• ベストアンサー

キャラに恋をしてしまいました…

タイトル通りなんですが、アニメのキャラを本気で好きになりました。 毎日頭の中はキャラの事でいっぱいでアニメを見るとドキドキします。 会って話したりできないんだと思うと苦しくて、涙が出ます。こんな事を思う私は自分でも異常だと思うのですが、今は現実の人なんて絶対好きになれません。告白されたりすると失礼だとは思いますが、気持ち悪いとすら思ってしまいます。もうキャラに依存しています。重症です…。きっとアニメを見なくなれば、この気持ちは消えると思います。でもやめられないというか…見ずにいられないんです。自分でもこんな気持ちになるなんて信じられません。似たような友達を見ると、ありえないとすら思っていたのに…。なんだかわかりにくい質問ですが、この気持ちとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?このまま好きでいて大丈夫なのか、と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.7

あ~、あったあった、そんな時期。 歳がばれるからキャラクター名は出しませんが(笑)。 あの頃のような、情熱的な恋愛感情はありませんが、アニメも原作も終了して何年も経った今でも、そのキャラクターが大好きです。 激しい恋愛感情は、いつからか「あいつも頑張っているのだから自分も!」という励みになり、辛い時の相談相手として脳内彼氏(同志)に変わり、そして、受験や就職と言った現実と直面する場面を過ぎた頃、懐かしく思い出して、頑張っていたあの頃の自分を取り戻す鍵になりました。 大丈夫。異常じゃないですよ。 その恋は、きっと人生の糧になります。真剣であればあるほど、得るモノは大きいよ。

purepon
質問者

お礼

素敵ですね!私、そういうのに強く憧れます!! 好き。でも会えない。辛い。そうじゃなく励ましてくれる存在になるなんて本当に凄いことですね!この質問をしていなかったら、こんな気持ちになれなかったと思います。なんだかスッキリしました! 一生好きでいようと思いました!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もアニメキャラによく(?)恋をします! でも別に好きでいてもかまわないと思います。 誰かに迷惑をかけるわけでもないですし。 私の場合毎日夢までキャラが出てきて。 でもアニメキャラを好きなのは最高でも3ヶ月で。 きっとそのうち、好きっていう気持ちはうすれていくと思います。 大丈夫だと思いますよ♪

purepon
質問者

お礼

毎日夢をみられたんですか~! 羨ましいです!!私はたま~にしか見られないので(泣) そうですね。堂々と好きでいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

大丈夫です。 正常とされているのはただ多数派なだけであって、それを変だと決め付けるのは思考が偏ってるということですよ。 思想信条の自由は憲法でも保障されていますし、他人に迷惑を掛けなければなんでもOKなんじゃないでしょうか?

purepon
質問者

お礼

大丈夫といってもらえてホッとしました。 そうですね。なかには変だとかきもちわるいとか言う人もいますが、 自分は自分ですもんね。迷惑をかけない程度に好きでいたいと思います。ありがとうございました。

• Nitar
回答No.5

>この気持ちとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? まず異常だという考え方をやめましょう。 リアルの恋愛と大して変わりません。 元々アニメなどのキャラクタは、異性が見て魅力的に映るように作られています。 しかし、現実は違うかというと、実は意外と似たようなものです。 異性の気を引くために内面や外見を飾り立てるなんて基本中の基本ですし、 一度好きになってしまったら相手の良いところしか見えなくなります。 要は、本人が作ったキャラに惹かれるか、自分が勝手にイメージしたキャラに惹かれるか、アニメのように第三者が用意したキャラに惹かれるか、その程度の違いしかありません。 どんなに会いたくてもあえないなんてよくある話です。 どんなに恋い焦がれても写真一枚もてないことも珍しくありません。 目の前にいるのに話せないのも普通のことです。 勿論、あなたが頻繁に告白され異性に不自由したことがないような方でしたらつらいかもしれませんが、それはアニメどうこうの問題ではありません。単に成就しない恋に慣れていないだけです。

purepon
質問者

お礼

今まで私が考えてもみなかった回答をいただきました! 確かに、実在する人間に恋をしたとしてもうまくいくとは限りませんよね。私は理想ばかり高く、考え方もどこか子供じみているような気がします。でもやっぱり彼を好きなうちはまっすぐ貫き通したいと思います!ありがとうございました。

• YAMADAni
回答No.4

私もかつてアニメキャラに恋をしていました。近未来の設定だったのであと何十年生きてどこの国に行ったら何歳の彼女と出会えるとか、自分を冷凍保存して若さを保ったまま出会おうとか、アニメの設定どおりに歴史を動かして何年何月に事故を起こして月を壊そうとか、真剣に悩んだことがあります。 大丈夫です、二次に恋する人は沢山います。ですので変な人ではありません。不安にならず、この気持ちを純粋な恋と捉えて楽しんでください。 そう、これが"恋"なのです!! 一応、三次元の方々(男女ともに)との関わりあうことは怠らないでください。じゃないと帰ってこれなくなりますので。

purepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。現実の人間と関わるのをやめてしまうのは一番危険なこと だと私も思います。。 はい!純粋な恋と捉えたいと思います!

回答No.3

そのキャラクターの性別と、質問者さんの性別が違う(簡単に言えば異性同士)のであれば、正常と判断しても良いでしょう。それを、深く気にする方が返って逆効果です。ここは、素直に自分の気持ちを受け入れましょう。 いずれそのキャラクターを超える人物が現れます。そのときまでは、今の気持ちのままで居ましょう。

purepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを受け入れる…成程、とおもいました! いつか現実にも本気で好きになれる人が出来たらなと思います。

• mira_jun
回答No.2

メンタルヘルスか心理学のカテで質問してみてはいかがですか? 気持ちの持ち方などで適切なアドバイスを得られるのではないかと思います。

purepon
質問者

お礼

はい…。そちらで相談しようかとも考えたんですが 皆さん良い回答を下さったので十分です! ありがとうございました!

回答No.1

キャラに恋ですか・・・ よくあることですね。 妄想でしか術はないでしょうね・・・ 寝るときに布団にもぐりながらその人とあまい恋愛を楽しんでください。 あとは時間に任せましょう。 他のアニメに逃げるというのも一つの手かもしれません。

purepon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!眠る前はキャラを想ってウトウトすると夢に出てきてくれたりすることも、たま~にあるので頑張ります!