良いでしょう。チューニングをきちんとすることは、楽器として最低限の条件といえます。 また、リズムに関しても、気を遣うのが良いでしょう。音楽にとってリズムは非常に重要な要素ですので、そこが曖昧なままだとなかなかよい演奏はできません。ある程度ギターに慣れてきたら、メトロノームを活用するなどして、リズムトレーニングも取り入れることをお勧めします。 最後に、ピッキングについても、よく研究するのが良いでしょう。ただピックで弦をはじけばいいとぞんざいにしてしまうと、きれいな音を出すのも難しくなります。ピッキングは見た目よりずっと難しく繊細な技術を要するものですので、そのやり方についてよく注意してみるのは有益だと思います。 いずれにしても、まだまだこれからなのですから、結果を焦らずに落ち着いてじっくりと取り組むのが良いでしょう。がんばって下さい。 長々と乱文を失礼しました。

noname#83047
noname#83047
回答No.2

僕も指の動きは練習だと思います。 あとFやBに多い、いわゆるセーハ(人差し指で全部押さえるやつ) 僕もそれで1回ギターやめてます。ギターやめる人の9割がセーハが 出来ずにやめるそうです。 僕が思うにコード1つ1つを練習するのもアリかもしれませんが、それより曲を練習するついでにそのコードが出来るようになるみたいな感じ で始めは音が出なくても次どのコードするとかが覚えてきたら指も動くようになると思うし、音が出ないとかはあまり気にせず曲にそって弾くのがいいと思います。 あとコツというか感覚を掴むまで左手をこれでもかというくらいネックに巻くような感じでやれば結構やりやすいと思います

• akira-45
回答No.1

指の速さは練習あるのみです。BmなどF系を押さえる練習は親指と人差し指でネックを挟んでギターを持ち上げると鍛えることができますよ。 上達されますように☆