ギターのBコードの押さえ方

このQ&Aのポイント
  • ギターのBコードと派生のハイコードについて、2種類の押さえ方があります。
  • 押さえ方(1)では、人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指で2~4弦を押さえます。
  • 押さえ方(2)では、人差し指でセーハをし、薬指のみで2~4弦をまとめて押さえます。しかし、ハイフレットでは押さえにくい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのBコードの押さえ方

ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。 自分のBコード系コードは、質問者様の言う(2)で常に押さえています。 むしろ(1)が上手くいきません(笑)こうも違う方もいるものだなと思って、回答差し上げたいと思いました。 まず、自分の押さえ方を書きます。図解で書きますが、上手く表示されなかったらすみません。 ← 手のひら _/\__ → 先端            ↑   ↑            2   1           関節 関節 こんな感じです。薬指で押さえる場所は、指の腹真ん中あたりから、第2関節手前までを使います。 ニュアンスは…文字で伝えるのは難しいですが、そこまで指が辛いと思ったことはないですね。 ちなみに自分は特別指が反る体質ではないですし、体は固い方です。 薬指だけを反らしてみても…特別に反らないですねぇ。 体質…よりはやっぱり押さえ方なのかな? おそらく色々工夫されての書き込みと推察させていただきますが、また色々ご一考なされたらと思います。 ひとつ質問者様の質問文で?と思った所があったので、そこを書きますね。 >人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 >人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 これ、人差し指と薬指、どうしても平行になる必要はなくないですか? 僕の(2)の押さえ方だと、ローコードのフレット間が広いポジションでは、フレットには斜めになる形で(フレットを斜めに横切ってる感じ)薬指で3弦押さえています。 人差し指は当然セーハでフレットと平行なので、2つの指は平行ではないです。 ま、誰かに習ったワケでもなく、音がしっかり出ればいいやと思ってますので、参考程度にしていただければと思います^^;

その他の回答 (2)

  • tw8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

やはり(2)も便利なので、使えるようにしたほうがよいと思います。 多少、音がポコポコになっても使い続けることが一番の練習方法かと思います。 特別な練習方法があれば、私が教えてほしいです。 1弦の音をミュートの状態まできれば、使い道もあるかと思います。 >人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 >B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? Fコードの形の場合は、人差し指で1弦2弦をセーハすることになりますで、指の側面を使わないと、2弦のクリアな音が出しにくくなります。 しかし、Bコードの形は1弦だけでよいので、2~4弦の押さえは甘くても問題ありせんし、5弦6弦は力の入れやすい指の先端で押さえることができますので問題はでないと思います。  よって、おっしゃるように、多少腹側を使ったほうが、(2)の形は楽に押さえられると思います。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

(2)の押さえ方を練習していくうちに、徐々に薬指が曲がるようになると 思います。 少しでも曲がるようになると、1弦を諦めれば、何とか押さえられるはず です。 1弦は鳴らなくとも一応コードとしては成立します。 (何年かすると、さらに曲がり、1弦も鳴るようになるかもしれません)。 押さえ方としては、(1)と(2)の両方できる方が便利ですので 頑張りましょう。 たとえば、(1)では小指だけを離すことが出来ますし、 (2)では、小指で違う音を追加する事が出来るなどです。 どうしても曲がらないときは、それ以上無理をせずに、 省略コードで工夫する方法がありますので、ご安心を。 とにかく日々の練習で少しでも指が柔らかくならないかを試してみて ください。 >B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 人差し指の使い方はすべて同じです。 自然にギターを構え、自然にネックを握ると、人差し指の側面よりで押さえる ことになります。 これで両方のセーハが押さえられますし、コードチェンジも素早くできます。 逆に指の腹で押さえるのは無理があり、何のメリットもありません。

関連するQ&A

  • ギターのB♭(フラット)のコードのコツや代用コード

    ギターを始めて2ヶ月位ですが、B♭(フラット)のコードが苦手なので、コツや代用できるコードがあれば教えてください。 本来1フレットを人差し指でセーハして、3フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえますが、5弦が特に鳴りません。Fコードなら(一応)どの弦も音は出るのですが、FからB♭へのコードチェンジの時、指が多少内側を向くせいか、5弦の所に人差し指の第1関節が来て軽くミュートしてしまいます。 左手をグッと前に出して、6・5弦の所を人差し指の第2関節でセーハする感じにすると、どの弦も音は出るのですが、その後のコードチェンジがスムーズにいきません。 以前Aコードで2フレットの4・3・2弦を1つの指の第1関節でセーハしてた人をネットで見たので、B♭でも3フレットの4・3・2弦を薬指の第1関節でセーハしたら悪くない感じでしたが、やはり初心者は本に載ってる押さえ方をするべきでしょうか? ちなみに6フレットを人差し指でセーハして、8フレットの4・3・2弦を中指・薬指・小指で押さえるE♭コードは、フレットの間隔が近いせいか(一応)できるので、同じ形のB♭も変則的なフォームにしないで頑張るべきでしょうか? あとB♭はB♭add9で代用できるでしょうか?小指で押さえる3フレットの2弦があるかないかの違いですが、ある曲の同じ部分で1つはB♭で、もう1つはB♭add9で載ってた本があったので…。

  • エレキでハイポジションでのDコード

    エレキでハイポジションでのDコード人差し指で1,5弦の5フレットをセーハして中指、薬指、小指で7フレットを押さえることがうまくできないのですがどうしたらうまくおさえられるでしょうか?

  • ギターのGコードのおさえ方

     ギターのGコードのおさえ方は (1)人差し指で5弦の2フレット  中指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット (2)中指で5弦の2フレット  薬指で6弦の3フレット  小指で1弦の3フレット  の2通りですが  僕は(1)のおさえ方の時に  小指で1弦の3フレットをおさえるよりも  薬指で押さえるほうが、おさえやすいです。  この癖は直したほうがいいですか

  • 一番苦労したギターコード(テンションなど含まない)

    みなさんこんにちは。 ギターのコードを押さえる際、一番苦労したコードを教えてください。 (テンションを含むコードは除きます) 通常の3和音・4和音程度の有名なコードでお願いします。(^^; 但し、"B7"と言ってもいろんな押さえ方がありますから、2フレットを人差し指でバレーする"B7" とか、2フレットを中指(5弦)・薬指(3弦)・小指(1弦)で4弦1フレットを人差し指で押さえる "B7" など 書いて頂けるとうれしいです。(あっ、開放弦を含む"B7"と書くほうが楽ですね) ちなみに私は "F" 1フレットバレー と "Bm" 2フレットをバレーするコード。 (中指・薬指・小指があっちこっちを押さえたりしてます) それから 2フレットで作る"Em7"や"E7"の 7thの音(2弦)を強調するために小指で押さえるコードが非常に不得意な状態です。^^;

  • B 押さえ方

    アコギでのBコードの押さえ方についてですが、色々押さえ方をためしました (a) 2弦を小指、3弦を薬指、4弦を中指: 指もそこそこ太く、Bはなんとか押さえられるが、ややハイフレットの方になると指が重なって押さえられない (b) 2,3,4弦を薬指: 第一関節が硬く、指も常人よりかなり長い(いままで自分より長い指の持ち主に会ったことが無い)ためかどうしても1弦に触れてしまう (c) 2弦を小指、3,4弦を薬指: 上記2つよりは押さえやすい 自分としては今まで見てきた中でもっとも多かった(b)にしたいのですが、(c)にしている方っていらっしゃるものなのでしょうか? また薬指第一関節はやわらかくなるものでしょうか?

  • Cコードの押さえ方について!

    こんばんは!ギターの初心者です(^_^; 教則本を3冊持っているのですが、Cコードの押さえ方が2種類あって、どっちがいいのかで悩んでます。 1つは、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、6弦3フレットを薬指、5弦3フレットを小指で押さえるというもの。 もう1つは、6弦を押さえないで、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、5弦3フレットを薬指で押さえるというものです! わかりにくくてすみません。とにかく、6弦を押さえるか否かということです(^_^; どちらが正しい(というより一般的)なのでしょうか??教えてください☆

  • Bコードの押さえ方について

    現在人差し指と薬指のセーハを使っていますが ここ2ヶ月位前からコードを押さえた後薬指を反らした後などに第一関節がコキコキ音がします。 もしかしたら負担が掛かっているのかと思いまして、人差し指と残り3本で押さえるやり方に 変えようと思ったのですがエレキギターを弾くに当たってはやはりデメリットが多いのでしょうか? ハイフレットが押さえにくい、コードチェンジに時間がかかるなど思いつくのですが 他に何か弊害がありますでしょうか? 薬指セーハを使わないかたの意見を聞かせていただきたいです(使う方でも勿論歓迎です!)

  • アコギでコードBを押さえる指の場所

    アコギで苦手なコードを克服したいです。 1年半程度独学でアコギを弾いています。コード進行だけの本当に自己満足の世界です。でも楽しいんです。 ずばり、Bが納得いく音出ないんです。BフラットとEフラットも・・・・。つまり、人差し指でセーハして中・薬・小指を同じラインで押さえなければならない時に納得いく音が鳴りません。 もしかして、押さえる指の場所が通常と異なっているのかな?とふと思い出しました。コードBの場合、人差し指でセーハ・4弦を中指・3弦を薬指・2弦を小指で押さえてます。 普通こう押さえるだろう!とか何か気付きあればお願いします。

  • バレーコード

    ハイコードのDなどのバレーコードを押さえるとき、人差し指と薬指でセーハしているのですが、どうしても薬指が1弦に当たってしまい1弦の音がでません。 なにかコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレーコード

    こんにちは。本当ににちょっとしたことなんですけど質問があります。例えばFのコードを押さえるとき、普通は、人差し指はバレー、中指は三弦の2フレット、薬指は五弦の3フレット、小指は四弦の3フレットを押さえるんですが、僕の場合、薬指と小指を逆に押さえてしまうんです。これは直した方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう