ゲームのキャラに本気で恋したとき 三次元と同等に考えるのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • ゲームのキャラに本気で恋したとき、三次元と同等に考えるのはおかしいですか?わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。
  • 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。
  • わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのキャラに本気で恋したとき

三次元と同等に考えるのはおかしいですか? わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。 でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。 痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。 でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。 寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。 わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。 自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。 もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。 アニメヲタクやゲームヲタクの方に聞きたいのですが、キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 同人はしたくないんですけど、Twitterやブログで同じゲームが好きな人と話してるのはすごく楽しいです。 でもいつもこういうこと書いたら引かれるかなって思っちゃって本音で話せる人がいません。 ここで絡んでくださいとか言うわけじゃないんですが、わたしと同じような人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は質問者様ほど二次元のキャラに本気の恋はしてはいませんが、結構好きです(「love」ではなく「like」でしょうか。この両者を分ける自分の境界線は曖昧ですが)。 ある日ふと読んだ漫画のキャラが可愛すぎたことから、所謂「萌え」というものが好きになりました。 そしていつの間にかリアルの人よりも二次元の方が自分の好み(ただし見た目の話)になってました。彼らに少しでも近づくためにイラストの練習を始めた今日この頃です(描く度自分のレベルの低さを痛感してますが)。 >キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? そのキャラが出てくる作品を楽しんでます。自分は他人の同人誌が苦手なので原作のみですが。 > やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 無理に活動しなくてもいいと思います。重要なのは「自分がそのキャラを好きである」ということで、「自分がそのキャラを好きであることを広める」ことではありません。だから、原作だけを楽しむのもあり、他人の同人誌を楽しむのもあり、自分で同人誌を描くのもあり、その他の活動なんでもありだと思います。 >私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 人の好みは結局性格の相性が大きいと思います。実際自分は趣味が全く合わないのに仲がいい友達もいますし、趣味が合ってるはずなのに好きになれない人がいますので。 人によって「異性」「同性」「無機物」そして「空想」などの種類が違うだけで、好きになったモノに差はないと考えてます。好きなことはしょうがないですし、そこまで好きになれることは十分に凄いことだと思います。 第一、恋愛という目に見えないものに次元は関係ないと思います。 「映画(フィクション)を見て感動して泣いた」と同じように、「キャラ(フィクション)を見て好きになった」もいいと思いますよ。 以下蛇足。 二次元は理想であり、リアルは不完全なものです。だから、攻略法がある二次元と違い、「ノーコンティニュー・セーブ不可・攻略本なし」という現実の人間(キャラ)は、自分の予想外の行動をとるため面倒です。しかし、そこもまた魅力の一つであると考えてます。これが自分が「二次元の方が自分の好み(ただし見た目の話)」と書いた理由です。 思いの外長文になってしまいました。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• akiba555
回答No.1

自分も以前は特に興味ありませんでした^^でもそのキャラが好き?にそのキャラを演じている声優さんも好きですね^^某有名潜入ゲームのヘビさんですね^^