3年間の赤字計上で倒産する可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の個人事業で3年間の赤字計上が続いており、倒産の可能性があるのか悩んでいます。
  • 毎月2万ずつの返済では借金の返済が追いつかず、赤字が続いてしまうため、今後の事業の継続が難しい状況です。
  • 妻の補填では赤字を補うことはできないため、倒産や廃業の可能性が高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年間の赤字計上

主人は個人事業主で青色申告をしています。 私は会社員です。 先日、主人から3年間、「赤字計上」の場合、「倒産」になる。 と言われました。赤字計上になってるのは、事業の借金として 90万を赤字計上しています。 主人は「倒産」になれば、今の事業が出来なくなるので、 どうしたらいいか悩んでます。 私も素人なのでよく分からないのですが、 90万の借金を毎月2万ずつ返済しても年間24万です。 今年の12月の決算の時点では「赤字」になってしまいます。 こういった場合、 1.「倒産」になるのですか? 2.「倒産」になると事業は続けられないのでしょうか? 3.「倒産」ではなくて「廃業」?になるでしょうか? 4. 私(妻)の方から補填することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

他人から借りているお金を返せなくなりその人が会社を潰してでも処理をしろといってきたら倒産になります。 決算で赤字になったから倒産になるのではなく、赤字決算のために銀行が追加融資もしてくれなくなり今まで借りていたお金も返すように迫られて返せないために倒産するという流れですね。 そうならないためにはメイン銀行との話し合いが必要です。 今後どうやって改善して来期は黒字を出して借金を返すのかの計画を作ると比較的待ってくれやすくなりますが、今の景気の状態だとどこまで待ってくれるかわからないですね。

nao70375
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい先日、おまとめローンの返済に切り替えに なりました。 それでも、今期黒字にならないと、今の仕事は続けられませんか? 個人でやってるので、誰かを雇ったりしてるわけではありません。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

>つい先日、おまとめローンの返済に切り替えになりました。 そのローンは滞りなく支払えているのでしょうか? そして仕入れなどの支払も滞りなく支払えているのでしょうか? そうであれば後は本人次第です。 自分が損をして仕事を続ける意味があるのかどうか。 ないと思えば廃業してどこかに勤めたほうがいいでしょう。 奥様に収入があり奥様がご主人にお金を貸すことで赤字分が補え、家計にも影響がないのなら、奥様がご主人にお金を貸すことで問題を尾奈クスコとはできます。

nao70375
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 色々とありがとうございます。 ローンの方は、滞りなく今現在も支払ってる状態です。 主人と先週時間をかけて話し合いをしました。 主人は、別な仕事を視野に入れているものの、 返済がなくなれば、今の収入で十分に出来ることも あるので、新たに就職活動・・・とはまでは踏み切れないと いうことでした。 とりあえず、dai-ymさんのおっしゃる通り、私の方から お金を貸すことで赤字部分を補うようにすることにしました。 ありがとうございました。