確定申告について 国民年金の控除を追加したら控除額が減った??

このQ&Aのポイント
  • 会社で年末調整をした際、還付金が戻ってきました。しかし、国民年金の証明書が届き、申告書を作成する際に国民年金をプラスしたところ、還付金の金額が低くなりました。
  • 年末調整で戻ってきた還付金と、国民年金の控除を追加する還付金の金額が異なるため、どのような理由で還付金が減ったのか疑問です。
  • もらった還付金に追加で還付金が支払われるのか、それとももらった還付金がなかったことになり、追加で還付金が支払われるのか、どちらなのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について 国民年金の控除を追加したら控除額が減った??

下記宜しく御願いします。 会社で年末調整をしました。 その際に還付金がいくらか戻ってきました。(仮に1万円とします) 会社での年末調整後に、去年支払った国民年金の証明書が届き (今の会社で働く前の国民年金を、さかのぼって支払いました)、 国税局のサイトで、会社で支払った社会保険に国民年金をプラスして 申告書を作成しました。 そうしたら、会社での年末調整で戻ってきた金額よりも 低い金額が還付金として計算されました。(仮に5000円とします) これというのはどういうことでしょう? すでに年末調整で戻ってきた還付金一万円にさらに五千円もどってくるということでしょうか? それとも既にもらった一万円がなかったことになり、五千円しかもどってこない、つまりは五千円戻すことになるのでしょうか? どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

年末調整での還付は1万円で完了しています。 それに追加で5000円返ってくるということです。 トータル還付額は15000円ですね。

kurar_chan
質問者

お礼

本当に助かりました!! 今から書類を発送しようと思っていたので、 すばやいご回答、深く深く感謝いたします!!