• ベストアンサー

個人事業主です。去年、赤字だったため東京国税局での

個人事業主です。去年、赤字だったため東京国税局での青色申告の時に、赤字なので決算書裏面の賃借対照表や減価償却費の計算などは書かなくてもよいと言われそのまま提出しました。 書いていなくても赤字は3年間繰り越せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

だいじょうぶです。 損失の繰越は、貸借対照表は必須ではありません。 ただ、税務署の人の指導は間違っています。 減価償却を計算しておけば「繰り越される損失」が増えていたはずです。 残念ですす。 繰越損失があるので今年は、 確定申告書B 1表、2表のほかに 第4表(1)、第4表(2)も使います。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。実は一昨年の確定申告では減価償却費はなかったのです。しかし去年は車両購入費があります。中古なので24万円と安いのですが、去年も赤字のため、一括償却はせず2年に分けて申告しようと思います。 今年は黒字にできる目処が立ってきましたので、今年の所得から出来るだけ多く引きたいのとあまり赤字が多いと恥ずかしい点もあり。。 参考になりました!ありがとうございます!