• 締切済み

エレキギター初心者です。。。

エレキの練習をしているんですけど、1弦の10フレットの音だけキレイな音が出ないんですがどうすればいいんでしょうか?   強く指で抑えても音が小さくてキレイな音が出ません・・・

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.3

1)根性で、そこだけを人差し指で強く押さえ、楽器が悪いのか、指使いが悪いのかを見極めてください。 2)2弦の15フレット付近の音はどうですか? 同じような音ですか? 3)1弦の11フレット、9フレットは、どうですか? 4)全部の弦を半音下げたチューニングでは、どうですか? 5)弦高など楽器本体に手を入れる場合は、まず購入した楽器店で相談してください。 デッドポイントといって、特定の音だけ「死ぬ」場合が有るそうです。 私はギターを買うときは、ほぼ全部のフレットで音が均等に出ることを確認しています。

524haru
質問者

補足

1) 根性でおしてみたんですけど、キレイにでませんでした。 他の人も同じでした。 2) 2弦の15フレットの音は1弦の10フレットと違い、きれいな音が出ます。 3) キレイな音がちゃんと出ます。 4) 半音下げた時も同じです。 5) これから相談します。 全くの初心者だったので知りませんでした。御茶ノ水の楽器店で買ったのですが・・・。

• joker724
回答No.2

基本的なことを言いますが、弦の正しい押さえ方は、弦をフレットの真上から押さえるのではなく、フレットの少し上のところを押さえるというのが基本。 もし、フレットの真上から押さえているのだったら、少し直したほうがいいかもしれません。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 フレットに当たっている様な、ビチーッという様な音が出ていますか? だとすると、弦高調整かネックの反りを調整すると改善出来ると思います。 ただし、あまり変に調整するとかえって引きづらくなったりしますので、ある程度経験のある方に見てもらった方が良いでしょう。 http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html

524haru
質問者

お礼

わかりました。友達に相談してみます。