• 締切済み

ギターのコードの押さえ方。

ギターのコードの押さえ方。 私は今、アコギを頑張っているのですが全くの初心者なので分からない事だらけです。 コードを覚えようと必死なのですが、月刊歌謡曲っていう本のギターのコード表を見ながらやっているのですが、いきなりつまづきました。 Cmの押さえ方がよく分かりません。どなたか教えて下さい。 △とか×とかって書いてあるのはどういう意味なんですか? 1弦から6弦まで押さえてある表し方は、人差し指で置くって事ですか? 後、押さえる時は全てフレットの上で押さえるんですか? 力強く押さえるのか触れる程度なのかも分かりません。それによって音も変わってくるし… 鳴らすとブンッて音がなる弦もあるし… どなたか詳しく教えて下さい!

みんなの回答

• VIBRAMUTE
回答No.4

こんなところで検索、または見てみるのもいいのでは? http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/index.html

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/index.html
noname#149857
回答No.3

一つ忘れた。追記:慣れて来て人差し指で押えられるようになったらなるべくフレットよりを押えると楽に押えられる。これは次のステップの話かな?いきなり挑戦するのなら4フレット近くに人差し指を持ってくるとCmは押えやすくなる。これは全てハイコードでは基本になりますけど。

回答No.2

頑張ってるね。今時の子にしては大変努力していると思います。Cmの押さえ方文章では書きづらいです。 言っている様に1弦から6弦迄は人差し指で強く押える中指は2弦の4フレっトで薬指と小指2本は3弦と4弦の 5フレットを押える。兎に角出来なくてもいい。最初から出来る人間なんていないし練習してれば自然と覚えられる。△は押えても押さえなくてもいい。(チェック)はそこの弦は弾かない様に。尚Cmの簡単な押さえ方人差し指を1弦の3フレットで押える中指は2弦の4フレットで押える薬指と小指2本は3弦と4弦の5フレットで押え5弦と6弦は 弾かない。先ずこれから行うと案外人差し指で全部押える事が早く出来る様になる。こんな事でへこたりずに頑張れ!!!健闘祈ります。先は未だ未だ長いので挫けず地道にコツコツ頑張れ!!!

• k_kota
回答No.1

△はどっちでもいい、ギターだけなら弾かない方がいいような気がする。 ×はミュート、触るだけにして音程が出ないようにする。 音が出ないように弾いてもいいけど触って止めた方が多分楽。 人差し指で押さえる以外に方法が無い場合は人差し指で押さえる。 ちゃんと押さえられるなら形はどうでもいいけど、大抵1種類くらいしか押さえようがないと思う。 押さえるのはフレットとフレットの間で、ブリッジ寄りの位置。 普通弾くと言った場合はちゃんと押さえた場合の音が伸びる状態で押さえます。 音が切れちゃうのはちゃんと押さえられてません。 とりあえず、やってみればいいと思います。