アニメキャラとの恋!一目惚れからの戸惑いと嫉妬の日々

このQ&Aのポイント
  • 私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。
  • 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどらず、成績も下がってしまいました。私生活にも支障が出てしまって本気でこの人のことを忘れたいです。
  • そんな想いを持っている中で、相手キャラには公式カップリングがあるため嫉妬心も湧いてきます。嫉妬なんて醜くて複雑な気持ちになりますが、どうしたらこの想いをなくせるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメのキャラに恋した

私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。 恋愛経験も初恋ですら17歳にしてまだだったのにアニメのキャラに一目惚れに近い形で恋をしてしまったんです。 今までたくさんのアニメや漫画を見てきましたが素敵だなカッコいいなと思いはしても恋をしたことはありませんでした。 現実でもそんな感じで恋はしたことはなかったんです。 初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。 どんなに頑張っても振り向くどころか存在すら認識してもらえない。 どうして現実の人間に恋ができなかったんでしょう。 そのキャラには公式カプがあるためその相手キャラに嫉妬しまいますし・・。 嫉妬なんて醜いし相手キャラも好きなんで複雑で・・。 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどりません。 成績もおちてきてしまいました。 これではいけないと思い、そのアニメや元となった小説、グッツを全て破棄し、その人を考えないようにしてきたんですが限界に近づいてきました。 どうしたらこの想いをなくせるでしょうか? 私生活に支障がでてしまっているので本気でこの人のことを忘れたいんです。

noname#211160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.5

これは有効な答えにはならないかもしれませんが― 人の心や人格は、 (過去の)経験の解釈の積み重ねで出来ています。 全ての過去が有ってその人の今の言動が有ります。 表情も、使う言葉も、服装も、何気ない素振りすらも。 生身の人間には全て過去(現実)が有ります。 フィクションのキャラクターにはそれは有りません。 キャラクターの作者が感じた現実の「断片」 が継ぎ接ぎした欠片に過ぎません。 アイドルなども目に見えるのはただの欠片になります。 人物の心の内側をじっと見つめ、 自分の心の内側をじっと見つめて比べ、 友人知人の言動、その裏にある心の内側を思い起こすと 何か ぽっかりと抜け落ちている事に気付くかもしれません。 ・・時に破綻に気付いてしまう事もあるでしょう。 男心を検索なりで色々調べると、 不都合な真実が色々と見えて来ると思います。 男女の考え方の違いなどを沢山知れば、 フィクションのキャラクターは 不完全な人間理解の生み出したもの と見れる様になって行くかもしれません。 最後に。 そのキャラクターを好きになった自分を否定しない事です。 否定的な気持ちは 他者を否定する気持ちとなり、 それは周囲の人の心を遠ざけます。 自分への嫌悪の言葉 は  聞いた人が自分に当てはまると思えば 自分を否定された言葉 と感じて心が遠ざかる事もありますので。 そのキャラクターをそこまで好きになった事で 学べた事も多くあるはずです。 人の気持ちも、以前より深く理解できる様になったはずです。 今こうして悩み考えている事も、 あなたを成長させているでしょう。 否定せず、ありのままの自分自身を受け止めてあげて下さい。 あまりお力になれず申し訳ないです。 少しずつ人を、自分を見つめて行けば 何か答えが必ず見つかると思います。

質問者

お礼

確かにアニメや小説は作り物ですから矛盾が生じる場合が沢山ありますもんね。 それでも好きみたいなんです・・。 こんなに虚しいのに。どうしてでしょうね。 私はいつもこのキャラを好きになったのかと自分を責めていました。 ありのままの自分を受け止めてこの気持ちと向き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tanaka_87
回答No.6

質問者様は恋をしたというより、失恋した、ということだと思うのです。 最初から叶わない相手を好きになってしまったわけですから。 しかもその相手にはラブラブな彼女がいる、と・・・。 失恋が苦しいことに、相手が二次元か三次元かは関係ありません。 なので、「どうしたらこの失恋の痛みから立ち直れるか?」ということを考えましょう。 その質問には既に多くの答えが存在していると思いますが、私なりには 1、時間の経過 2、他に打ち込めるモノを見つける この2つが大きいと思います。 また、彼のことを嫌いになるとか、忘れようとしてもきっと無理だと思います。 「彼のことを忘れられない限り、普通の生活に戻れない!」と思っていませんか? 好きなまま、辛いまま、どうやって生活を立て直していくか考えていく必要があります。 いまはお辛いでしょうが、歩みを止めても誰も助けてはくれません。 無理のないペースで歩んでいけば、いつか必ず立ち直れるときが来ます。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

失恋、ですか。 考えてもみませんでした。 時間の経過と他の物に打ち込む・・・とてもいい案だとおもいます。 図星です。 そのように考えてここに投稿させてもらったんです。 好きなまま立ち上がる必要があるんですね・・辛いけど頑張ります。 私のペースでやってみます。 ありがとうごさいました!

noname#181385
noname#181385
回答No.4

私も二次元キャラに恋していた経験があります(; ̄O ̄) 無理にその人のこと考えないようにしても、できないんですよね(;_;) だから、そのままでいいと思います( ´ ▽ ` )ノ 私は勉強のとき終わったら大好きなキャラが、頑張ったね!ってしてくれる妄想をしたりして工夫してました(笑) そしたら、いつのまにかその恋は終わりました。 それからは普通の人に恋をすることができましたよ( ´ ▽ ` )ノ 要は気持ちの持ちようかと。 是非この恋を楽しんでください( ´ ▽ ` )ノ

質問者

お礼

そうなんですか?! そうですよね、好きになるととめられない・・・。 このままで、ですか。 なんだか辛いですね。 m_8739さんはそうやって新しい恋をしたんですね。 参考になります。 ありがとうございました。

• take-on3
回答No.3

安心して下さい。 それは恋ではありません。 恋愛を経験してみればわかります。 例えば相思相愛の恋人がいてもアイドルに夢中になれます。 それは恋では無いから可能なのです。

質問者

お礼

そうなんでしょうか・・・? 記事に書いた通り初恋なのでわからないんですが・・。 恋ではないから可能。 一理ありますね。参考になりました。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

いいんじゃないの? 嫉妬しようが何しようが その後のことは 想像でいかようにも自分の思い通りに なる訳だからさ♪ 2次元だろうが3次元だろうが 告白するまでは 一緒だよw 3次元だと 余計に辛い時もあるんだよ? 相手の言葉や態度で一喜一憂するからね。 2次元なら 一喜一憂する事はないでしょ^^; 忘れようとするから 忘れられないのだw 勉強も沢山して、そのキャラからご褒美として 寝る時にでもあんな事やこんなこと、 え?そんな事までも?!みたいな事を してくれる(ハアト  とか思って頑張れw そんで想像して寝たらええやん♪ 前向きに考えようぜ♪

質問者

お礼

成る程・・・。 三次元は二次元と違ってその先が望めますもんね。 分かっているんですが好きなんですよ・・・。 本当にどうしようもないですよね。 はい。前向きに考えて頑張ってみます! ありがとうございました。

回答No.1

そんなもったいない。 最初から届かない恋なんて、古今東西、身分違いやアイドル親衛隊から精同一障害の方まで、世の中いくらでもあります。 他の恋と同様、私生活を犠牲にしてどっぷり漬かればいいんじゃないでしょうか。 どうせ終わらない恋はどこにもないんですから。 薄い本とか(ボソッ

質問者

お礼

どっぷり浸かっちゃえ、はどうしてもできないみたいです・・・。 キャラクターに恋をして嵌るなんて皆に顔向けできない・・。 好きなくせにそういうこと考えているから消したいんですよね、この想いを。 終わらない恋はない、ですか。 ・・・本当に終わってほしいです。 辛くてしかたがないから。 コメントありがとうございました^^