ゲームのキャラに本気で恋したとき 三次元と同等に考えるのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • ゲームのキャラに本気で恋したとき、三次元と同等に考えるのはおかしいですか?わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。
  • 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。
  • わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームのキャラに本気で恋したとき

三次元と同等に考えるのはおかしいですか? わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。 でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。 痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。 でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。 寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。 わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。 自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。 もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。 アニメヲタクやゲームヲタクの方に聞きたいのですが、キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 同人はしたくないんですけど、Twitterやブログで同じゲームが好きな人と話してるのはすごく楽しいです。 でもいつもこういうこと書いたら引かれるかなって思っちゃって本音で話せる人がいません。 ここで絡んでくださいとか言うわけじゃないんですが、わたしと同じような人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は質問者様ほど二次元のキャラに本気の恋はしてはいませんが、結構好きです(「love」ではなく「like」でしょうか。この両者を分ける自分の境界線は曖昧ですが)。 ある日ふと読んだ漫画のキャラが可愛すぎたことから、所謂「萌え」というものが好きになりました。 そしていつの間にかリアルの人よりも二次元の方が自分の好み(ただし見た目の話)になってました。彼らに少しでも近づくためにイラストの練習を始めた今日この頃です(描く度自分のレベルの低さを痛感してますが)。 >キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? そのキャラが出てくる作品を楽しんでます。自分は他人の同人誌が苦手なので原作のみですが。 > やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 無理に活動しなくてもいいと思います。重要なのは「自分がそのキャラを好きである」ということで、「自分がそのキャラを好きであることを広める」ことではありません。だから、原作だけを楽しむのもあり、他人の同人誌を楽しむのもあり、自分で同人誌を描くのもあり、その他の活動なんでもありだと思います。 >私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 人の好みは結局性格の相性が大きいと思います。実際自分は趣味が全く合わないのに仲がいい友達もいますし、趣味が合ってるはずなのに好きになれない人がいますので。 人によって「異性」「同性」「無機物」そして「空想」などの種類が違うだけで、好きになったモノに差はないと考えてます。好きなことはしょうがないですし、そこまで好きになれることは十分に凄いことだと思います。 第一、恋愛という目に見えないものに次元は関係ないと思います。 「映画(フィクション)を見て感動して泣いた」と同じように、「キャラ(フィクション)を見て好きになった」もいいと思いますよ。 以下蛇足。 二次元は理想であり、リアルは不完全なものです。だから、攻略法がある二次元と違い、「ノーコンティニュー・セーブ不可・攻略本なし」という現実の人間(キャラ)は、自分の予想外の行動をとるため面倒です。しかし、そこもまた魅力の一つであると考えてます。これが自分が「二次元の方が自分の好み(ただし見た目の話)」と書いた理由です。 思いの外長文になってしまいました。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

自分も以前は特に興味ありませんでした^^でもそのキャラが好き?にそのキャラを演じている声優さんも好きですね^^某有名潜入ゲームのヘビさんですね^^

関連するQ&A

  • アニメキャラに恋をしてますか?

    アニメキャラに恋をしてますか? ネットなんかで調べると、たくさんの人達が実在しないアニメキャラに本気で恋をしているんですね。私も最近、おかしいぐらいに北斗の拳のラオウに惹かれています。彼が言った台詞で瞬殺されました。子供の頃は何ともなかったのに、、。既婚・♀ですがそれはそれ、秘密の「心の恋人」にしてます。 皆様はそういう経験ありますか、または今現在進行中、ですか?好きになったキャラとどのように楽しんでらっしゃるのでしょう(グッズ収集、夢小説、妄想など)?

  • 二次キャラへの恋、あると思いますか?

    マンガ、アニメ、ゲームなどの二次元のキャラに対して、 本気で恋心を抱くことってあると思いますか? 私は最近、あるマンガのキャラにハマってしまい、 どうしようもなく生活してます。 毎日そのキャラの関連動画をニコニコで見てマイリス。 ピクシブで検索して画像を保存。 これが日課になってしまい、毎日寝不足でもやめられません。 特に萌えすぎた時には理由もなく涙が出てきて、 なんか吐き気もしてきて、自分でもわけがわかりません。 (すっごい好きっていうのだけはわかりますがw) 昼間普通に暮らしてても、そのキャラのことばかり 考えてしまいます。 で、ニヤニヤしてしまい、完全に変な人です…。 (表情筋が死ねばいいのに) 今まで、好きなキャラはたくさんいたのですが、 ここまでハマったのは初めてです。 本当に出会えてよかったと思っています。 こういう経験をしたことある人いますか? この感情はなんなのでしょうか? ただの萌えですか? 私が異常なだけですか? (ちなみにイタいかもですが、私は恋愛経験ないです) どなたか教えてください…。

  • アニメのキャラに恋した

    私はとあるアニメのキャラクターに恋をしてしまいました。 恋愛経験も初恋ですら17歳にしてまだだったのにアニメのキャラに一目惚れに近い形で恋をしてしまったんです。 今までたくさんのアニメや漫画を見てきましたが素敵だなカッコいいなと思いはしても恋をしたことはありませんでした。 現実でもそんな感じで恋はしたことはなかったんです。 初めての感情に戸惑うし、何より想いが届くはずのない二次元に恋をしてしまったことにショックが隠し切れません。 どんなに頑張っても振り向くどころか存在すら認識してもらえない。 どうして現実の人間に恋ができなかったんでしょう。 そのキャラには公式カプがあるためその相手キャラに嫉妬しまいますし・・。 嫉妬なんて醜いし相手キャラも好きなんで複雑で・・。 毎日のようにその人ばかり考えてしまい勉強がはかどりません。 成績もおちてきてしまいました。 これではいけないと思い、そのアニメや元となった小説、グッツを全て破棄し、その人を考えないようにしてきたんですが限界に近づいてきました。 どうしたらこの想いをなくせるでしょうか? 私生活に支障がでてしまっているので本気でこの人のことを忘れたいんです。

  • オタクについて (長文)

    はっきり言うと 私はオタクです!! でも学校ではフツーの女子です 私がオタクと知っている人は数人で その人たちも やっぱりオタクです カバンにキャラのグッズとかは付けていません 使っている下敷きやファイルも 女子が使っているようなものです 自分の部屋にポスターなどは貼っていなくて 同人誌やゲームなども持っていません ↑みたいな 外見がフツーの友達が実はオタク (隠れオタクというのでしょうか?)  だと知ったら 気持ち悪いと思いますか? できれば男性の方 回答お願いしますm(_ _)m イヤだ などの意見でも私は全っ然大丈夫ですが  消えろ! とか オタクの人が傷つくような 意見はやめてほしいです(;ㇸ;) グッズをつけたり ポスターを貼っていたり 同人誌を持っている方を 侮辱するつもりはないです (私もグッズを付けてみたいたいぐらいなのでww) が イヤな思いされた方 おられましたら すいません

  • アニメやゲーム、漫画のキャラが…。

    アニメやゲーム、漫画のキャラってすごくかっこいいですよね。 本気で惚れている方もいるのでは? 二次元だとわかっていても、好きになってしまいますよね。 さて、本題の質問ですが、 二次元キャラがかっこよすぎて、または可愛過ぎて自分の彼氏や彼女に不満を感じたり、冷めてしまった事ってありますか? 教えて下さい。

  • アニメのキャラにしか恋できない

    本当に末期なんです・・・ 色々と漫画を読むようになってから一度も好きな人ができないんです。 もともと、長く同じ人を好きになることはなかったのですが・・・ もう自分では腐女子と認めているんです。 だから、アニメの中のキャラで・・・ 色々妄想しちゃうんです。やっぱ多少っていうかバリバリやらしいことも・・・。 すごく悩んでます。 好きだけどどうしようっていう。 無理やり好きな人を現実でつくろうとは思いません。 こんな私は変ですか? 相談に乗ってください・・・。

  • アニメキャラの描き方

    昨日の事なんですけど 人の顔をを描いてたんですけど 難しくて描けませんでした。 そこで人物をアニメのキャラみたいに描いているイラストをたまに見かけます 長嶋さんとか王さんとか芸能人に多いのかな? 私も人の顔をアニメのキャラみたいに描きたいのですけど 描き方が分からないんです。 教えてください。 また詳しい事が載っているサイトを知りませんか?

  • 同人誌を買うのに戸惑う

    わたしはとある芸能人が好きでその芸能人がでてるドラマのキャラの同性愛が好きです。芸能人はそうゆうのないんだろうなぁーと思ってましたがTwitterでもそうゆう方が居るのを知り、凄い嬉しくなりました。 わたしはマンガだけ同人誌とかあるのだと思ってました。 そのコミケにもわたしの好きな芸能人の絵や小説を書いていらっしゃるサークルさんがいて今年の6月に参加すると個人サイトに書いてありました。 ものすごく好きなんですが、なぜが芸能人の小説や同人誌はあまり欲しくないというか買う気がないんです。 四年前はあるマンガの同人誌が大好きで、しょっちゅうイベントには参加して目当ての本を買いに行ってました。新刊でたら必ず買う!という自分で言うのもなんですが熱狂的ファンでした。 そのアニメから離れて、今度は芸能人が好きになりました。かっこいいな→同人誌あるのかな、と何気なく検索したらその芸能人小説サイトがあるので驚きました。 でも、なぜだかホントに買う気が起きません。なんだかその方のTwitterやpixivにある小説やマンガを眺めてるだけでいい、というきもちがあります。 しかし、これは危ない世界だとマンガの時から知ってるのでいつかなくなってしまうのではないか、と不安に感じます。 だから今のうちになくならないうちに,買う気が無くても後悔するなら買った方がいいのが悩んでます。 でも、なぜマンガの時のように[何が何でも手に入れる!]という気持ちがなく、携帯だけで満足するのか謎です。まえのわたしなら絶対買いますし、そのpixivとか芸能人サイトがなくなるのが不安で仕方なくなるなら馬鹿みたいに買います。 前みたいな意欲が無くてホントに好きなのか不安です。 それにpixivとかなくならないか不安になります。

  • キャラを出せない

    私は自分のキャラをうまく出すことができません。 友達と一緒にいる時はお調子者で、いつもおかしなことを言っていたり、 妄想話をしていたりとそれが本当の自分だと思っています。 (その時が一番楽しいし、楽だし。) 学校の先生を架空のキャラに仕立てたり、 あることがらを野球にたとえたりと、 一部の人にしか通じないことを 延々としゃべっています。 あと関西人なので、本音でズバっという話も好きです。 (今は関東在住なので、こういうのはダメなのかな・・・?) しかし、大人数の場所やあまり親しい人とでは、こんなこと もちろんしゃべれないし、借りてきた猫みたいに大人しくなります。 イケメン?の人はさわやかな笑いをみんなに提供しますが、 私のようなブラック(更にマニアック)な笑いは 正直吐くことができません。 もちろん、気の利いたことなんて話せません。 どのように自分のキャラを出していったらよいのか 分かりません。頭の良い人や目上の人に私をさらけ出すと バカにされる可能性が高いです。。。 もちろん、こんなやつなので彼女なんてできません。 二十歳を超えてキャラ設定ができません。 みんなの前では 何一つ面白いことがいえない真面目キャラになっています;; これが自分にはしんどいです。仲良くなるチャンスだって潰している。 乱文で申し訳ございませんでした。 この葛藤とどのように戦っていけばよいか教えてください。

  • ゲーム内のキャラクターに恋してしまいました

    ゲーム内のキャラクターに恋してしまいました。 今までかわいいキャラクターがいてもそんな気持ちになったことはありません。 せいぜい自慰行為に用いる程度です。 しかし今回は自慰行為にも使っていませんし、普通に生活していてもゲームのキャラのことばかり考えてしまいます。 そのキャラのことを考えると胸がどきどきしてまるで初恋の時の感覚がよみがえってきます。 もちろん三次元世界に好きな人もいますし、関係を持ったこともあります。 それで本日の質問というか相談というのはそのゲームのキャラクターを諦める方法というのはないのか、ということです。 諦めると言うよりこの状況から脱したい、という思いです。 このままでは仕事もはかどりませんし、何より自分が恥ずかしくなってきます。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにゲームの名前は「Piaキャロットへようこそ!! G.P. ~学園プリンセス~ Portable」で、キャラクターの名前は「黒須美羽」です。 私は決してロリコンというわけではありません。