• ベストアンサー

これって押さえられるんですか(ギター)

ある曲を練習しているのですが 3弦7フレット 4弦5フレット 5弦3フレット を押さえなければならないのですが、指が短いせいか押さえられません・・・ これは全部押さえなければいけないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash626
回答No.3

こんばんは。 私も今弾いてみましたが、一応弾けました。 押さえる時の手首の角度とか、どうですかね?押さえながら手首をグッと前に出すとか。 私もある曲をコピーした際に「こんなに指開かないよ」って曲がありましたが、やってるうちに出来るようになった、という事があります。 若干指が開いたくらいではどうにもならないという事であれば、ポジション変えて、 4弦12f 5弦10f 6弦8f ではどうでしょうか。

ganndaruso
質問者

補足

こんばんは 弾けれて羨ましいです!! 手首はずっと押さえてると痛くなります・・・ やはり練習が必要ですよね、そのTABは押さえれましたよ 補足質問なんですが、使う指は人差し指、薬指、小指であっているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

練習が足りないだけです。 今押さえてみました。 私は普段はレスポールですが、念のためにストラトでも押さえてみました。特に問題なく押さえられます。 更に念のために嫁(極めて手が小さいがピアノもギターも弾きます)にもやってもらいましたが、押さえられます。 問題は運指。 人差し指・中指・小指の方が断然楽なはず。

ganndaruso
質問者

お礼

そうですよね、まだまだ練習が足りないと実感しました 指の運動とか練習前にしてなかったのでこれからは意識してするようにしたいと思います。 フレットに近づけるというのを意識しすぎたせいで中指ではなく薬指を使っていました・・・ これからは中指を使っていきます! 回答ありがとうございました!

• slash626
回答No.4

#3です。 押さえる指ですが、人差指、中指、小指だとどうですかね? その方が薬指を使うよりも若干距離を稼げるんじゃないかと。 大して変わらなかったらスイマセン。 実際ギタリストの映像見るとTABとは別ポジションって事も結構ありますんで、弾けなくてモチベーション下がるよりは、他の方も言っておられるように「自分なりにポジション変えて」ってのも全然アリだと思いますよ。

ganndaruso
質問者

お礼

押さえてみましたが、どちらでもなんとかいけそうでした そうですよね、完全に楽譜通りってわけではありませんよね 返答遅くなって申し訳ありませんでした 補足回答ありがとうございました!

回答No.2

(笑)めんどくさいTAB譜ですね。 5弦3フレ 4弦ミュート(あまった指で鳴らないようにする) 3弦開放(押さえない) 2弦3フレ これで同じ音ですよ。 指が短いなら、ポジション変えれば、今後も楽でしょうし、自分なりのプレイにも繋がりますよ。

ganndaruso
質問者

お礼

めんどくさいTABですよね・・・ おお、これなら普通に押さえれます(当たり前 指が短いのがネックでモチベーションが下がっていましたが、がんばれそうです! 回答ありがとうございました

• 777oichan
回答No.1

どの指が短いのかですが、ネックに置いた時に余る指(長すぎる指)が揃うように角度や握りの深さを変えて見てください。駄目ならギターのネックの幅の狭いのに変えるしかありませんがギターそのものの角度、高さも微妙に影響しますから試して見てください。

ganndaruso
質問者

お礼

人差し指、薬指、小指の順に押さえているのですが小指がやっとってとこで力が入りません・・・ どうしてもダメなら回答者様の言うとおり幅の狭いギターに変えます 回答ありがとうございました