• 締切済み

このギターのコード押さえ方

このコードはどうやって抑えますか? http://www.ady.co.jp/song-chord/piano-guitar/Gsharp7sus4_Aflat7sus4.htm 人指し指で1フレット3、4弦 中指で2フレット1,2弦 小指で4フレット5弦 これでやってるんですが指が届きません。 練習してれば指が開くようになりますか? 上手な人は簡単に押さえられるんですか? ローコード限定の回答をお願いします。

みんなの回答

noname#44192
noname#44192
回答No.6

実用的でないかわからないですが個人的には響きは好きですね笑" だから多様しても良いと思いますよ。 僕はなんなく押さえられました。 僕はコードの音を自分で指版上から探したりして自分の好きな響きでコードフォームをとったりしてますのでこれより難しい押さえ方はまだまだあると思います。この作者も同じ考えかもしれないですね。 で、押さえ方ですが 人指し指で1フレットの1、2、3、4弦をセーハーします。 中指で2フレットの1、2弦をセーハーします。 小指で4フレットの5弦を押さえます。 (実際、1フレットは3、4弦が押さえられればいいので1、2フレットは押さえなくてもどちらでも響きは同じです。) 頑張ってみてください。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.5

音程は確保されているので1~4弦を押さえるだけでいいと思いますよ。 5~6弦は省略ということで(^^)

回答No.4

私ならF#BD#G#C#と押さえます まぁG#7sus4はめったに使いませんね

noname#199778
noname#199778
回答No.3

おそらく、そのローコードとして示されているフォームは、実用的なフォームではありません。ただ音程を拾ってみただけの無茶なポジションを選択しているように思います。 もしそのポジションでコードトーンを拾うとするなら、5-6弦はミュートしてしまうのが無難でしょう。音程的には、G#・C#・D#・F#(G#7sus4)ないしAb・Db・Eb・Gbの4音が構成音になり、その各音程についてはルート(G#/Ab)が3弦1f、sus4(C#/Db)が2弦2f、5th(D#/Eb)が4弦1f、m7th(F#/Gb)が1弦2fで確保されており、5弦4fのC#/Dbを無理に拾う必要は薄いと思います。 あるいは、ルートを最低音に据える意味で、4-6弦をミュートして1-3弦だけで慣らすのも手でしょう。5thの音は、コードフォームを考える上では省略しやすい音程になります。 もしもっと多くの弦を鳴らして迫力を付けたいなどの場合は、ハイコードとして紹介されている4fをバレーするコードフォームを選択するのも手でしょう。こちらの方が無理なく押えられるフォームになると思います。また、こちらも音の響きとしてはローコードに近く(ポジション的にもローコードの類に入れて良いとも思います)、こちらを選択するのでも違和感は少ないでしょう。(個人的には、バレーコードでもローポジションでのフォームはローコードといって良いと思います(1fバレーのF、2fバレーのBなど)。) 参考まで。

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

コレは難しい! 中には出来る人もいるかも知れませんが実用的じゃないですね~。 通常のsus4コードと言う物は「不安定」な響きを作る為に使用します。と言う事は「安定」とワンセットになる事が多いのです。 例えば、 G#7→G#7sus4→G#7 見たいな感じになります。(絶対的ではないですよ) するとこのコードフォームでいうと G#7は 1弦2F、2弦1F、3弦1F、4弦1F、5弦3F の音を押さえなければなりません。 やってやれない事は無いかも?ってレベルですよね? この二つのコードを繰り返すのは大変ですし、この図によると最低音はルート音では無いのでこのフォームは基本的なフォームとしては、余り相応しくないと思います。 「ローコード」と有りますが通常は開放弦を含むフォームを「ローコード」呼ぶのでコレはその意味でも?マークです。 ジャンルにもよりますが無理してやる程のものでは無いです。ハイコードかNo.1さんが言うとおり5弦辺りを省略するので対応した方が良いと思いますよ。 上手な人でも滅多に使わない特殊系です。 コレは「たぶん」の話ですよ。(問題が有るといけないので仮定の話として読んでくださいね) コード表を作るのは結構大変な作業ですよね。なにせ数が多いので・・・ で、例えばピアノの人がギターの理屈だけ教えてもらってギター用のコード表を作ると現実的じゃない(押さえるのが不可能や難解な)フォームやポジションが出てきたりします。(音楽的には理解してても演奏性等は実際やって見ないと解からない物なのです。またピアノは1つの音程は1ヶ所しか有りませんが、ギターは同じ音程が数ヶ所有ったりします) そう言った事が昔のTAB譜面でよく有りました。単純な間違えすらよく見かけたのを思い出しました。 もう1つ。ひょっとすればコードフォームを機械的に割り出すプログラムで作ったりしたら、こんな事が起こるかも? コンピューターに「押さえにくい」感覚までは解からないでしょうからね。

noname#67569
noname#67569
回答No.1

うん、確かに抑えられませんね。。。 ちなみにギター歴20年以上です(泣) アルベジオでもなければ、1~4弦だけ鳴らせばいいんじゃないでしょうか。。。うぅ。

関連するQ&A

  • ギターのGコードのおさえ方

     ギターのGコードのおさえ方は (1)人差し指で5弦の2フレット  中指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット (2)中指で5弦の2フレット  薬指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット  の2通りですが  僕は(1)のおさえ方の時に  小指で1弦の3フレットをおさえるよりも  薬指で押さえるほうが、おさえやすいです。  この癖は直したほうがいいですか

  • 一番苦労したギターコード(テンションなど含まない)

    みなさんこんにちは。 ギターのコードを押さえる際、一番苦労したコードを教えてください。 (テンションを含むコードは除きます) 通常の3和音・4和音程度の有名なコードでお願いします。(^^; 但し、"B7"と言ってもいろんな押さえ方がありますから、2フレットを人差し指でバレーする"B7" とか、2フレットを中指(5弦)・薬指(3弦)・小指(1弦)で4弦1フレットを人差し指で押さえる "B7" など 書いて頂けるとうれしいです。(あっ、開放弦を含む"B7"と書くほうが楽ですね) ちなみに私は "F" 1フレットバレー と "Bm" 2フレットをバレーするコード。 (中指・薬指・小指があっちこっちを押さえたりしてます) それから 2フレットで作る"Em7"や"E7"の 7thの音(2弦)を強調するために小指で押さえるコードが非常に不得意な状態です。^^;

  • ギターに詳しい人に質問です

    まだ初心者なんですが質問です ギターコードのE♭は http://www.ady.co.jp/song-chord/piano-guitar/Dsharp_Eflat.htm の左側のローコードで押さえるのか http://music.j-total.net/cd_book.html のサイトの右上にあるE♭のように抑えるのかどちらのほうがいいのか分かりません 最初のほうでは5.6弦をミューとするのが難しく 二つ目のほうはなかなかすぐに押さえられません どちらで引けばいいのでしょうか よろしくお願いします

  • Cコードの押さえ方について!

    こんばんは!ギターの初心者です(^_^; 教則本を3冊持っているのですが、Cコードの押さえ方が2種類あって、どっちがいいのかで悩んでます。 1つは、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、6弦3フレットを薬指、5弦3フレットを小指で押さえるというもの。 もう1つは、6弦を押さえないで、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、5弦3フレットを薬指で押さえるというものです! わかりにくくてすみません。とにかく、6弦を押さえるか否かということです(^_^; どちらが正しい(というより一般的)なのでしょうか??教えてください☆

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ギターのB♭(フラット)のコードのコツや代用コード

    ギターを始めて2ヶ月位ですが、B♭(フラット)のコードが苦手なので、コツや代用できるコードがあれば教えてください。 本来1フレットを人差し指でセーハして、3フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえますが、5弦が特に鳴りません。Fコードなら(一応)どの弦も音は出るのですが、FからB♭へのコードチェンジの時、指が多少内側を向くせいか、5弦の所に人差し指の第1関節が来て軽くミュートしてしまいます。 左手をグッと前に出して、6・5弦の所を人差し指の第2関節でセーハする感じにすると、どの弦も音は出るのですが、その後のコードチェンジがスムーズにいきません。 以前Aコードで2フレットの4・3・2弦を1つの指の第1関節でセーハしてた人をネットで見たので、B♭でも3フレットの4・3・2弦を薬指の第1関節でセーハしたら悪くない感じでしたが、やはり初心者は本に載ってる押さえ方をするべきでしょうか? ちなみに6フレットを人差し指でセーハして、8フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえるE♭コードは、フレットの間隔が近いせいか(一応)できるので、同じ形のB♭も変則的なフォームにしないで頑張るべきでしょうか? あとB♭はB♭add9で代用できるでしょうか?小指で押さえる3フレットの2弦があるかないかの違いですが、ある曲の同じ部分で1つはB♭で、もう1つはB♭add9で載ってた本があったので…。

  • エレキギターのコードについて

    アコギ歴半年の初心者です。 いきなりの質問ですが、この画像は何指で何弦を押さえているのでしょうか?? 音的にはDのコードで間違いないはずなんですが、(ピアノで音合わせ済み)明らかにDのコードの押さえ方ではないように見えます。 10フレット目を人差し指で押さえ、 11フレット目の3弦を中指で押さえ、 12フレット目の4弦を小指、5弦を薬指 で押させたのがDコードのはずなんですが… ↑間違ってたらごめんなさい! ギターの先輩方、分かる方回答お願いします!!

  • バレーコード

    こんにちは。本当ににちょっとしたことなんですけど質問があります。例えばFのコードを押さえるとき、普通は、人差し指はバレー、中指は三弦の2フレット、薬指は五弦の3フレット、小指は四弦の3フレットを押さえるんですが、僕の場合、薬指と小指を逆に押さえてしまうんです。これは直した方がいいんでしょうか?

  • エレキでハイポジションでのDコード

    エレキでハイポジションでのDコード人差し指で1,5弦の5フレットをセーハして中指、薬指、小指で7フレットを押さえることがうまくできないのですがどうしたらうまくおさえられるでしょうか?

  • エレキギターのコードを押さえるフォームについて質問さすて頂きます。

    エレキギターのコードを押さえるフォームについて質問さすて頂きます。 画像のようなコードを弾く時に写真のように5弦の7フレットを人差し指、3、4弦の9フレットを小指で押さえて余った中指と薬指で余弦をミュートしているのですが、これはフォームとして合っているのでしょうか? 自分の中では1番抑えやすい弾き方なのでもし改善点や指摘などありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう