• ベストアンサー

これって押さえられるんですか(ギター)

ある曲を練習しているのですが 3弦7フレット 4弦5フレット 5弦3フレット を押さえなければならないのですが、指が短いせいか押さえられません・・・ これは全部押さえなければいけないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slash626
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんばんは。 私も今弾いてみましたが、一応弾けました。 押さえる時の手首の角度とか、どうですかね?押さえながら手首をグッと前に出すとか。 私もある曲をコピーした際に「こんなに指開かないよ」って曲がありましたが、やってるうちに出来るようになった、という事があります。 若干指が開いたくらいではどうにもならないという事であれば、ポジション変えて、 4弦12f 5弦10f 6弦8f ではどうでしょうか。

ganndaruso
質問者

補足

こんばんは 弾けれて羨ましいです!! 手首はずっと押さえてると痛くなります・・・ やはり練習が必要ですよね、そのTABは押さえれましたよ 補足質問なんですが、使う指は人差し指、薬指、小指であっているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

練習が足りないだけです。 今押さえてみました。 私は普段はレスポールですが、念のためにストラトでも押さえてみました。特に問題なく押さえられます。 更に念のために嫁(極めて手が小さいがピアノもギターも弾きます)にもやってもらいましたが、押さえられます。 問題は運指。 人差し指・中指・小指の方が断然楽なはず。

ganndaruso
質問者

お礼

そうですよね、まだまだ練習が足りないと実感しました 指の運動とか練習前にしてなかったのでこれからは意識してするようにしたいと思います。 フレットに近づけるというのを意識しすぎたせいで中指ではなく薬指を使っていました・・・ これからは中指を使っていきます! 回答ありがとうございました!

  • slash626
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

#3です。 押さえる指ですが、人差指、中指、小指だとどうですかね? その方が薬指を使うよりも若干距離を稼げるんじゃないかと。 大して変わらなかったらスイマセン。 実際ギタリストの映像見るとTABとは別ポジションって事も結構ありますんで、弾けなくてモチベーション下がるよりは、他の方も言っておられるように「自分なりにポジション変えて」ってのも全然アリだと思いますよ。

ganndaruso
質問者

お礼

押さえてみましたが、どちらでもなんとかいけそうでした そうですよね、完全に楽譜通りってわけではありませんよね 返答遅くなって申し訳ありませんでした 補足回答ありがとうございました!

回答No.2

(笑)めんどくさいTAB譜ですね。 5弦3フレ 4弦ミュート(あまった指で鳴らないようにする) 3弦開放(押さえない) 2弦3フレ これで同じ音ですよ。 指が短いなら、ポジション変えれば、今後も楽でしょうし、自分なりのプレイにも繋がりますよ。

ganndaruso
質問者

お礼

めんどくさいTABですよね・・・ おお、これなら普通に押さえれます(当たり前 指が短いのがネックでモチベーションが下がっていましたが、がんばれそうです! 回答ありがとうございました

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

どの指が短いのかですが、ネックに置いた時に余る指(長すぎる指)が揃うように角度や握りの深さを変えて見てください。駄目ならギターのネックの幅の狭いのに変えるしかありませんがギターそのものの角度、高さも微妙に影響しますから試して見てください。

ganndaruso
質問者

お礼

人差し指、薬指、小指の順に押さえているのですが小指がやっとってとこで力が入りません・・・ どうしてもダメなら回答者様の言うとおり幅の狭いギターに変えます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ギターの同時に弦を引く時の指は?

    ギター今日始めた初心者です。 練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。 1弦の開放弦と5弦の3フレット 1弦の2フレットと5弦の2フレット、 1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。 Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。 もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?

  • ギター初心者です

    ギター(アコギ)に憧れている14歳の男子です。 キレイな音がなかなか出せないし 指が早く動かないし 1つの指で全部の弦をおさえるのができないし 全然演奏できません(*;ω人) とくにBm(1フレットを全部 3フレット234弦をおさえる)のが 全然できません! 本読んだりして勉強はしてるのですが。。。、 練習あるのみだとはわかってるんですが。。 アドバイスお願いします!

  • ギターが上達しない

    ギターをはじめて1ヶ月になるんですが一向に上達しません 自分で考えてみたんですが原因は 1、弾く弦を間違える(何弦を見ないで弾けと急に言われたら絶対はずします) 2、指が厚くて隣の弦に当たる(たとえば1、2弦5フレット薬指→1弦4フレット中指、2弦5フレット薬指のフレーズだとに2弦の薬指が一弦に触れてミュートしてしまう) 3、薬指と小指の動きが遅くて不正確 結局未だ何の曲の1フレーズさえもノーミスで弾けたことがないです涙 単純にスケール練習をやってばかりいてもあまり効果が感じられないので、これらを克服するために特化した練習を教えて欲しいです

  • ギターのスケールの弾き方

    例えば3フレット人差し指、5フレット薬指、6フレット、小指で弾く時に 人差し指を押し弦したあと薬指を押し弦する時に人差し指は押さえたままでしょうか? 小指を押し弦する時は人差し指と薬指は押し弦している状態ですか? 動画とか見るとそのように練習しているのが多い気がします。 逆に弾くフレット以外の指は浮かせるのは無駄な動きなのかそうでないのか悩んでいます。

  • ギターを練習するとき

    こんにちは。 ギターをやっていて、アジカンくらいの曲はできるようになったのですが、 いつも座って練習しているせいか、立って弾くとどうしても座っているときのようにうまく弾けません。 コードカッティングくらいならなんとか大丈夫なのですが、単音弾きになると10フレット以降の1弦2弦あたりが届かなくなったり、ピッキングがヨレてうまくいきません。 やはり普段の練習から立って弾くようにしたほうがいいのでしょうか?

  • このギターのコード押さえ方

    このコードはどうやって抑えますか? http://www.ady.co.jp/song-chord/piano-guitar/Gsharp7sus4_Aflat7sus4.htm 人指し指で1フレット3、4弦 中指で2フレット1,2弦 小指で4フレット5弦 これでやってるんですが指が届きません。 練習してれば指が開くようになりますか? 上手な人は簡単に押さえられるんですか? ローコード限定の回答をお願いします。

  • ギターの押弦について

    いままで私は Fコードなら人差し指で1フレット薬指で4.5弦の3フレット中指で3弦の2フレットと少し崩して押さえていたんですが 友達が崩さないほうが方がいい!って言われたので練習しているんですが やっぱり押弦は崩さないな方がいいですか? わかりずらくてすいません。。

  • エレキギターならではの悩み

    運指についての質問です。 6弦で8-10-12、5弦の8-10-12という形の練習をしているのですが、 小指を12フレットから離す時に開放弦の音が出てしまいます。 下に下がっていく時だけ起こるのですが、多分上に行く時もそうなってると思います。 ただ、上に行く時は他の指が触れてその音を消してくれてるんでしょうけど。 これは何が原因で、どうすれば克服できますでしょうか? ちなみに、開放弦が出てしまうのはおそらく他のフレットでも起こっていますが、8-12フレットあたりが一番目立ちます。 曲中では多用する部分だと思いますので、なんとか克服しないとマズイのです・・・

  • ギターでここがどうしても弾けません 誰か助けて

    こんにちは ギターの2弦6フレットと3弦8フレットと4弦8フレットと5、6弦6フレットをまとめて押すとこがあるんですが、6フレットをまとめて人差し指で押さえて、3弦と4弦の8フレットを薬指で抑えると、2弦8フレットのとこに薬指があたって2弦6フレットの音が出ません どうすればうまくひっかからず弾けるようになりますか? 

  • エレキギターのシェイクハンドの練習

    こんにちは。エレキギターを始めて半年というところです。といっても、練習が少ないのでまだ初心者と変わらないのですが・・・。シェイクハンド奏法の練習をしているのですが、これがなかなか上手くいきません。2弦、3弦あたりはまだいいのですが、4弦、5弦になると、人差し指で3フレット目を押さえると、薬指が5フレットに届きません。手が小さくても上手くやればできるらしいんですけど。。。薬指を先に固定すると人差し指で3フレット目を押さえられるのですが、人差し指を先に押さえると薬指が開かなくて。で、やってるうちに形がシェイクハンドじゃなくなって来ちゃったり。効果的な練習方法とかあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう